こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

macでwindowsを使うのに

全くの初心者です。
先日、使用しているmacにbootcampを使ってwindowsをいれました。
なにがなんだかよくわからないまま、その時は使用でき、
そのまま電源をおとしました。
数日後、また使用したくなり、起動時に選択しようと試みたものの、
macのアイコンしか出てきませんでした。改めてbootcampをクリックしてみたら、『起動ディスクは Mac OS 拡張(ジャーナリング)の単一ボリュームでフォーマットされているか、Boot Camp アシスタントを使用して Windows をインストールためにパーティションが既に作成されている必要があります。』と出ました。

その後、パーティション?を削除し、改めてインストールしなおそうと試みましたが、そのパーティションが見当たりません。

全くの初心者で、訳がわからずほんとうに困っています。

すぐにwindowsを使用したい訳ではないので、いそぐ訳ではないのですが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると
とてもうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-11-26 19:14:13

QNo.5478133

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

BootCampアシスタントを起動してWindows(XP か Vista かも書かれていませんが、どっちでしょう?)をインストールしたのちに、Mac OS のインストールディスク(DVD)を挿入してドライバをインストールしましたか?

おそらく、マニュアルに記載されている留意点や手順のどこかに問題があったための不具合だと思われます。

http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Boot_Camp_Install-Setup_J.pdf

からマニュアルをダウンロードして全ページプリントし、「よく読みながら」windows をインストールしてください。

ひとつでも読み落とすと、せっかくの時間と手間がムダになることがあります。

投稿日時 - 2009-11-28 21:52:17

お礼

xr7zk2001様

ご回答ありがとうございます。お恥ずかしい話ですが、実は今、プリンタがなくて、マニュアルをよく見ないで行ってしまったため、インストールディスクの挿入等、なにもせずに実行してしまいました。

いま、マニュアルに目を通して、xr7zk2001様のおっしゃる通り、手順に
おもいきり不具合がありました・・・

改めて、やり直したいと思うのですが、プリントしてから、しっかり手順をふまえて行うべきですよね・・・

そもそもこの状態でやり直しがきくのかすらわかっていませんが、誰かにプリントしてもらってから改めてトライしてみようと思います。

ご回答くださり、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-28 23:51:32

ANo.1

optionキーを押したまま(押しっぱなしで)電源ボタンを押しましょう

そうすればOS選択画面が出てくるはずです

投稿日時 - 2009-11-26 19:19:16

お礼

m234023b様
早速の回答、どうもありがとうございます。
教えていただいた内容、実は試していたのですが、macしかでてこないのです。
一度、やり直そうと消去も試みたのですが、ディスクユーティリティ?にも
それらしいものがみあたらなくて・・・

せっかくお答えいただいたのに申し訳ありません・・・ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-26 23:05:12

あなたにオススメの質問