こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

有線から無線LANへの切り替え

この度引っ越しをしたのですが、引っ越し前と同じ契約内容で継続しています。しかし家の広さ、間取りから考えて、有線LANでの接続が厳しい環境となっています。
無線LANでの接続を検討しているのですが、以下アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

【現在の環境】
・プロバイダ・・・Gyao with フレッツ光
・オプション・・・Gyaoネクスト
・モデム・ルータは有線でレンタル
・モデム・ルータはPC(デスクトップ)のある部屋に設置(有線で)
・Gyaoネクストはリビングに設置(現在LANケーブルが届かないので使用していない)
現在、上記の契約内容となっております。
【変更したい環境】
・モデム、無線LANの購入
・Gyaoネクストを無線LANでの使用
【質問事項】
(1)Gyaoネクストも無線で視聴可能か?
視聴できても速度が遅いなど、問題があるか?有線の方がいいか?
(2)(1)で有線の方がいい場合、PCを無線にする事になるのでリビングにある回線も別途工事が必要か?
(3)どのタイプの無線LANを購入すればいいのか、どこを確認して
無線LANを選べばいいのか、など教えてください。
以下のルータでも接続可能???
http://kakaku.com/item/K0000043029/
(4)モデムは購入できる?
(5)無線LAN環境が可能になった場合、契約内容の変更やレンタル機器の返却先はGyao?NTT?

詳しい方にとってはわかりにくい説明・不適切な表現もあるかと思います。その際は、ご指摘下さい。
恐れ入りますが、教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-11-02 14:35:00

QNo.5416251

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

(1)無線の場合遮蔽物の素材などによって大きく影響受けるため100%問題ないとはいえません
 やるにしてもなるべく高速通信できるほうがいいかと思われます
 (今なら11n対応機器  それ以外は理論値速度が100Mいきません)
 但し親機・子機共に対応している必要があります
 間違いがないのはやはり有線接続になります
 (ケーブルが届かないとありますが規格的には100m以内であれば問題ありません)

(2)意味がよくわかりませんルータを無線ルータと入れ替えるので
 PCを無線かする必要があると思い込んでおられるならその必要はありません
 無線ルータにも有線ポートはついています
 今現在のルータにアクセスポイントモードとして無線ルータを設置してください

(3)(1)の回答を参照してください
 提示のURLルータも11nとありますが11n正式に規格成立したのが
 9月始めごろではなかったかと記憶しています
 その場合ドラフト(草案)11nで販売されたものだと思います
 安全面から言えば規格確定後に販売されたものか11n正式対応の
 ファームがアップデートされているものをお勧めします
 (見た限り発売後のファームアップデートはされていないようです)

(4)わかりませんレンタル先に確認してください
 例えば自前のルータに置き換えが可能なのか
 可能であれば購入する必要自体がありません(今現在でも自前のルータに置き換え出来ることになります)

(5)無線LAN環境が可能になった場合、契約内容の変更やレンタル機器の返却先はGyao?NTT?
 置き換えが不可能な場合引き続きレンタルする必要があります
 レンタル先に問い合わせてください(多分Gyaoだと思います)

投稿日時 - 2009-11-03 21:02:04

お礼

お礼が遅くなりすいません。
参考になりました。が、まだ解決していないので自分でも色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-12-11 17:39:41

あなたにオススメの質問