こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

専門学校に行くメリットとは?

こんにちは、私は将来絵(イラストレーター・ゲーム原画家)のお仕事をしたいと思っており独学で絵の勉強をしている者です。
今現在独学でデッサンやフォトショップ等のツールの使い方を勉強しているのですが、
もしそれを職にしたいのであれば学校に行くのも一つの道なのではないかと思い悩んでいるところです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、専門学校に行くメリットとはなんなのでしょうか?
よく、
『専門学校に行くくらいなら独学で勉強したほうがいい』
『専門なんて碌なことを教えてくれないし就職も難しい』
等の悪い方面のお話は聞くのですが、良い方面のお話はあまり聞いたことがないので皆さんのご意見を聞きたいと思った次第です。

皆様のご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-11-08 12:01:23

QNo.5430951

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

もし独学でも実力があれば通用する社会なら、とっくの昔に専門学校は無くなっているでしょう。
無論極端な事を言えばこの世から資格も大学も無くなっているはずです。

それなりの学校を出る資格を取るというのはいわば他人に対して自分の実力を表すバロメーターのようなものです。

いくら自分が専門学校卒より実力があったとしても初対面の相手(就職先の面接官など)は神様でも超能力者でもありません。
「私はこれくらい出来る実力あります」
と言われても、相手にとってはどのくらいの実力があるのか?本当に使える人材なのかがわかりません。

しかし専門学校を出ていれば、相手は「最低限はこのくらいは出来て当たり前だろう」という基準が出来るので採用しやすくなります。

またその世界に精通する人脈を作ることも出来ますからやはりその道を目指しているのなら専門学校に行った方が良いと思います。

『専門学校に行くくらいなら独学で勉強したほうがいい』『専門なんて碌なことを教えてくれないし就職も難しい』というのは他の質問者の方もおっしゃられていますが、イラスト、ゲーム関係の専門学校はいわば趣味の延長線上みたいなものですから、他の専門学校と違っていい加減な考えを持っている人も多数入学しているからです。

実際、漫画家目指していた友人が「パソコン、インターネットやりたい放題。CGソフトが学割で買える」という理由でCG科行って結局漫画家にもWebデザイナーにもなれずニートになっちゃいました。
結論からして本人が目指すのは漫画家であってWebデザイナーじゃないんだろうなと思いますね。「専門学校出ればなんとかなるだろう」みたいな甘い考えだったんだろうと思います。(「就職出来ない」って言ってますが、この不景気でも地元の求人広告にWebデザイナー募集している会社がいくつかあるんだからどこか引っかかりそうなハズなのに)

本当こんないい加減な考えの人がいるので、学校選び、学友作りは慎重に選んだほうがいいと思います。
とくに同人活動に熱心な人は要注意です。
趣味は趣味と割り切っている人なら良いですが、中には趣味と夢をごたまぜにしている人とかもいるので、影響されてしまうと「遊んでて終わった」になりかねないので気をつけてください。
(上記の友人は「同人誌で儲かって有名になれば漫画家になれる!!」とアホな事を言ってました。)

専門学校もよりけりですから実際に自分の目で見て慎重に選んでください。
無論自分の夢をきちんと持っていればどこに行っても迷走はしないと思いますが・・・

投稿日時 - 2009-11-14 19:50:14

ANo.5

#2です
>ところで何故大卒の方と違ってまとめ役を求められることが多いのでしょう?

逆です

大卒だとまとめ役を求められる。
専門卒だと現場(下っ端ですが)の仕事が多い。
現場で仕事をしたいのなら下っ端からした方が面白いと思いますよ

大企業の事務職や営業に就職したとしても
大卒だとエリート候補的にまとめる仕事を振られる。
専門卒だと実務中心 ってことです。

投稿日時 - 2009-11-11 06:49:48

お礼

すみません、読み間違えをしていました。

なるほど、大卒の方はまとめ役を。
専門卒は即戦力に。
ということですね。
なんだか複雑な心境にならなくもないですが企業側としてはそれが当たり前なんでしょうね^^;

まあ、絵の世界はそれこそ実力主義の世界ですから実力さえ示せれば下からでも上に這い上がれる分他業種に比べるとマシなのかもしれませんが・・・。

読み間違えのお礼文に再度ご回答までしていただきありがとうございました!

投稿日時 - 2009-11-11 12:57:43

まず専門学校のメリットとしては有名な専門学校は他の企業との独自のコネ(ネットワーク)を持っていることでしょうか。
普通に個人で探すよりも求人が多くきますし、ネットなどでは見つからないような求人もあるので就職を考えているなら選択肢が広がるというのはあると思います。
他にもその学校の講師の方や出入りしている人と仲良くなればそういう人脈から仕事を紹介してもらえることも実際にありました。
この場合は仕事といってもアルバイト程度のものが多いですがそれでも自分の作品で収入を得るというのはモチベーションがあがると思います。

学習面では「独学で勉強ができる」というのであればそれでいいと思いますがなかなか一人だと学習ははかどらないものです。
やっぱり期限があり自分以外の人が評価してくれるというのは成長を早める一つのポイントになります。
独学で書籍などを読んでいると「これであっているのだろうか?」とか「ここの意味がわからない」ということでも学校なら講師や友人に聞けば独学だと時間がかかる部分も一瞬で解決することも多々あります。

ただ、「専門学校はろくな事を教えてくれない」「就職も難しい」という批判はよくありますが結局のところ「教えてくれない」ではなく自分から教わりに行く姿勢がないとなかなか上手くいきません。
就職も難しいとはいえ基本的に今の時期どの分野でも就職はそれなりに困難なものです。

