こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iPhone 3GSのメール通知がこなくて、困っています。

初めての投稿です。

先日、iPhone3Gを水没させてしまい、iPhone3GSを購入することになりました。

新規での購入となりましたが、Softbankの店員さんに「チップを入れ替えたら、番号やアドレスはそのまま使える」と言われたので、水没させてしまったiPhoneのチップを3GSに入れて使用しています。

家に帰ってiTunesと同期させたもののアドレスが前のものは使用できないと言われ、結局アドレスを変えました。

私は以前から@i.softbank.jpのアドレスを使用していたので、今回もこの形式でアドレスを作りました。

が…

以前のiPhoneでは新着メールを受信した際には、「You've Got A Mail メールを受信しました」と通知がきていたのですが、その通知が来なくなってしまいました。

色々調べてみたのですが、どうもうまくいかずに困っています。

現在は、通知なしでメールアプリを開くと接続中→メールをチェック中→メールが来ている場合は受信という流れでメールを受信しています。

通知なしの原因は一体何なのでしょうか?

また、通知させるにはどうしたら良いのかお分かりの方、申し訳ありませんがご指摘のほうよろしくお願いします。

稚拙な文章で申し訳ありません。

投稿日時 - 2009-11-04 23:05:04

QNo.5422583

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

3で解決したということは、
・ふるい3G用SIMを3GSに挿入。
・以前のメールアドレス(i.softbank.jp)用の受信設定をそのまま3GSのメールに設定。
以上でちゃんと昔のメールアドレスでも通知がくるようになると思いますよ。
(前のアドレスが使えないなんてことはないはず)
前のアドレスが使えないのは、前のアドレスが生きているので、新しく契約した3GSのSIM用のID,パスワードでログインしても前のアドレスを設定できないという意味かと思われます。
以前のアドレスから変更したい場合は、古い3GのときのID, パスワードでMysoftbankにログインしてみてください。(IDはメルアドの@以前の部分になってると思います。)

要するに現在質問者様はi.softbank.jp 用のアカウントを2つ持っている訳です。
推測ですが、
通知はそれぞれ対応するSIMを入れた場合にのみされると思われます。
3GS SIM--- メルアドA
3G SIM---メルアドB
とした場合、iPhoneに最初から メルアドA,Bの両方のメール設定をしておき、両方受信が可能だが、入れたSIMに対応するメルアドにのみ通知がくるのではないかと思われます。

投稿日時 - 2009-11-06 17:07:00

ANo.2

1 iPhoneのMysoftbankのEメール(i)設定の新着メールお知らせ設定が「送信しない」になっているとかいうことはないですか?
2 >家に帰ってiTunesと同期させたもののアドレスが前のものは使用できないと言われ、結局アドレスを変えました
これはどういう意味でしょうか?(店員に言われたという意味?)
i.softbank.jpのアドレス設定そのものは、PCからでも送受信可能なわけで、iPhoneでもそのまま使用可能なはずですが。(通知の有無は別問題として)
3 アドレスを変えたとのことですが、3GS用のIDとパスワードを利用して新しくi.softbank.jpのアドレスを作ってしまっているってことはないですか?この場合、3GS用のSIMを差し込んだら通知が来るんではないでしょうか?

投稿日時 - 2009-11-05 15:45:50

お礼

3を試してみたら、無事に通知が来るようになりました!!!
SIMカードを変えてしまうと番号が変わってしまうことから、変えることを少し懸念していたんですが、通知がないのは本当に不便なので…思い切って変えてみたら、無事問題解決しました。

本当にありがとうございました!!!

投稿日時 - 2009-11-06 00:35:34

ANo.1

うーん。
そのようなケースでは、メアドが変わることはないんですけどね。
機種を換えるたびにメアドが変わってたら、
誰も新しいiPhoneに機種変更しませんからね。

通知がない場合、可能性として考えられるのは、
データの取得方法がプッシュになっていない、
ということくらいしか思いつきません。

「設定」の、「メール/連絡先/カレンダー」のなかの
「データの取得方法」で、プッシュがオフになっていないか
ご確認ください。
もしオフになっていたら、オンに変更してください。

プッシュがオンだったら、ごめんなさい、対処方法が思いつきません。

投稿日時 - 2009-11-04 23:18:55

補足

素早いご返答ありがとうございます。

プッシュはONになっています。

かなり調べましたが、通知がないというケースがWeb上に一つもなかったものですから、やはり特殊なケースなんでしょうね…m(__)m

投稿日時 - 2009-11-04 23:41:21

あなたにオススメの質問