こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

会社を辞めたいのですが、自分が情けないです。(長文です。)

こんにちは。

タイトルの通り、今仕事を辞めたいと思っています。
理由は、正社員雇用がただの口実だったこと、所長からの侮辱です。
面接時に、いずれは正社員(長くて半年後)に、ということで雇ってもらいました。
でも、それはただの口実だったようで、私が正社員を強く希望していることを知ってか遠まわしに辞めろと言ってきます。
実際に聞いたわけではないですが、私のことを仕事が出来ると言っていたようですので、仕事の能力が関係しているわけではないと思います。
おそらく、パートはいるが正社員はいらない、私は独身なので時間の融通が利くと思い正社員の話を出して雇ったのだと思います。
こんな口実はよくあることだと思いますし、書面できちんと契約を交わしたわけではないので仕方がないと思います。

ですが、正社員になれないことが分かった途端、所長からの侮辱に耐えられなくなってきました。
侮辱というのは、私の人格を否定するようなことを言われるなどです。
これまでは、こうゆう人だからと思っていましたし、どこにでも嫌な人はいるからと、言い返したりはせず受け流してきました。
それに、正社員になれるならと耐えてきた部分もあります。
でも、それもなくなってしまった‥。そう思ったら、急に会社に行くのが億劫になってしまいました。
正直、侮辱されて傷つくこともありました。

最近は、休みの日でも仕事のことを考えてしまって憂鬱になったり、普段なら楽しいと思えることがそう思えなくなってしまったり、不眠気味にもなりました。
不眠は、漢方薬を飲んで解消しています。

辞めれば済む話ですが、今勢いで辞めたら次の仕事が見つかりにくくなる、こんなことで辞めてしまって情けないと思ってなかなか決心がつきません。
生活のことを考えれば辞めてしまった方がいいとは思っています。(掛け持ちでもう一つパートをしていますが、こちらのパートだけにした方が時間の都合上、稼げます。)

辞めたい気持ちでいっぱいですが、辞める勇気もない、気が弱い‥こんな自分がすごく情けないです。

みなさんはこんなとき、どうしますか?
生活や自分の身体のことを考えて、すぐにでも辞めますか?
皆さんの意見を聞いて参考に、またはっきり決められたらと思っております。
どうか、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-11-02 11:23:47

QNo.5415879

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>生活のことを考えれば辞めてしまった方がいいとは思っています。

そういうことであれば、辞めてしまってかまわないと思いますよ。
すぐに・・・・・というのは早計ですが、
別の職場の人事担当者に相談して、勤務時間を長くできることが
間違いないようであれば、すぐに辞めたほうがいいでしょう。゜

従業員も生活のために会社を利用する。
会社も自社の業務のために従業員を利用する。
それは構わないと思います。
そこには多少の嘘も交じることもやむを得ないでしょう。

しかし、その中にも、人間同士の信頼とか思いやりがないと
良好な関係は築けないし、長続きさせることはできませんね。

辞める時は○月×日で退職します。
していいですか。じゃないです。
口頭で宣言し、退職届を提出します。

業務上引き継ぎがあったり、次の人を雇うことも考慮して、
日付は1ヶ月先くらいにしておけばいいでしょう。
もちろん、それまでに辞めろと言われれば、書きなおせばいいですし、
先延ばししてくれと言われたら、次の職場に迷惑がかかるから
できませんときっぱりと断ればいいです。

そのあたりの融通を利かす、利かさないさいのうも
やはり、もとはと言えば人間関係、信頼関係です。

投稿日時 - 2009-11-02 11:39:56

お礼

ご回答ありがとうございます。
今までこのような環境で働いたことはなかったのですが、やはり信頼関係も大切ですね。
これでは働く気も失せてしまいます‥。
とりあえず、退職届けを用意しました。
私は今日でもう辞めようか、それも電話で一言、ぐらい追い込まれていましたが、回答者様の意見を聞き、最低限のマナーは守っていこうと思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-02 21:09:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

