こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

序数421がダイナミックライブラリurlmon.dll見つからないエラー

助けてください><
WindowsXPで専用アカウントにパスワードを入れて起動すると
『Explorer.EXE 序数421がダイナミックライブラリurlmon.dllから見つかりませんでした。』
と何度もエラーメッセージが出てきます。
その最中に起動しているのか、デスクトップが出ますが、アイコンもタスクバーも現れず、スタートボタンが押せないので、WINDOWSマークのキーを押したのですが、それでもスタートから出てくるアイコンは現れず・・・。
結局Ctrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーだけを出したのですが、ファイルを検索しようとしても同じ序数421のエラーが出てくるばかり・・。
デフラグすらできない状態です。

このようなエラーが出る前にシステムリカバリーをしてみたのですが、システムポイントの日を何度も変えてやってみたのですが、結局復元も成功しませんでした。

マイクロソフトのサポートページもかなり探して対策方法を検索してみたのですが、どれも当てはまらないまたはアイコンもクリックできない状態なので、直しようがありません。

何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いしますm(_”_)m

PC: NEC PC-MT6002D1W

投稿日時 - 2009-11-28 14:39:04

QNo.5482388

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

質問されてから時間が経過されておりますが、本日XPのOSイメージを作成中に私にも同様の問題が発生いたしました。

この問題の発生原因としてIEに適応された、更新プログラムがレジストリに適応される際に発生するバグのようですが、残念ながら100%この問題を再現するにいたっていませんが、この現象の有効な解決方法をご紹介いたします。

問題の確認:

起動後に"序数421がダイナミックライブラリurlmon.dllから見つかりませんでした"とプロンプトされ、アイコン及びタスクバー、右クリックなどが出来ない状態になる。
念のため、タスクマネージャー>プロセスタブ>explorer.exeが起動していないことを念のためご確認ください。このプロセスが起動している場合は、問題は別にありますのでこれから紹介することを実行しないほうがいいかと思います。

解決方法

1: CTRL + ALT + DELでタスクマネージャーを起動する

2:アプリケーションタブ > 新しいタスクボタンをクリック>参照>C:\Windows\System32\appwiz.cplを実行する

3:プログラムの追加と削除が起動するので、ここでInternet Explorerを削除する

4:プロンプトでIEに付随する更新プログラムが存在し、IEを削除することで問題が発生する可能性がありますといった趣旨が表示される場合、無視して削除します

5:削除後再起動する

結果:

デスクトップが正常に表示され、explorer.exeも起動している。
念のためWindows Update を行いましょう。

まとめ:

類似した問題に関してのレジストリの書き換える情報を頼って書き換えたりしないようにしてください。問題をより深刻化する可能性がありますので、上級のWindowsアドミニストレータにしかお勧めしません。

投稿日時 - 2010-08-05 18:10:03

ANo.5

一応、セーフモードで起動して同様の症状が出るか様子を見ること。

投稿日時 - 2009-11-29 08:21:28

補足

ご回答ありがとうございます!
セーフモードで起動してみました。
実はHDDが2つあり(1つはメインで買った当初から付いてきた160GB、それから知人に貰った新しいHDDの200GB)、一応HDDが壊れていたら取り換え用と思い、500GBを昨日買ってきました。
HDDと本体をつないでいるケーブル(差し込みにはP10とP11の文字がありました)をこの3つのHDDであれこれ繋いで起動してみたのですが、何とかNECが再セットアップを自動でしてくれました!
でもWindows XPのドライブが2つあり(CとD)、Dの方で起動しているようですが、Dはこのurlmon.dllが認識しないので、デフラグができませんでした。
いくつかのソフトもインストールしてみたのですが、いくつかはできませんでした。
今日XPを持っている人にurlmon.dllファイルをもらって、入れ替えしてみようと思います。

投稿日時 - 2009-11-30 09:43:34

ANo.4

"序数421"と"urlmon.dll"で検索すると中国語系の同様な質問がいっぱい見つかるので、マルウェアに感染したのではないだろうか。
(裏でシステムを乗っ取るバックドアのタイプで、動作に失敗しているとか)

必要なファイルをサルベージしてから、リカバリでPCを工場出荷状態にした方が良いと思う。

投稿日時 - 2009-11-28 15:47:06

補足

ご返答ありがとうございます!

