こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

一人でマラソンに参加した場合の荷物の上手な保管方法について教えてください

15年ほど前に2度フルマラソン(河口湖)を完走した経験(タイムは4時間半位です)があります。
その後はもっぱらジョギング程度で、大会には全く出ていません。
最近思うところがあり、またハーフ程度には出てみようかと思っているところです。

そこで気がかりなのが、荷物の管理です。
以前は仲間内で参加していましたので、幸い荷物の管理は大抵応援してくれる人達に見てもらっていました。
今はとくに社会人のサークルにも属していないので、参加するなら個人でいくしかないと思っています。
個人で参加される方は荷物をどのように管理していらっしゃるのでしょうか?
確か主催者に預かってもらうことはできるとは思うのですが、利用したことがなくよくわかりません。
スタートに合わせたコンディション調整も含め、上手な利用の仕方や体制が充実している大会などを教えていただければと思います。

ちなみに東京マラソンのようにスタートとゴールが違う大会はどうなっているのでしょうか?

投稿日時 - 2009-11-01 22:31:05

QNo.5414889

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

十数年間、いろいろなマラソン大会に出場してます。

まず、東京マラソンですが、スタート位置でゴール場所で受け取るものを預けます。
一人であれば、着替え含めすべてとなります。
私は途中のことを考えて、小銭入れ(お金と免許書)だけもち
あとは預けました。スタートまでにウォーミングアップは、着替える前に軽くだけにしました。(できなかった)

河口湖の場合、車で行ってます。ただ車からエントリー場所やスタート位置が歩いて10分以上かかるので、かなり早く駐車場に行き食事をしてからエントリーし、少しウォーミングアップ。それから捨ててもよいようなかっぱを着てスタート位置へ
ここでも小銭入れ(お金と車の鍵)を持って走りました。
車でなければ、近くの旅館などに宿泊すれば荷物も預かってくれるでしょう。

その他のマラソン大会では、そこまで人数がいないので
車の場合、かなりちかくまで行けるので問題なし。
そうでない場合、荷物預かり所に預ければ問題ないと思います。

どちらにしても、市民ランナーレベルですので、軽いウェストポーチに小銭入れをいれても問題ない場合です。

投稿日時 - 2009-11-02 22:47:56

お礼

ありがとうございます。

車で行ける大会は便利そうですね。
また小銭の件とビニル袋カッパはとても参考になりました。
私もフルは河口湖しか走ったことがないのですが、もしもの際には役立ちそうですね。

ただやはり大きな大会ではウォームアップは難しそうですね。スタート前の寒さは我慢するしかないですね(苦笑)

投稿日時 - 2009-11-03 07:07:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問