こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

友達の盗難?

こんにちは。私は女子校に通う高2です。

春休みや夏休みの前になると教室のロッカーの荷物は一旦すべて持ち帰ることになっているのですが、
家まで持ち帰るのが大変なので大抵みんな部室に荷物を置いておくんです。
そして私の部活の部室には、部活に入っていない友達に頼まれて
夏休みの間だけ部活以外の人の荷物も数人分置いてありました。

そうして荷物を置いていた中にAとB(仮名)がいたのですが、
Aは荷物と一緒に、制服とは別の私物のカーディガンを置いていました。
なんちゃって制服みたいな物で、学校帰りに遊ぶ時などに着るみたいなのですが、
そのカーディガンが夏休みが明けたら部室からなくなっていたそうで、
しかもそれと同じカーディガンをBが着ているのを見たらしいんです。

実はBは、クラスメイトのお金を盗んだ
(本人は否定していますが目撃者がいました)ことが何度かありました。
なので、Aは彼女がカーディガンを盗んだのではないかと思っているようです。
ちなみに、部員は全員カーディガンが置いてあったことすら知らなかったので、
知っているのは部員でないAとBの2人だけです。
他にもいろいろ事情があるのですが、とにかくBの行動には不自然な点が多いので
こんなことは良くないかもしれないですが、部員もみんなBを疑っています。

なんちゃって制服は校則で禁止なので学校に相談することもできず、
A本人は「いくら昔お金盗んだからって言っても、
証拠がないのに人を疑ってる自分が嫌だ」ととても悩んでいます;

安易に部員ではない人の荷物を置かせた私たち部員と
校則違反の私物を置いていたA本人にも責任はありますが、
とにかくBに本当のことを問いただしたいんです。

といっても、問い詰めても否定されるのは分かっているので困っています…
こんな時はどうすればいいでしょうか?

長文失礼いたしました。

投稿日時 - 2009-10-30 15:56:53

QNo.5408787

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

残念ながら証拠がないなら諦めましょう。前科のある人に対する予防がなっていません。なぜ部室という複数人の荷物の集まる場所に置かせたのか。どうしても断れないのであれば、予防として皆さん自分の荷物には名前を書くなりしておかないと。カーディガンで済んで良しとしましょう。疑っている自分が嫌だと言えるAさんはとても素晴らしい人です。恥じることないですよ。
質問者さんの言うとおり被害あった側の安易さから起こったことですから、今後は部外者は入れないことです。なんで?と言われたら、盗難と疑わしい行為があったから。でいいと思いますよ。

投稿日時 - 2009-10-30 16:19:31

お礼

ご回答ありがとうございます。

Aも「名前を書いておくべきだった」と反省していましたし、
私たち部員にも無責任な部分があったと思っています。
おっしゃる通り、これからは部外者を入れないように徹底しようと思います。
Aにも私からちゃんと説明をするつもりです。

ご意見ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-11-01 00:51:56

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ハッキリ言えば、全責任はAにあります。

校則で禁止されているカーディガンを持ち込んだ事。
部外者は使用禁止の部室に自分の私物を置かせてもらった事。
この2点の違反がある以上、置いてあった私物がどうなろうともAは一切文句が言えません。
全て自己責任です。

確かにBは怪しいかもしれませんが、法治国家の日本ですので目撃者や証拠がない以上、どれほどBが怪しくともBに責任は問えません。

また、質問者さん達も部外者の私物を安易に引き受けた責任はありますが、その私物の管理責任まではありません。
よって、質問者さんたちがすべき事は、安易に他人の私物を引き受けた事を反省し、今後は絶対に引き受けないようにする事ならびにAに対して「安易に引き受けてしまい、嫌な思いをさせてゴメンね!」と謝るだけで貴女方の責任は全て果たしています。

あくまでも違反を実行したのは、Aですので、厳しいようですが質問者さんも割り切って考えた方が良いですよ。
素人の犯人探しは要らぬ疑惑を生むだけです。

投稿日時 - 2009-10-30 16:53:55

お礼

確かに、私物に責任を持てなかったAに責任がありますよね。
そして、AやBには他の部員(新入)が「置いていいよ」と勝手に言ってしまったそうなので、
私ももっと注意してその部員たちに指導しておくべきだったと反省しています。

Aにはきちんと私たちから謝ることにします。

投稿日時 - 2009-11-01 00:43:02

ANo.2

無防備で無用心なことは悪ではありませんが、
浅はかなことではあります。
カーディガン一枚で済んだのなら良い
勉強になったと思って諦めましょう。
実際、社会も似たようなシステムです。
状況証拠だけでは裁けない、疑わしきは
罰せず。被害者はなき寝入り。
友人がクロであるのか、またその疑念が
残り続けることはその友人の自業自得です。
彼女もまた大切なものを失うのです。

投稿日時 - 2009-10-30 16:41:13

お礼

そうですね。
無用心だったAにはこれから気をつけてもらいたいと思いますし、
私たち部員もそういったことはさせないように注意していきます。
いずれにしても自己責任の無さが問題だったと思っています。

投稿日時 - 2009-11-01 00:47:39

あなたにオススメの質問