そうなんです、実は中国とのやり取りを仕事でやっていて、仕事で先方側から貰ったファイルをインストールしてから調子がおかしくなりました(><)
私もこのurlmon.dllファイルについて検索してみたのですが、どれも中国語ばかりだったので、やっぱり!なんて思ったのですが、もう手遅れですよね。トホホ

>裏でシステムを乗っ取るバックドアのタイプで、動作に失敗しているとか
>>>動作に失敗しているとは、乗っ取られていないのでしょうか、それとも私のPCを動作不可能にしているのでしょうか。怖いです・・・

>必要なファイルをサルベージしてから、
>>>サルベージとはピックアップして保存するという意味でしょうか。
すみません、専門用語がわからず^^;
>リカバリで工場出荷状態に
調べてやってみます!おそらくやり方がNECのHPに掲載されていると思うので^^
治ってくれるといいのになぁ・・・

投稿日時 - 2009-11-30 10:01:34

ANo.3

書き忘れ。

外付け化してVISTA に繋いだら、忘れずにチェックディスクをかけておくこと。場合によってはこのチェックディスクで直る可能性も・・・。

投稿日時 - 2009-11-28 15:43:27

補足

>外付け化してVISTAに繋いだら、忘れずにチェックディスクをかけておくこと。
>>>外付け化とはVISTA入りのHDDを外付けにする?ということでしょうか。
どうやって繋ぐのでしょうか・・・。ちょっとやり方を検索してみます^^

>場合によってはこのチェックディスクで直る可能性も・・・。
>>>>チェックディスクはどこで行うのでしょうか。
これも自分で一度調べてみます^^

親切にご意見を下さり、ありがとうございます!

投稿日時 - 2009-11-30 10:08:03

ANo.2

>インストールした覚えはないのですが、シャットダウンする時にWindowsが自動でアップデートするくらいしか覚えがないです・・・。

HDD エラーで壊れたかな・・・。

>Vistaにも”urlmon.dll”があるので、これを何とかUSBか何かで私のXPに上書きが何かできればと思っているのですが、まったく違うファイルでしょうか・・・。

やめましょう。新しいかもしれませんが、互換性が無かったりして暴走でもされたら目も当てられん。

他のPC をお持ちなら、誰か知り合いでXP を持っている人から「urlmon.dll」を貰って、問題のPC のHDD を取り出し、外付け化してVISTA に繋ぎ、ファイルを入れ替える(念の為、上書きせず、元のファイルは何処か別の所に退避させる)と良いでしょう(「回復コンソール」でファイルの移動・コピーはできますが・・・初心者には大変です)。
 「修復インストール」で直るかもしれませんが、これはその性質上、なるべく早くバックアップを取ってOS をインストールし直さなければならなくなるので、後が大変です。

投稿日時 - 2009-11-28 15:39:37

補足

これを先に読むべきでした(反省)

>HDDエラーで壊れたかな・・・。
>>>壊れているみたいです(><)
それで500GBの新しいHDDを買ってきたのですが、他のHDDと一緒に繋いでもなかなか読み取ってくれません。主人にXPの英語版をもらい、インストールしてみたのですが、これもちゃんとうまくいかず・・・。

Vistaのurlmon.dllファイルは確かに互換性がない可能性が大きいとのことでみんなに反対されました。そのため、今XPのurlmon.dllファイルを先程送ってもらったので、試してみます^^

>問題のPC のHDD を取り出し、外付け化してVISTA に繋ぎ、ファイルを入れ替える(念の為、上書きせず、元のファイルは何処か別の所に退避させる)と良いでしょう
>>>今このサイトをみるのに使っているPCがVISTAですが、このHDDを取り出して、私のPCにつけるということでも大丈夫でしょか。

>(「回復コンソール」でファイルの移動・コピーはできますが・・・初心者には大変です)。
>>>回復コンソールってどんなものでしょうか。ちょっと検索してみます^^

バックアップ、とらないと駄目ですね。
XPはマイクロソフトで調べると今年の4月でサポートが終わったらしく、こうした場所しか聞く充てがありませんでした。NECも私のPCは古いので、サポートはしてくれないようです。
バックアップとってみます^^

投稿日時 - 2009-11-30 10:13:48

お礼

お礼の欄と回答の補足の欄が間違っていました^^;すみません

投稿日時 - 2009-11-30 14:44:05

ANo.1

直前に何かインストールしませんでしたか?
 インストール時に元からあるファイルを古いファイルで上書きしてしまった可能性があります。

投稿日時 - 2009-11-28 15:01:59

補足

インストールした覚えはないのですが、シャットダウンする時にWindowsが自動でアップデートするくらいしか覚えがないです・・・。

現在使っているもう一台のPCがあるのですが
Vistaにも”urlmon.dll”があるので、これを何とかUSBか何かで私のXPに上書きが何かできればと思っているのですが、まったく違うファイルでしょうか・・・。
このファイルをXP上で探すのにタスクマネージャーの新しいタスクでC\:Windows\System32\urlmon.dllで探したら、ファイルはあるのですが、そのSystem32のファイルを開けることができません。
マイコンピューターでも開けることができれば一番いいのですが・・・

投稿日時 - 2009-11-28 15:05:59

あなたにオススメの質問