こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

DVD Decrypterの疑問

DVDのバックアップを取る為、DVD Shrinkで圧縮しようとしたのですが、
何故か読み込めなかったので、初めてDVD Decrypterを使ってみました。
DVD Decrypterを使うと読み込めましたが、ISOファイルを作ったところ、
MDSという数KBのファイルまで出来ました。
このMDSというファイルはどういうものなんでしょうか?
DVD ShrinkだとISOしかできないと思います。
それに書き込みソフトで焼く時にはISOファイルを使うと思いますが、
このMDSは無視しても正常に焼けるのでしょうか?

あと、DVD ShrinkはDVD1枚に収まる容量に圧縮することができますが、
DVD Decrypterだと圧縮したISOは作れないものなんでしょうか?
ISOファイルを作ったらかなりの容量になってしまいました。
どなたかご教授下さい。

投稿日時 - 2009-11-16 15:21:20

QNo.5452521

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

解析エンジンに違いがあるので、一方で読めて一方は読めないは当然なのです。

方法等はここでは、これ以上の答えは出来ませんので、

本屋のPC雑誌コーナーに行って自力で解決するのがいいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2009-11-16 20:12:51

お礼

それは要するに分からないということでしょうか。

おっしゃるとおり自力で解決できました。
色々やってるうちにすぐに気付きました。
簡単ですね!両方使えばいいんです!

投稿日時 - 2009-11-16 23:46:02

◎MDSファイルの役割。
(1)イメージを書き込むHDのフォーマット形式がNTFSでない場合、
サイズが4GB以上のファイルは扱えないため、複数に分割して書き込む必要が生じるため、
これを管理する役目をしています。
つまり、HDのフォーマット形式がNTFSで片面一層式DVDに書き込めるサイズであれば、
MDSファイルを指定しなくてもよいとゆうことになります。

(2)片面二層式DVDに書き込まなければならないサイズのファイルであれば
レイヤーブレークの位置指定を行わなくてはならないので、MDSファイルの指定は必須です。
でないと、書き込みに失敗するか、たとえ書き込めても不完全な再生になります。

◎DVD Decrypterは圧縮の機能はありません。

投稿日時 - 2009-11-16 15:39:46

お礼

詳しい説明ありがとうございます。
MDSファイルについて大変よく分かりました。

DVD Decrypterに圧縮機能がないのであれば、片面2層のDVDを1層のDVDに
収めるにはDVD Shrinkを使えない場合どうすればいいのでしょうか?
何か別のソフトとかいい方法があるのでしょうか?
何かあれば教えて頂けると嬉しいです。

投稿日時 - 2009-11-16 16:58:19

ANo.1

DVDは片面2層と1層のものがあります。
片面2層と1層では当然、記録できるサイズが異なります。
市販のDVDソフトはほとんど片面2層です。

DVD-Rとかは片面1層が多いです。

DVD Shrinkは片面2層のデータを片面1層に収まるように圧縮するために使用することが多いと思います。

書き込むDVD-R等とDVDソフトの種類(ここでは片面何層か)が同一ならDVD Decrypterだけで十分でしょう。

MDSはイメージファイルです。
DVD Decrypterを使用した場合、ISOファイルのサイズがDVD Shrinkで作成しものより小さいと思います。

DVD-Rに書き込む時はISOファイルを指定して書き込めば問題ありません。

DVD Shrinkで読めなかった理由はわかりませんが、こんな回答で参考になりますでしょうか?

投稿日時 - 2009-11-16 15:32:33

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

でも何故読めなかったんでしょうかね。
数年前に発売されたDVDなのでプロテクトとかも問題ないと思うのですが。
他のDVDだと問題なく読めたのでドライブの故障でないのは確かです。
DVDを入れた時点でエクスプローラー上でも認識していませんでした。
ですが、DVD Decrypterを起動するとドライブが表示されており、
そのままISOで取り込みスタートすると読み込むことができました。
てっきりハード(光学ドライブ)との相性問題だと思ったのですが、
エクスプローラー上で認識していなかったものが、
DVD Decrypterなら認識しているというのは原因がよく分かりませんね。

投稿日時 - 2009-11-16 16:53:34

あなたにオススメの質問