こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

年配の上司女性の仕事の仕方について。

こんばんは、出版関係の仕事をしています、大きな所ではないので関っているのは10人くらい。そのうち5人が私を含めて同じ仕事をしています。
現在、新しい企画も含めて何度か似た仕事をしてきましたが、上司と直
接企画を話すのは、今年58歳の最年長の女性だけ。(しかも資料は全部私が作ります、しかも2時間しか時間がないときもあり・・)

私は下から2番目くらいですが、書類作成や写真のアップ、上司に報告するための資料などを作ります。
ただ、困っているのはその書類も資料も内容が知らされるのがほぼ、直前で急いでやらなければいけない事と、58歳女性が一人だけで資料を抱え込んで引き出し(会社の自分のデスクの)にしまって見せてくれない事で、作成したものもその人の提案なので上司がOKを出さないと変更になるし、どこまで話が進んでいるのかが、全くわからないと言う事に
本当に困っています。
一度は決定稿でなくても進捗を連絡してくださいと提案してみましたが、「今までのやり方で十分だし、決定したら連絡をするから」と、なんだか仕事は見て覚えて?。的に言われてしまいました。

見ててもわかりませんよ。書類と資料しか作ってないんですから・・。と言ってみましたが、前任者はちゃんとこれで対応してたのに。
と逆に言われてしまいました。
私の作った書類も他の人に勝手に手直しさせるのも、気に障ります・・。
ちなみにその女性はPC操作が苦手なようです。、たぶん。
なぜなら書類も作らず、月末の伝票も一番下の子にさせてるので、私自身、その人がPCで文字を打っている所を見た事がないからです。
他の人は「入力できないんじゃないの?」と言いますが、それなら働く以上はソフトと入力はやってもらわないと困りますし。覚えてもらう必要があると思います。

上司は「まあ年齢もあるから・・」とお茶を濁しますが、そんな人から仕事を急がされて、半人前みたいな事言われたくないです!!。

こんな人に何て言えば連絡をきちんとしてもらえるのでしょうか?。。。

アンケートじゃないのかもしれませんが、どうやったら、かどを立てずにその人が連絡と進捗を教えてくれつつ、書類も自分で作ってくれるようになるでしょうか??。あぁ・・回答をお待ちしています。

投稿日時 - 2009-11-15 03:40:37

QNo.5448942

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

58歳なら、あと2年で定年退職ですので、それまでの辛抱と割り切るしかないですね。
そこまで年齢がいった人のやり方を、質問者様のいいように変えることは不可能です。

諦めましょう。

投稿日時 - 2009-11-16 00:12:22

ANo.2

チャンスですね、これは。
 恐らく会社でも困っておられますね、でも、その下で働いて仕事が出来るようになる下地が出来そうじゃありませんか。
 そういう機会は中々ありませんよ。
 具体的には前任者の方にやり方を聞かれて、今の愚痴を聞いていただけるのが一番ですね。良い経験が出来ます。ここで出来たら会社もあなたを認めずにはおられません。
 頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2009-11-15 05:22:19

ANo.1

余程困っていますね。しかし、もう58歳でそれまでずっとそのやり方でやり通してきた人にそれを変えさせるのはなかなか難しい事だと思います。女として長年やってきた意地やプライドもあると思いますし、それを下から二番目の立場で年齢も自分よりずっと若い人に言わたら、下手したらヘソを曲げてもっとこじれてしまいかねません。
そう言う頭の固いご年配の人、やっぱいましたもん(笑)自分のやり方が一番正しい、自分の権限が一番強いと信じて疑わないんですね。

でもまあ、逆にその女性からしたらあなたは、長年のやり方を変えさせるなんてなんて生意気な若造なの!上下関係も分かってない!と思われているのかもしれませんよね。。

あなたが直接言うより、ちゃんと理解してくれる上司は一人くらいいませんか?そしてこの女性に意見できる立場の人の方がいいです。貴方の名前は出さず、業務上、こうした方がスムーズにいくと思うからそうして欲しいと伝えてもらった方がいいと思います。ご年配でも柔軟性のある方ならいいですが、頭の固い人はヘソを曲げると質が悪いです(笑) 気をつけて下さい。

投稿日時 - 2009-11-15 05:17:22

あなたにオススメの質問