こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ポケモン ソウルシルバーのパーティについてです

DSソフト、ポケットモンスター・ソウルシルバーを購入しました。

前に緑はやったことがあるのですが、新しいポケモンのことはほとんどわかりません。

そこで、とりあえず四天王を倒すことを目標にした場合の
おすすめのパーティを教えて下さい。

最初のポケモンはヒノアラシを選びました。

今のところ、あく、エスパー、炎、電気、飛行、氷
タイプの技を使えるポケモンを揃えようと思っていますが
別のタイプのポケモンでも構いません。
教えて下さい。

投稿日時 - 2009-10-30 17:42:30

QNo.5408990

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ヒノアラシはバクフーンに進化すると結構強いですよ!

No.1さんと被っているポケモンもありますが、

デンリュウ(でんき)
→でんきわざの他に、いわタイプやむしタイプの技も覚えるのでなにかと便利です。
すばやさはないので、せんせいのツメを持たせればいいです。

キノガッサ(くさ、かくとう)
→レベル49まで進化させないで、キノココの状態で「キノコのほうし」を覚えさせるといいそうです。
すばやさがあって、攻撃力が高いが、体力が少なく弱点が多いので効果抜群をくらったらヤバイです。

ラプラス(みず、こおり)
→れいとうビームなど強力な技を覚えるので、かなりの戦力になると思います。さらになみのりも覚えるので結構いいですよ!
すばやさは遅いが、体力があるので効果抜群をくらっても3分の1くらいしかくらいません。

フライゴン or ガブリアス(じめん、ドラゴン)
→一般にはガブリアスのほうが強いらしいですが、フライゴンも結構使えます。
ひこうタイプでないのに「そらをとぶ」を覚えるので結構使えます。
他にじしん(じめん)やかみくだく(あく)なども覚えるので四天王の時大活躍です。

1体足りないですが、この5匹(バクフーン含む)は使えると思います。

投稿日時 - 2009-10-30 22:22:31

お礼

ありがとうございました!
お陰様で四天王を倒すことが出来ました。
バクフーン、デンリュウ大活躍でした!

投稿日時 - 2009-11-21 22:05:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ヒノアラシはバクフーンまで進化させれば十分な戦力になります。
>おすすめのパーティを教えて下さい。
とりあえずは私のオススメ?を。
緑以降プレイされたことがないようなので簡単な説明を添えておきます・
・ブラッキー(悪)orエーフィ(エスパー)
イーブイの進化系。ブラッキーは防御面が強くて仲間のサポート向き(攻撃は殆どできません)。
エーフィは非常に高い素早さと特攻で攻撃向き、打たれ弱いのでサポートにまわすことが多いが・・・
エーフィならエスパー技に加え、虫・悪・ノーマル・電気と攻撃技も豊富。

・ラプラス
初代にもいたのでこちらはご存知ですね?
毎週金曜日に「つながりのどうくつ」にて入手可能です。
覚える技の種類は少ないのですが素早さ以外の能力が高くバランスがいいのが特徴。
攻撃主体になりますが活躍範囲は万能。

・ゲンガー(毒・悪)orフーディン
どちらも素早さと特攻が非常に高い。
進化には通信が必要ですがどちらか1匹入れておくだけで相当な戦力になります。

・ライチュウ
Wi-Fi接続の環境が整っているならポケウォーカーから入手(ピカチュウを進化させる)できます。(詳しくは「きいろのもり」で検索)
中には強烈な攻撃技「ボルテッカー」や冒険で役に立つ秘伝技「なみのりorそらをとぶ」の他、ねこだまし・じたばたなどを覚えたレアなやつが出現します。
攻撃の高いライチュウにボルテッカーは打ってつけですが、ダメージ分の反動があるので多用には注意。

・デンリュウ(でんき)
手持ちに電気タイプがいると捕獲にも便利です。
ピカチュウ入手が困難であればメリープを捕まえて進化させてみましょう。

・クロバット(毒・飛行)
素早さは高いが能力的に攻撃には不向きかも。
どくどく・あやしい光・メロメロなどで相手の動きを封じることができます。

・ギャラドス
「怒りの湖」にてイベント(赤いギャラドス:チャンスは一度)・釣り・波乗りで入手可能です。
素早さと攻撃をあげる「りゅうのまい」を使えばさらに凶悪になります(笑)

・レアコイル(鋼・電気)
おそらく殿堂入り後になりますがジバコイルに進化させるとさらに強力になりますよ。
今から育てておこうと思うならデンリュウ・ライチュウよりもオススメできます。
後々他の鋼タイプを加えるつもりでいるなら能力的に劣るので勧められませんが。

技について補足。「めざめるパワー」というのがあります。
覚えさせるポケモンのタイプや能力などによって技自体のタイプが変化する面白いもので、
上手く使えば弱点を補ったり、1匹のポケモンで多数のタイプの技が使えます。

投稿日時 - 2009-10-30 18:14:56

お礼

ありがとうございました!
四天王は倒しましたが
これからブラッキーを育てようと思います。

投稿日時 - 2009-11-21 22:10:40

あなたにオススメの質問