こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

LinuxってどんなOSですか?

自分は最近、Windowsを離れてMacユーザになりました。

色々とOSについて調べているときにLinuxの存在を知りました。
色々とGoogleなどで調べたのですが、やはり上級者向けらしく、よく分かりません。
そこで、WindowsまたはMacとLinuxの違いを簡単に教えて頂けないでしょうか。Linuxに転向する人はどんなことをLinuxに求めているのでしょうか?

似たような投稿をしている人が過去にいるかもしれませんが、
改めて聞きたかったので質問しました。
初歩的な質問でしたら、すみません。

投稿日時 - 2009-11-16 12:52:19

QNo.5452199

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

構造的な話はできないのですが、簡単に言えば。
Windows:全体としてWindowsとして販売されており、ソフトの追加をのぞけば根本部分は変更不可。
いじれる機能がある程度限定されているため、扱いやすい。
Mac:基本的なコンセプトは同じく、でもいまのX以降はUNIXベースで作られています。

Linux:正確には開発されているのはカーネルというほんとに中心の基本的な部分で、
それ以外をいろいろ組み合わせて一つのパッケージ(ディストリビューション)
となります。そのため、○○LinuxというふうにいくつものLinuxが存在します。
操作やソフトの導入すら手順が違うことがあるので、初心者には敷居が高いものです。
ただ、それは使いこなそうとする場合の話で、インターネットとメールぐらいができれば
いいや、というのであれば、最近のLinuxは何ら難しくはありません。
慣れの問題でどうとでもなる話です。

Linuxに乗り換える理由は簡単に言えば使いやすさでしょう。
使いやすさといっても、操作が簡単とかの意味ではなく、自分の求める機能を備えていたり、
自分の使いやすいようにカスタマイズしやすいなどの理由です。
あとは、基本的に無料という点も大きいかと。
とくにWindowsの値段は上昇の一途をたどっており(7とVistaはほぼ同じですが)
これを嫌う人もいるからです。

投稿日時 - 2009-11-16 15:36:20

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

MacOS XはBSD系でLinuxとはUNIX系として親戚みたいな物。
WindowsはWindowsでこの系統とは基本別物なんだけど
実はWindowsもPOSIX準拠のサブシステムを持つことから
遠い親戚とも一応は言うことができます。

>Linuxに転向する人はどんなことをLinuxに求めているのでしょうか?
サーバOSとして。
デスクトップOSとしたらWindowsの方が優秀。

投稿日時 - 2009-11-16 14:36:48

あなたにオススメの質問