こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Visual Studio 2008 で VC++ .NET を使って

Visual Studio 2008 で VC++ .NET を使って開発をしています。
クラスについて現在勉強しているんですけど、早速詰まってしまいました。

『クラス内のメソッドを呼び出す時に、Form1等のフォームを指定し、クラス側ではそのフォームにボタンを配置する。
配置して、そのボタンをクリックされると、ダイアログで「Hello World!」と表示する』
このようなソフトを作りたいのです。(特に意味はなく、勉強したいため)
ボタンの配置までは出来るんですが、「クリックされると」の部分が出来ません。
今までは、(クラス使ってないときでは)
this->button1->Click += gcnew System::EventHandler(this, &Form1::button1_Click);

など、 EventHandlerにthisを与えていたのですが、クラスだとthisが使えなくて困っています。
分かる方お願いします

(コードはNGワード扱いされたので、URLを張ります。)
http://azio.web.fc2.com/code.txt

投稿日時 - 2009-11-27 19:50:58

QNo.5480614

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

フォームにボタンを追加した後、そのボタンクリックイベントハンドラを登録したい・・・ということでしょうか?

URLのコードにならうと、たぶん・・・

button2->Click += gcnew System::EventHandler(frm, &Form1::button1_Click);

とかかな?あと、

>private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {

これのアクセス記述子をpublicにしてやる必要があったような・・・
うろ覚えなので、間違ってたらゴメンナサイ。

投稿日時 - 2009-11-28 03:30:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問