こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

心療内科や精神科を好きになることはおかしいのでしょうか

このカテゴリーで良いのか迷ったのですが、とりあえずこちらで質問させていただこうかなと思いました。よろしくお願いします。

私は、不安など様々な理由でとある心療内科・精神科に通院していた時期がありました。そして、通院しているうちに、そこの病院の全ての人達の対応の仕方や、病院から伝わってくる雰囲気や姿勢などが、とてもいいなと思うようになり、しまいには、本当に大好きになって、これこそ私が一番求めていて、理想としている人への対応や姿勢なのではないかと思うまでになってしまいました。

そして、例え元気になったとしても別れたくないと思い、ずっとずっとその病院があり続けてほしいとさえ思ってしまっています。医師に対しては、こんなことって普通はありえないかもしれませんが、医師であることとかそういった以前に、人間として生まれてきてくれて、そして生きていてくれて、こんな人がいてくれたなんて本当にとても嬉しいとさえ思ってしまうまでになりました。私は、この人の存在を知ったことによって、もっと人間というものを好きになったり、良く見ようとさえ思えるようにまで、感じ方も変わりました。行き過ぎた表現かもしれませんが、私はこんな人が存在してくれているなんて、本当に本当に嬉しくて嬉しくて仕方がありません。

私は今までに、男女問わずいいなとか好きだなとか思ったりしたことは、当然ありましたけど、でも、人に対してここまで思ったことってありませんでしたし、なんか普通じゃないのなとか考えてしまうようになりました。普通なら、やはりここまで病院とか先生方とかに対して思ったりはしませんよね?自分なりに色々考えてみたのですが、私から見ると相性とかがよほど良いのかなとも思ったのですが、とある心療内科や精神科に対して、ここまで思ってしまうことってどうなのでしょうか?

あと、以前よりは心療内科とか精神科に対しての理解は増えてきているとは思うのですが、しかし未だに偏見と言うか、そういったイメージみたいなものは取れないものなのでしょうか?

長くなりましたが、

・とある心療内科や精神科を本当にいいなと思い好きになってしまうことってどうなんでしょうか?

・心療内科や精神科ってやはり偏見や抵抗などのイメージみたいなものがあったりして好かれなかったり、あるいは好かれにくいものなのでしょうか?

大変わがままで申し訳ないのですが、優しくされたからそのように良く見えただけとか、お金儲けとかそういった回答は遠慮していただけたらと思いますので、別の視点からの回答をお願いします。

尚、私は諸事情により、現時点では自宅にパソコンがない為、ネットカフェから質問させていただいていますので、回答に対するお返事が遅くなる可能性がありますので、その点をご了承いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-11-13 19:14:16

QNo.5445248

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

恋愛って相手になにか幻想のようなものを投影するところがあると
思います。友達の延長で恋人になるのはともかく、そういうのではない
一目ぼれとか、力関係に差が有る(相手が美形だとか、才能がある
とか、力、権力があるとか色々)場合は相手に何か自分のかけたものを
埋め合わせてもらいたい欲求があるんではないでしょうか。

精神的にかけたものを持ってるからカウンセリングにくるわけで、
だから精神科医は好かれやすいと思います。患者さんに!(ココが
ポイント)

なので、良くある普通のことです。精神科医も自分を思ってくれてると
いうのは、殆どは、そう会ってほしいっていう幻想だとおもいますが、
そう思いたいなら思えばいいと思います。そう思えなくなってはじめて
前に進めるのだと思うのでそこから出たくないならでなければいい。

万が一精神科医と相愛だったとします、しかし、
教師が生徒を、親が子を、師匠が弟子を好きになったとき、
その関係は破綻しますよね。ふつう。なのでカウンセリングに
ならないでしょう。
治療はやめて、精神科医と元患者でも今は一般人として恋愛する
しかないでしょう。

さえない精神科医でも患者さんにはもてると思います。

投稿日時 - 2010-02-05 23:59:18

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。まだ回答を頂けるなんて思ってもいませんでしたので嬉しかったです。

そうですね、確かに親切というか優しさというか、なんとも表現が難しい部分に惹かれてしまうこともあるでしょうね。それに、他の科に比べたら、色々話をして打ち明けたりもしていくので、比較的そんな感情も持ちやすいかもしれませんね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-25 14:40:51

ANo.3

主治医やカウンセラーなど治療関係にある者に対して好感や恋愛感情を抱く「陽性転移」のような気がします

http://okwave.jp/qa4042944.html

投稿日時 - 2009-11-14 14:46:01

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

私は、精神科や心療内科に対しては初心者で、何も分からない状態でしたので、かなり時間が経ってから、色々本で調べて陽性転移というものがあるということを知りました。

ひょっとして回答者さんが言われている通り、陽性転移なのでは?と思ったこともありましたが、しかし、私の場合はそれだけではないような気もしました。しかし、現段階ではまだはっきりとは分かりませんので、そのようなことも全て否定は出来ないと思いますが。

