こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

別居中の旦那の決断…

旦那からのDVで別居中の者です。先日、私は就職が決まり1人で生きて行く決意がある事を旦那に伝えました。
旦那は自営業を営み数名の従業員もいます。
何十年も努力を続け取引先も増えました。私は主人の努力を側でずっと見て参りました。
が、私の決意を告げて数日後…年内で廃業、この土地を出て地方へ行くと言い出しました。
私の事が原因ではない。と言っていますが…
年老いた姑も心配し…従業員もこの先困るでしょう。
私が戻れば…たぶん廃業も考え直し姑も安心すると思います。
廃業したとしても私が出来る限りサポートをして行けば…立ち直ってくれるかな…と考えています。
そこで…今主人の元へ戻った方がいいのか悩んでいます。
戻ると私は主人の会社の経理をするだけで生活費がもらえ、周りの人も喜んでくれるでしょう…

でもまたビクビクする毎日…
自分の幸せだけを考えこのまま突っ走っていいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願い致します…

投稿日時 - 2009-11-18 20:25:21

QNo.5458425

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

いえ…貴女が今戻ることは、結局は、ご主人のためにもなりません。
自分が犯罪者だということに、せっかく気付くチャンスなのですから、それを潰さないようにしてあげましょう。
(家庭内暴力は立派な犯罪です)

お姑様が悲しもうが、従業員が困ろうが、全てはご主人の責任ですから。貴女のせいではありませんから。
そんなこと、気にしてやる必要もありません。
それを考えるのは、ご主人です。貴女ではありません。

勿論、貴女がどうしても戻りたいのであれば、それはそれでかまわないと思います。
ただ、生涯に亘って暴力を振るわれ続けるでしょう。
悲しいことに、DV男は治らないのです。

お子様がいらっしゃらないのであれば、貴女が一生暴力を受けるのは、貴女の選択、貴女の自由。
ですが、お子様がいらっしゃるのならば、暴力夫に甘んじる妻(母)は、最低の親となります。
それは共依存であり、その犠牲になる子供の辛さは、筆舌に尽くしがたいものがあると思います。
子供に直接被害が及ばなくても、同じことなのです。
父に殴られる母を見て育つ子供。ゾッとしませんか。

出来れば、勇気を出してこのまま逃げることをお勧め致します。

投稿日時 - 2009-11-19 13:44:02

お礼

ありがとうございます。
実は私は幼少の頃、毎日の様に母を殴る父を見て育ってきたんです。今でもトラウマで苦しい思いをしています。
だから今は子供は居ませんが…凄く欲しいですが…旦那とは子供を作る事は諦めていたんです。

本当は暫くしたら戻る気でいました…やはり旦那が好きだから…
毎日電話してくる旦那が淋しそうだから…
でも今日久しぶりに会って、暴力に関して全く反省してない事がわかって離婚決意致しました。
子供が欲しい気持ちも捨てきれないし…

来週に離婚届を提出してきます。

投稿日時 - 2009-11-20 00:43:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.9

30代既婚者♂です。
あなたの見捨てられない優しい思いは理解できます。
ですが、DVがある以上は、このままあなたはあなたの人生
を歩むべきです。
ご主人や義理のお母さん、そして従業員の方はそれぞれ自ら
乗り越えるべき道です。
あなたがどうこうできるものではありません。
後は、誰にも迷惑をかけることなく、自力で第二の人生を
進むのです。
甘えや依存では乗り越えられません。ここは辛いでしょうけど、
心を鬼にしてあなたが出て行くことが、結果的にご主人の為
になるということを忘れないでください。
お互いが成長すべき別れは、何も問題はありません。
迷うことなく、歩き始めた道を進むのです。

投稿日時 - 2009-11-19 11:14:13

ANo.8

DV被害に悩む女性の典型的な(「誤れば許し、又、暴力を受ける」ことを繰り返す)パターンだと思われます。又、暴力を受けるために許すのか、その悪循環から抜け出るのか、あなたが選ばなければなりません。あなた以外にその選択ができる人はいないことを肝に銘じてください。

投稿日時 - 2009-11-19 09:41:09

ANo.7

DV被害に悩む女性の典型的な(「誤れば許し、又、暴力を受ける」ことを繰り返す)パターンだと思われます。又、暴力を受けるために許すのか、その悪循環から抜け出るのか、あなたが選ばなければなりません。あなた以外に青の選択ができる人はいないことを肝に銘じてください。

投稿日時 - 2009-11-19 09:39:01

ANo.6

「年内で廃業、この土地を出て地方へ行く」という言葉を信じておられるのですか?
離婚したくらいで「廃業」しなければならない程度の実力なら、あなたが帰っても、遅かれ早かれ「廃業」でしょう。
あなたが帰ってきた方が都合が良いから、「年内で廃業、この土地を出て地方へ行く」と言ってるとは思いませんか?
しかも「年内」という期限付きですか?
こういう人が「廃業」して「この土地を出て地方へ行く」という行動をするとはとても思えません。
何も言わずに年明けまで待ってみたら?
年内に廃業するかどうか確認してみたらどうですか?