とりあえず、やめる前に次の仕事を探しましょう。できることなら正社員で。そしてこっちからサヨナラしてやりましょうよ、そんないいかげんな会社つぶれちまえです。

それと、精神的に追い詰められる侮辱ですが、「はっきりそういわれると、精神的につらいのでやめてほしい、それはパワハラです。」といいましょうよ。パワハラですね。むこうもあなたが何もいってこないことをいいことに調子にのっています。

やめるまえにできる限り質問者さんに有利な状況をつくってくそくらえですよ。こんな横暴なやつに負けちゃだめです。最後まで戦ってください。

投稿日時 - 2009-11-03 21:33:21

お礼

ちょっとずつ正社員の仕事を探しています。
もう今の会社の都合なんか考えません!本当悔しいですから‥。
侮辱に対しては今まで我慢しかしてませんでしたが、一度はっきり言ってみます。
今ももう淡々と対応していますが、悔しくて悲しい気持ちでいっぱいです。
絶対に負けません!

投稿日時 - 2009-11-03 23:37:03

ANo.4

信じてきた結果、裏切られたわけですね。
こういう場合は非常に傷付きます。質問者さまのご心中、お察し致します。

ただ、私の経験から申し上げますと、「~してあげるから」という人は基本的に「~」してくれません。

「~」しなくていいように、「~してあげるから」といってこちらの気持ちを引き止めているに過ぎないのです。

いい勉強になったと思って、次回は、最初から正社員で応募することです。「正社員でなければ、こちらの会社にはお世話になりません」と言い切ってもいいかもしれせん。

あなたが本当に仕事のできる人であれば、それでも来てほしいという会社が五万とあるはずだからです。

投稿日時 - 2009-11-03 03:30:25

お礼

この不況の中なかなか決まらず、とにかくパートでもやりながら探さなきゃと思っていました。
そんなときに「いずれは正社員で。」と言われて雇ってもらい一安心していたのに、とてもショックでした。
今度は初めから正社員で探します。
辞めるときははっきり言おうと決めました。

投稿日時 - 2009-11-03 23:27:16

ANo.3

アテがつき次第、やめますねぇ。

遠まわしででもやめさせられる向きなら
会社都合にできないか画策しますw

自分の1日の大半を過ごす職場です、
そこまで大変な思いをするならやめると決意します。

やめる!と決意するのって結構スッキリしますよ。
大きな声で今月中(年内でもOK)にやめる!と宣言して自分に誓えば、
ふっきれて新しいスタートをきれるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2009-11-02 15:57:08

お礼

退職勧奨と取れるようなことを言われていますので、次の仕事を探す理由にはなると思いました。
次のあては全くはっきりとはしていないので不安がありましたが、退職届を用意しました。
まだ少し揺らいでいますが、辞める方向で考えれるようになりました。
逆に、辞めれると思ったら気持ちが楽になりますね!

投稿日時 - 2009-11-02 21:22:20

ANo.2

こんにちは。

次の仕事がはっきりしないうちに辞めるわけにはいきませんが、辞めた後のアテがつき次第、辞めればよいと思います。

・正社員を希望していたのに、なれないことがわかった
・生活のためには別の仕事のほうが稼げる
・職場の悩みで体調不良

この三点セットが揃っていて、辞めないほうが珍しい気がします。
特に、メンタル面で調子が良くないとの事ですから、そこを心配しています。
今の職場で体調不良が進んでしまい、病名がつくまでになってしまったら大変です。
他の会社に就職するときに、それがネックになるかもしれませんから。
健康な心と身体で就職できるうちに、今から職探しをされたほうが良いと思います。

投稿日時 - 2009-11-02 13:56:10

お礼

私も、別で正社員が決まったら辞めようと以前までは考えていましたが、それも限界に近づいてきました。
とりあえず、もう一つのパートで食いつないで‥と思いました。
メンタル面でも心配はありましたが、本当にひどくなってしまってからでは遅いですね‥。
心配してくださり、とても感謝しております。
ハローワークに通いながら、いつでも辞めれるような準備はしておきたいと思います。

投稿日時 - 2009-11-02 21:15:30

あなたにオススメの質問