こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サーバとNAS

社内LANの見直しについて、ご意見をお聞きしたくて投稿しました。

現在、Dell製のサーバに、OSはWindows Small Buisiness Server 2003を使っていて、同時使用10ユーザまでです。

このサーバを導入した時点では5ユーザ程度しか同時使用していなかったこと、クライアントPCの一部にWindowsXPのHomeEditionがあったことなどから、ワークグループのファイル共有用としてのみ使う状況が続いていました。(利用の1割程度、サーバ・クライアント型のアプリケーション使用のためという目的もあります)

それが、
・近々、同時使用ユーザが10ユーザを超えること
・1割程度の利用状況だったサーバ・クライアント型のアプリケーション利用頻度が増えること
・サーバ・クライアント型のアプリケーションで大容量のデータを処理することによって、共有スペースに置いている他のファイル操作に悪影響が出ること(具体的には、フォルダを開く、ファイルを開く・保存するといった操作に非常に時間がかかってしまう)
という状況になったことから、システムの見直しを考えています。

現在のところ、サーバ・クライアント型のアプリケーションは2種類あって、どちらも同時利用が3クライアントと限定をされている(それを10以上に増やす予定は今のところない)こともあり、この機能だけをサーバに残して、ファイル共有はNASに切り替えれば、SBServer2003のライセンス追加も必要なく、かつ、サーバに負荷がかかっている間もNASに置いたファイルは快適に利用できると考えたのですが、この考え方は間違っていますでしょうか?

ほか、大容量データを扱うサーバ必須のアプリケーションの動き自体、もう少し早くしたいという希望もないことはないのですが、サーバをバージョンアップする以外、何らか対応策がありますでしょうか?

サーバをアップグレードしたところで、他に影響を及ぼしているアプリケーションとサーバを共有して、他の操作が快適にできるとは思えないので・・・今の構成で最低限の投資でできることは、上記のやり方ではないかと考えた次第です。

この考え方自体誤っている(このやり方でも、サーバ負荷が他のファイル操作に影響するとか、10ユーザ以上でLAN接続するならライセンス追加は必須とか?)とのご指摘がありましたら、また他のお勧めの方法がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-11-10 00:03:39

QNo.5435466

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

データベース系のアプリを扱っているならばサーバのスペックも然りですが
ネットワークのトラフィックも充分考慮しましょう。
仮にNASやWindows starge Serverなど(ライセンス不要の2003ベースサーバー内蔵のNAS)でデータの分散とサーバ負荷を軽減しても
ネットワークの輻輳はかなりのもでしょうから。

投稿日時 - 2009-11-10 17:37:09

お礼

ご回答ありがとうございます。
同じネットワーク内に混在するので、影響し合うことが懸念されたことが質問させて頂いた大きな理由でしたが、まったく効果はないのでは?とのご回答ではなかったので・・・実際やってみないとわかりませんが、少し安心しました。
当座、データ分散とサーバ負荷軽減する例示した方法で対応してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-11 00:04:23

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

そのものすごい負荷のアプリについては何も言えることがないのでその案でいいと思います。

投稿日時 - 2009-11-10 13:13:22

お礼

おっしゃるとおりですね。。。
ちょっと特殊なアプリで情報オープンにできないので、曖昧な書き方で失礼しました。
でも基本的な考え方がNGではないようなので、安心しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-11 00:06:46