こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

就職と結婚

私は都内の大学3年生(女)です。最近就職活動を始めました。

実家はかなりの地方で、東京という大都会での生活に憧れ、
高校3年間は本当に勉強だけをして東京の大学へ進学しました。

しかし最近、就活をはじめて、地元(正確には地元に近い都市)での就職、いわゆるUターンを考え始めました。

理由は
1、もともと私の家族は仲がよく、家族のそばで暮したいと思う。
また、ほぼ一人っ子のような状況なので、そばにいた方が親の老後も安心(親に強制されているわけではありません)。

2、就活で銀座や丸の内に行く機会が増えたが、人ごみや超高層ビルなどに、何となく虚しさを感じてしまう。死ぬまで住む気にはなれない。

ということが主です。

その一方で、私には2年半付き合っている同い年の彼氏がいます。
彼は東京出身で、一人っ子です。彼は確実に東京で就職し、東京での人生しか考えていません。

私は地方に就職するか、地方支社のある東京の企業に就職していずれは異動させてもらうつもりです。

長くなってしまいましたが、私が相談させていただきたいのは、

これから先(残りの大学生活)、彼とどのように付き合っていくべきか、
ということです。

言ってみれば「終りの見えている」状況で、将来の話なども何となくお互い避けてぎこちないです。

Uターンなさった方や、お互いの進む道が違う恋愛をなさった方、その他意見を下さる方がいらっしゃれば、お願いしたいと思います。

投稿日時 - 2009-11-01 00:48:41

QNo.5412596

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

30代♂です。
多少人生の先輩から一言。
あなたの年齢で、そんなに先ばかり見ていては
この先の人生、疲れてしまいますよ(^.^)今はただがむしゃら
に様々なことを経験する時です。
間違えてもいい、失敗してもいい、泣いてもいい、挫折しても
いいのです。全てがあなたの人生の糧となりますからね。
将来的に別れるから、今を生きられないなんて悲しいですよ。
その先にどんな辛く悲しい出来事が待っていたとしても、
いいじゃないですか。
あなたや私達みんなが、明日も生きられる保障など何も無い
のですよ。明日が来ることは奇跡だと言った人がいましたが、
本当にそうなんですよね、
でもみんなは、明日が来ることや平均寿命くらいまでは生きる
ことができると勝手に決め付けているだけです。
あなたがもし限られた命だとしたら、今と同じ事を言えますか?
あなたに出来ることを今すればいいのです。
それが今を生きるということです。一日、一日を大切にして
しっかりと歩いていくのです。
人を愛するのに、条件や理屈や期限などはありません。
あなたの心の赴くままに進めばいいのです。難しいことは、
事が起きてから考えればいいのです。
あなたが思うほど人生とは長くはないのです。今を大切に
してください(^.^)

投稿日時 - 2009-11-01 12:01:13

ANo.2

>Uターンを考え始めました。
>彼は確実に東京で就職し、東京での人生しか考えていません。
まず確認ですが、大学卒業後、あなたと彼がバラバラに暮らすであろうことを前提にお話していいんですよね?

私は、就職活動の時期は東京で働くことだけを考え、結果内定ももらったのですが、その後紆余曲折があり、今は地方で働いています。
今の現状としては、megringoさんのイメージしているUターンに近いかもしれません。
私の場合も、就職活動の時に付き合っていた彼女がいましたが、特にそういう話はお互いしませんでした。
おそらくお互いに、「実際に就職して離れ離れになってから考えればいいだろう。」という感覚だったと思います。
ちなみに、私たちの場合は、卒業の1年後に自分が彼女の働いてた都市にもどってきたので、継続的に付き合いが続きました。(卒業後1年間は遠距離恋愛だったということです。)

>これから先(残りの大学生活)、彼とどのように付き合っていくべきか、
megringoさんも、大学4年の卒業後に考えればいいんじゃないですか?
その前に愛情が薄れたならそれはそれで流れに任せればいいですし。
彼との関係を真剣に考えるのは、お互いに卒業後の進路が確定してからでいいと思います。

それよりも、megringoさんの場合、地方での就職を真剣に考えるなら、
>地方支社のある東京の企業に就職していずれは異動させてもらう
というのは、中途半端な選択肢かな~と思います。
仕事で必要とされれば個人の事情なんて考慮してくれないのが組織ですから、そういう部分は非常に不透明で、あまり期待しない方がいいと思うんですよね。
Uターンの意志が固いなら、地方の優良企業とか県庁・市役所などを最優先で考えるべきかな~と思いました。
迷っている場合は、本当に早く決めた方がいいと思います。

投稿日時 - 2009-11-01 11:28:16

ANo.1

そういうのけっこう聞きますね。多くが男性側の悩みなんですけどあなたは男らしい方ですね。就職活動期や留学の終わり頃に、
(1)彼女から間接的に問い詰められる(責任とれんのかコラ!!)
(2)結婚へ向かう or  別れる

ですね。実際は「なんとなく」別れてしまうケースが多いです。結婚するなら確約が欲しい所でしょう。
また別れる前提なら、それとなく(地元に戻るし)と伝えておく事が良いんじゃないでしょうか。あとは彼次第ですね。
あと地方は土建屋と公務員以外まともな仕事がないと聞きます。土建屋も最近は厳しいみたいですから親との同居を望むなら公務員や教員を基本に考えるといいでしょう。

個人的には王子様、お姫様ってそんなにいないって思います。高校や大学ぐらいで出会う人がすごくいい人ってケースは多いです。「夢見る少女」のまま痛い30代40代になる女性も多いです。彼が「悪くないな」ってレベルならそこで手を打っておくことも重要ですよ。
元カレが先に結婚してショックを受ける女性は凄い多いですよ。自分が愛した男性なんだから喜べばいいのに。人のモノになると知ると何だかもったいなく思うみたいですw

投稿日時 - 2009-11-01 05:36:52

あなたにオススメの質問