投稿日時 - 2009-11-19 00:21:38

ANo.5

初めまして 二児の母です。

廃業は有り得ないと思いますよ。
年令等も分かりませんが、何十年も努力をし勝ち取った土台を捨てて、今更なにが出来るでしょうか?
それに そんな事が出来る気力が 年令相応にあるのか ですよね。
20代後半で自営を始め、10年土台作りしたところで 現在30代後半ですよね。
自営の基盤も新たに始める年令には遅過ぎます。
いくら資金があると言っても、何十年も前だから 軌道にも乗れたのです。
今企業を起こしても どうになるか、、は想像可能だと思います。

廃業を言えば 貴女が戻るであろう 発言だと思います。
が、、、それは貴女が決める事です。
嘘だと分かっていても戻るのなら それはDV覚悟です。

投稿日時 - 2009-11-18 22:47:45

ANo.4

離婚するって他人になる事ですから、何言われても気にしないように
するのが普通ですが、実際の所離婚する覚悟がまだなくて
迷ってる部分があるから悩むんじゃないでしょうか。。

投稿日時 - 2009-11-18 22:32:42

お礼

その通りです…
指摘して頂いて気がつきました。
一人暮らしも自分の力だけで生活をして行くのも初めての事で先の不安があります。
私がガマンすれば…という気持ちでした。

でも今日久しぶりに旦那に会って暴力に関して全く反省してない事がわかり、今日は言葉の暴力を受けてきました…

幸い来月から私は就職が決まっていますので離婚して頑張って生きて行く決意致しました。

投稿日時 - 2009-11-20 00:55:15

私もNo.2さん同様罠だと思います。

私は経営の事なんてさっぱりわかりませんが、
>私の決意を告げて数日後…年内で廃業、この土地を出て地方へ行くと言い出しました。

会社って数日で廃業しなくてはならない程急激に状況が悪くなったりするのですか?
年内にも廃業しなくてはならない状況で質問者様が戻ったら急激に持ち直すでしょうか?

質問者様の優しさなどにつけ込んだ罠だと思いますよ。

この不況の中就職が決まったんです。
もったいないですよ!
従業員さん達の事は心配でしょうがそんなもの経営者のご主人が何とかすれば良い事です。
DVからやっと逃れられるんです。
私は戻っちゃダメだと思います。

投稿日時 - 2009-11-18 22:16:59

お礼

ありがとうございます。
就職が決まって本当に良かった…もし落ちてたら…多分…絶対旦那の元へ戻っていました。

神様がくれた人生やり直しのチャンス!
頑張って生きて行きます!

投稿日時 - 2009-11-20 00:58:34

ANo.2

こんにちは。

それはもしかしたら、あなたに戻ってきてもらうための罠かもしれません。
DV加害者が一連の暴力の爆発の後に、急に優しくなるように、気弱な面を見せ、あなたの情に訴えかけようとしているのかもしれません。

冷静に考えてみてください。

旦那様の会社があなたの不在ではなく、別の理由で廃業せざるを得ないなら、あなたが戻ったところで会社は長くもたないのではないですか?(あなたがカルロス・ゴーンなら別ですが)

廃業の理由があなたの不在であったとしても、それくらい(といったらあなたに失礼ですが)乗り越えられないような、ダメ経営者では、結局会社は長くないでしょう。

どちらにしても、あなたが戻る必要はありません。
あるとしても、精神論上での理由でしょうが、びくびく暮らすような所へ戻るのは、あなたの精神衛生上良くないので、この理由で戻るのはドクターストップを私はかけたいです。

事情をよく知らぬ小娘の戯れ言ですが参考まで…

投稿日時 - 2009-11-18 21:02:27

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
今日久しぶりに主人と会って参りました。
廃業の件はもう一度考えるそうです。
私は旦那の良いところも知っているしまだ今でも愛しています。
でも今日会って暴力に関して全く反省してない事がわかって離婚決意致しました。

ビクビクしなくていい今の生活を選びました。来週に離婚届を書いてくれるそうなので、旦那も私も第2の人生やり直します!

一時は自殺も考えましたが…死にきれなくて情けなかったですが…今は死ななくて良かったと思っています。
ビクビクしなくていい生活がこんなに幸せだとは思わなかったです。

投稿日時 - 2009-11-20 01:09:05

>私の決意を告げて数日後…
>年内で廃業、この土地を出て地方へ行くと言い出しました。
↑それでいいんじゃないでしょうか。
質問者様に何か不都合でもあるのですか?

自分ひとりで働いて生きて行くことが不安なのかもしれませんが、
質問者様の幸せを願ってくれないご主人の幸せを願う必要はないです。

頑張って下さい!

投稿日時 - 2009-11-18 20:49:41

あなたにオススメの質問