こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

LANの「設定を自動的に検出する」を素人分かりするように

WinXP-SP3,IE8です。
 IEのLANの設定で、「設定を自動的に検出する」という選択肢がありますねぇ。
 ネットサーフィンでいろいろ調べたんですが、結局は専門的な説明が入ってきて、「素人分かり」するうまい説明にはなかなか遭遇しませんでした。

で、
(ア)普通の家庭
(イ)ブロードバンドルーターを使用
(ウ)LAN内には、家族を含めた複数のPCが平等にぶら下がっている(サーバーなんていうものはない)

という環境を前提とした場合、前記選択肢の部分について、
(1)チェックを入れておかないと、どんな場合に不都合が生じるのか
(2)逆に、チェックを入れておくと、どんな場合に不都合が生じるのか
(3)あるいは、チェックを入れても入れなくても関係ないのか

ということについて教えていただけませんでしょうか。

(追記)
※ルーターのDHCP機能を殺して各PCには固定IPアドレスを設定していますが、そのことは関係してくるでしょうか。

投稿日時 - 2009-11-29 12:39:32

QNo.5484697

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>(1)チェックを入れておかないと、どんな場合に不都合が生じるのか
会社等でLAN内に複数のプロキシサーバがある場合に自動的に振り分けを行う設定しますので、このようなときはネットワーク管理者から指示が出るはずです。
指示に従わないと問題があるかも知れません。

>(2)逆に、チェックを入れておくと、どんな場合に不都合が生じるのか
不都合と言う程のことにはなりませんが、IEを開く度に余分な動作が発生しますので、僅かな遅れを生じます。

>(3)あるいは、チェックを入れても入れなくても関係ないのか
強いて言えば利用するプロキシサーバが無い場合はチェックを入れない方が良いと思います。
あなたの場合はチェック外した方が良いと思います。

投稿日時 - 2009-11-29 17:22:51

補足

『以前、プロバイダのセキュリティ関連のサービスで・・・』

「ホームページウイルスチェック」とかいう名称でした。
串を使わされると、何かと不便が生じかねないですねぇ、確か。

投稿日時 - 2009-11-29 18:58:58

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
 確かに、ネットサーフィンでは「企業の場合は必要」とありました。じゃー、個人家庭の場合はどうなんじゃい、というのが質問の本旨でした。

>あなたの場合はチェック外した方が良いと思います。
以前、プロバイダのセキュリティ関連のサービスで、プロバイダのプロキシを通してIEを見るような設定をしていたことがありますが、そのような場合はチェックを入れていたのかも知れません。

投稿日時 - 2009-11-29 17:50:29

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問