そこで専門学校選びなのですが意外とイラスト、ゲーム、漫画系の学校は「自分から動きたくない、でも有名なクリエイターになりたい」という人が多いです。
そういう人たちがいる学校へ行くと結局自分のモチベーションも上がらず途中で止めてしまうとか、友達とゲームばかりしてたら卒業した、とかいう事態になりがちです。
周りが「本気でプロになるぞ!」という姿勢で「~賞を取った」「テレビの取材が来た」とかみたいな人達だと自分も引っ張られて嫌でも上手くなったりします。
なので、学校の雰囲気などに重点を置いてみるのもありかもしれません。

投稿日時 - 2009-11-11 02:50:22

お礼

なるほど、講師の方からお仕事を貰えたりすることもあるんですね。
アルバイトとは言えども実際の業務に関われるのはモチベーションがあがりそうですね。

自分から教わる姿勢ですか。
今までの回答の中でも出てきていましたが受身のままではなにも学べないという事ですね。
確かに教えてくれないなら教えてもらえるように頼みに行くのが当たり前ですよね。
少し思い違いをしていました。

そして学友ですか。
やる気のない人たちに引っ張られないようにやる気のある人たちと付き合うようにしないといけないわけですね。
幸い自分の周りには商業でお仕事をしている人たちが沢山いるのでモチベーションは高く保てていますがそう言う方がいなかったかと思うとやる気のない人たちの一人になっていたかと思います・・・。
そう言う意味では体験授業だったりオープンキャンパスと言うのは何を教えてくれるかを見るのではなく学校の雰囲気を見るためのものとして行ったほうがいいんですね。
参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-11-11 12:52:24

ANo.3

まず欲しい情報が得られるところ。
勉強の内容もそうだし、セミナーや作品公募展やコンペ出展の情報とか、就職情報など。
設備や講師など学ぶ環境が整っているところ。
切磋琢磨する仲間がいるところ。

独学だととかく狭い視野になりがちだし、井の中の蛙です。
ヘンなクセなどもつきやすい。
お金を払って欲しい設備や情報を得るだけの価値はあると思います。

<『専門学校に行くくらいなら独学で勉強したほうがいい』
『専門なんて碌なことを教えてくれないし就職も難しい』

学校によっては、確かに行く価値があるのか疑問なところもあります。
しかし重要なのは学ぶ側の基本姿勢です。
独学でやる気概があるような方なら無駄という事もないでしょう。
与えられる事ばかり期待してるような人、とりあえず就職がないから専門学校というような動機で入った人はまず卒業までもたずに辞めてしまうでしょう。
専門学校に行く価値があるかどうかは、自分自身の取り組み次第で決まると言うべきでしょう。
授業料に見合うだけの事は必ず学びとってやる、という気合いのある人ならきっと有意義に過ごせますよ。
また、就職だって学校にはそれなりに求人が寄せられますからずっと有利になると言えるでしょう。
独学で何年やりました、と言っても相手にされないけど、学校のカリキュラムをこなしたという具体的な実績ができるわけですから。
ただし、学校選びは慎重に行ってください。

投稿日時 - 2009-11-09 02:12:53

お礼

情報ですか……。
専門学校でしか得られない情報というのもあるのですね。
当たり前と言っては当たり前なんですが盲点でした。
独学による変な癖は私も気にしていました。
実際に企業で働くことになった際に変な癖がついていたら自分にとっても周りにとっても迷惑ですしね。

そして学ぶ姿勢ですか。
確かに続かないで辞めてしまう人が多いと言う話は聞きますね。
自分なりには適当にイラストとか楽しそうだから、だとかその程度にしか思っていない人に比べたらやる気はあるつもりです。
なのでやる気に関しては心配はないです。

学校選びは慎重に行う必要があるのですか。
もしよろしければどのような点を見て選んだ方が良い等のアドバイスを頂けないでしょうか?
こう言ったいわゆるオタク向けイラストの専門学校というのは商業志向の学校が多いのでどう言った点を見ればいいのかわからないんです……。
なのでアドバイスを頂けたらとても助かります。

ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-11-09 13:36:06

ANo.2

専門学校は仕事に直結です。
同じ会社を大卒で受けても 実技的なことよりも まとめ役を求められることが多い。

一般におおっぴらに募集をしない会社からの求人を探すこともできますし…。
ろくなことを教えてなくても入りたい会社への早道かもしれないですから。
独学じゃ単位とかで証明することは難しいです。
よほど才能にあふれていて何回もコンテストで入賞したとかいう実績でもなければ仕事にはなりません。

投稿日時 - 2009-11-08 12:56:47

お礼

専門学校にだけ求人をする企業もあるんですね。
そう言う企業へは一番の近道って事ですか。
それに専門卒であればある程度の実技は出来る証明にもなるわけですね。

ところで何故大卒の方と違ってまとめ役を求められることが多いのでしょう?
もしよろしければ再度ご回答頂けると助かります。

投稿日時 - 2009-11-09 13:16:25

ANo.1

ます設備が個人では揃えられないものがある。
同じ夢を持った友達と支えあえる、だけではなく同じ就職を目的とした学校に通ってるもの同士夢物語じゃない将来のよき仕事仲間が見つかる可能性が大きいです。
実際私は専門学校の友達と組んで仕事しています。

投稿日時 - 2009-11-08 12:40:24

お礼

なるほど、良い設備と良い仲間ですか。
確かに学校と言うのは授業内容だけが全てではないですしね。
良い仲間に巡り合えればモチベーションも高く保てますし将来の仕事仲間にもなる可能性があるわけですね。

投稿日時 - 2009-11-09 13:03:25

あなたにオススメの質問