こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メールソフト thunderbirdでメールが消えてしまいました

メールソフト mozilla thunderbird 3.0 beta4を
インストールしてヤフーのメールアカウントを登録して
ヤフーメールのサーバからメールを受信したのですが、
一度thunderbirdを終了して再び起動したところ
受信したメールが全て消えてしまっていました
ヤフーメールのフリーサーバからも消えてしまっていて
これまでのメールが全てなくなってしまった状態です
原因は一体何なのでしょうか?
また、復活させることはできるのでしょうか
すみませんがよろしくおねがいします

投稿日時 - 2009-11-07 02:18:12

QNo.5427912

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

#2です。
>お二方ありがとうございます
お礼欄に書かないとメールは来ないですよ。

再構築は試したのですか?
本人が使ったこともないと思われる#1のツールで、もうおじゃんになったかも知れませんが、プロファイルフォルダをコピーしてください。

その中にMail\Local Flodersフォルダ(又は個別アカウントトレイを使用されているのでしたら、アカウント名フォルダ)があって、拡張子のないInbox(受信メール)やSentなどのファイルがあるはずです。
それらがメールデータを保存しているmbox形式のファイルです。

そのファイルをターゲットに次のImport Export Toolsを使用して復元を試してください。以上でアドバイスは終わります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

投稿日時 - 2009-11-08 15:01:36

OSはなんですか?
Ver3.0以前は、Ver2.0を使用されていたのですか?

まず、Thunderbirdのプロファイルフォルダ※をバックアップコピーしてください。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder
Vistaでは、C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird以下同じです。
※Thunderbirdフォルダの下のProfiles\任意の英数字.defaultです。

○Thunderbirdのアカウント設定で「メッセージのコピーを残す」ように設定されていないと、サーバーからPCに受信したら、サーバーからも消えます。そうなっていませんか?

○受信されたのが間違いないのでしたら、Thunderbirdの「受信トレイのメールは消えた」、というのは表示がおかしくなった可能性があります。
私の、beta4でそのような不具合は全く出ていませんから、環境によるのかも知れません。

で、受信トレイ上で右クリック→プロパティ→一般情報タブにある「索引を再構築」のボタンを押してみてください。
回復しませんか?

なお、Thunderbird Undeleteは、自分で誤って削除した場合に復元操作をするもので、この種のトラブルで使えるものではないので無視してください。

投稿日時 - 2009-11-07 13:50:59

ANo.1

ツールを使ってみては?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/23/tbundelete.html

投稿日時 - 2009-11-07 03:24:33

補足

お二方ありがとうございます
OSはVISTAで最初から3.0をインストールしました
教えていただいたundeleteを使ってみて復元操作を行ったのですが
消えたメールを発見し復元ボタンを押したのですが
復活していません、なぜか一部のフォルダのみ復活していました
完全な復活は難しいのでしょうか

投稿日時 - 2009-11-08 05:19:43

あなたにオススメの質問