こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

3ds max アルファチャンネルの書き出し

3ds初心者です

maxでロゴなどつくったものをレンタリングして
フォトショップで加工したいのですが
アルファチャンネルの書き出し方がわかりません。

.tgaで保存すればできるのですが 
印刷物用のレンタリングから解像度をつけると保存できません
保存まではいくんですがファイルが生成されません。

3ds max ver7/photshop cs3 ex

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-11-09 16:00:03

QNo.5434086

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「解像度をつける」の意味がちょっと不明ですが、アルファ込みで保存できるフォーマットはTGAの他にもTIFFやPNGがあります。 TIFFは解像度設定までできる点で印刷向きだと思うのですがどうでしょうか?

また、アルファだけを書き出す方法があります。

1.「シーンをレンダリング」ダイアログの「RenderElements」タブの「レンダリング要素」ロールアウトで、「追加」ボタンを押して「アルファ」を選びます。
2.下にある「選択された要素の~~」の「...」をクリックして出力先や保存形式等を選択します。(TIFFの8ビットグレーでよいと思います)

3.レンダリングします。別ウインドーでアルファも表示されると思います。(2を設定しないで、ここで保存してもOK)

以上です。

このRenderElementsでZ深度を書き出すと、PhotoshopCS3から加わった「ぼかし(レンズ)」の深度のソース画像として使えたり、他の要素もPhotoshopで加工する際に何かと便利なので、今回の方法を覚えておくと良いかと思います。

*当方の環境は3dsMax9+PhotoshopCS3EXです。

投稿日時 - 2009-11-11 17:56:15

お礼

shut0325様
お礼おそくなりましたが
ご教授いただいた方法で書き出しできました

レンズの技法までありがとうございます!
自分はDTP屋なのでロゴなどの一部分にしようするくらいしか
できないのですが
3Dの作品などをみると胸躍ります
勉強励みたいと思います
助かりました ありがとうございます!!

投稿日時 - 2009-11-21 04:00:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問