こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Apple Mailを家族複数人で使う場合のパスワードの設定方法を教えてください。

Windowsユーザーだったのですが、今回初めてiMacの新モデルを購入しました(OS:Mac OS X v10.6 Snow Leopard)。
ひとつのメーラーを家族複数名で使う場合、これまでOutlook Expressではアカウントごとに各個人のパスワードを設定して本人しか見られないようにしていたのですが、Apple Mailではどのようにすれば同じようにできるのかがわかりません。
Apple Mailでアカウントの追加をして各人のアドレスを登録しメール送受信は可能となったのですが、ひとつのメールボックスの下にそれぞれのボックスができていて、他の家族のメール送受信状況が見えてしまいます。
ヘルプもいろいろみてみたのですが、うまく対処方法が見つけられないので、どうすればよいか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-11-10 10:10:14

QNo.5436063

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No.1、2の回答の補足をします。ユーザアカウントを新規に作成する方法を説明します。

システム環境設定の「アカウント」を開きます。
左下の錠前アイコンをクリックし、現在のユーザ名とパスワードを入力して、アカウント設定を変更できるようにします。
錠前アイコンのすこし上にある「+」ボタンをクリックすると、新規ユーザが作成されます。
「新規アカウント:」は、「通常」か「管理者」にします。管理者は、ユーザアカウントの管理や、アプリケーションの新規インストールなどが行えます。幼児、小学生など、保護者による監視が必要なユーザの場合、「ペアレンタルコントロールで管理」を選びます。
「フルネーム:」は識別しやすい名前を付けます。日本語で入力できます。
「アカウント名:」は、半角英数字のみ使えます。Mac OS XはマルチリンガルなOSで、たとえば英語を母国語とする人、中国語を母国語とする人、韓国人、日本人が、一台のMacintoshを、それぞれの言語で使用することさえできます。なので、言語に依存しない名称で、ユーザを管理する必要があります。フルネームとアカウント名ふたつのユーザ名を登録しなければならないのは、そういう理由です。
「パスワード」と「確認」におなじパスワードを入力します。パスワードは、あとで使用ユーザ本人が変更することができます。
パスワードを忘れたときに、思い出すヒントになる語句を「パスワードのヒント」に入力します。これは省略できます。
「File Vault 保護を入にする」は、必要なければ、チェックなしのままにします。
最後に、「アカウントを作成」ボタンを押します。
この作業を、追加するユーザの数だけ繰り返します。

元に戻って、「ログインオプション」をクリックします。
「自動ログイン:」を「切」にします。
「ファストユーザスイッチメニューを表示」にチェックを入れると、瞬時に使用ユーザを切り替えることができるようになります。
ほかの項目は、そのままにしておきます。
システム環境設定を終了します。
アップルメニュー(メニューバーいちばん左のリンゴアイコン)から「(ユーザ名)をログアウト」を選ぶと、ログイン画面になり、ほかのユーザがログインできます。
ファストユーザスイッチを有効にすると、メニューバー右端のユーザ名をクリックして、ユーザを変更することができます。
新規に登録したユーザは、それぞれのアカウントでログインし、Mailを開いて、メールアカウントの新規登録を行ってください。Mailだけでなく、すべてのアプリケーションや、ことえり(日本語入力プログラム)の辞書など、すべて初期状態になっています。

投稿日時 - 2009-11-10 14:39:15

お礼

ご親切に操作方法の説明いただきありがとうございます。
早速ユーザーアカウントを作成してみます。

投稿日時 - 2009-11-11 09:20:37

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

そもそもMacでもWindowsでも、複数の人で同じマシンを使う時は個
別にアカウントを作成してそれぞれログインするのが基本です。

そうすれば、何も考えずに同じメーラを別々の設定でお互いのプラ
イバシーを侵すこと無く使えます。

投稿日時 - 2009-11-10 10:31:49

お礼

アドバイスありがとうございます。
基本に外れていたのですね…。

投稿日時 - 2009-11-11 09:19:17

ANo.1

Mac OS にユーザーアカウントを人数分作ればいいのでは?

投稿日時 - 2009-11-10 10:23:16

お礼

アドバイスありがとうございます。
ブラウザ等は共有で使っていて特に不都合もなかったので(ブックマーク共用できて便利な面もあり)、同じように使えないかと思った次第です。

投稿日時 - 2009-11-11 09:18:30

あなたにオススメの質問