意見を聞かせて下さってありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-20 15:11:47

私は神経症性うつ病(今は殆ど治っています)の男性で、3回の入院経験があり、良くなった今でも心療内科には2週間に一度通院しています。

内容を読ませて頂き、これは良くないと思い書き込みます。今まで、自分自身や沢山の人達の症状を見て、感じてきた者として言えるのですが、良くない方向へ行っているように思います。この手の病気が悪化して入院まですると、正に自分の居場所はここだったのだと思います。何故なら、病院では日常生活のストレスがありませんし、辛くなれば医師の診察を受けられますし、四六時中、看護婦さんがいて守られている気持ちになります。そして、何と言っても、病院には健常者には分からない病気の辛さを分かってくれる患者さんが一杯いるからです。つまり、とても居心地が良いのです。

しかし良く考えてください。病院が居心地が良いのは、自分が病んでいるからです。病んでいる間にお互いの辛さを共感できた患者同士でも、病気が良くなっていくと、その患者が鬱陶しくなるのです。何故なら、その患者は私に依存してしまっているからで、その患者と関わっている間は良くならないことを知るからです。そして、もっと病状が回復してくると、病院が退屈になり、早く家に戻りたいと思うようになります。これが病気が良くなっていくプロセスなのです。

今の質問者様は、まだ病状が回復に向かうまでに至ってなく、むしろ悪くなっていると思います。これが最初の質問の回答です。

もう一つの心療内科や精神科に対する世間の偏見はあると思います。今はどうか分かりませんが、私はうつ病に対する会社の間違った偏見で退職に追いやられましたから。

私が質問者様に理解して頂きたいのは、医療機関を好きになるということは、居心地が良い、つまり自分を分かってくれる安心感であって、決して良いことではありません。ですから、そんな居心地の良さは間違った居心地であることを認識してください。居心地が悪くなってきて初めて病状が良くなったことになるのですよ。少なくとも、病院に頼り切っていた私でさえ、今は2週間に一度の通院さえ行きたくありません。

質問者様、その居心地は本物ではありませんので、絶対にこれ以上浸らないでください。それは悪魔のささやきですよ。

投稿日時 - 2009-11-14 00:26:04

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

私自身も色々考え悩んだり、本やインターネットで調べてみたのですが、正直なところ、未だに正確な答えというものは、はっきりとは分からないでいます。

確かに、回答者さんのような考え方もなくはないでしょうし、否定は出来ないと思います。しかし、いいなと思った感情の全てが悪かったとも言えないかも知れません。そこで勉強になったり、参考になったこととかもあったりもしましたし。

ですから、やはり現時点では、どこか私にとって相性が良かったと思える部分があったのかなと思うようにはしています。

それと、やはり残念ですが未だに精神科や心療内科に対しての偏見というものは、残っていたりもするんですね。病院に通ってまで、頑張ろうとか、立ち直りたいとか、何かのきっかけをつかみたいとしているのに、分かってもらえないなんて、何だかとても残念だと思いますし、それが原因ですぐに退職させるなんてひどいなと思います。

でも、回答者さんは状態が良くなられて本当に良かったですね。

色々教えて下さってありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-20 15:04:14

ANo.1

現在精神神経科に通院中です。
症状は軽いです、飲酒と公務車両の運転は禁じられていますが。

・とある心療内科や精神科を本当にいいなと思い好きになってしまうことってどうなんでしょうか?

えっと、そのこと自体はとてもいいことで、ラッキーでもあるのですが、(なかなか相性のいい先生にめぐり合えない人もいるので)
もしかして依存、していませんか?
一生通院し続けるわけにもいきません
離れたくない、と思っているならちょっと気をつけたほうがいいかなと思います。

私のところは厳しく言ってくれて、それはそれでいいのですが・・・

・心療内科や精神科ってやはり偏見や抵抗などのイメージみたいなものがあったりして好かれなかったり、あるいは好かれにくいものなのでしょうか?

私の職場(公務員)には通院している人がわんさかいます。
お気にしないほうが良いです

駄文失礼しました

投稿日時 - 2009-11-13 20:26:55

お礼

回答ありがとうございます。

そうですか、通院していた時は、恐らく普通の回数ぐらいしか通っていませんでしたが…

まあ、もしかしたら相性がたまたま良かったのかも知れませんね。

公務員の人でもそんなにいらっしゃるなんて本当に意外でした。現在では、通院していても全然珍しくないのですね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-13 20:33:42

あなたにオススメの質問