こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

この中学教師をなんとかしたいです

私は現在高校生です。当時の担任である中学教師(以後中学教師N。先生とは書きたくない)からムシャクシャするからという理由で怒鳴られたり、きちんと授業を受けているのに、授業態度の評価を下げられたりしました。(成績を不当に落とされたのに、授業態度だったから抗議しても、態度が悪いからと言われて終わってしまいました。)

そしてその中学教師Nはいじめっこの味方をしていたため、いじめられていた私は中学時代ずっと耐えるしかありませんでした。

そもそも私がいじめられたのもその中学教師Nが原因です。私が担任だった中学教師Nと不仲になった事を良い事に、以前からいじめをしたがっていた不良男子が堂々と私をいじめ始めました。(以前は堂々と出来なかったため、男子と群れて女子の陰口を言ったり、靴を隠したりしていました。)

不良男子は「お前が中学教師Nと仲悪いから、いじめたんだ」と言い、私にもいじめられる理由があるんだと言いました。(しかし本当は不良男子も中学教師Nを嫌いだったけど、中学教師Nを味方につける&自分たちを正当化するために言っていたようです)

中学教師Nはすぐキレる上に、授業中生徒に無駄話をふっていました。(授業が進まない。)「お前らが勉強できないから俺が保護者に怒られるんだ」「ああ授業するのやだやだ」との発言をしたりしました。

とても大人とは思えません。他にも自分を正当化したりする発言や、自分の失敗を生徒のせいにしたりなどという行為がありました。

なので、中学教師Nは生徒からとても嫌われています。私の後輩A子の母は「中学教師Nを娘の担任にしないでください」と校長先生に頼んだそうです。

私はいじめに耐えながらもなんとか卒業しましたが、未だに中学の頃を思い出すと、怒りが込み上げてきます。

私は中学教師Nをなんとかしてもらいたいと、親や他の先生、校長先生に相談してみましたが、何もしてもらえませんでした。PTAには他の子供が相談していたようですが、取り合ってもらえなかったようです。中学教師Nが傲慢だという証拠がないかららしいです。

来年は妹が2年後は弟がその中学校に行くので、同じ思いをさせたくありません。私はどうすればいいのでしょうか?

ちなみに中学教師Nは転勤願いを出しても受け入れ先がなく(評判が悪いからだそうです)未だにその中学校にいます。今年で勤務11年目になるそうです。

長文読んでくださりありがとうございました。

何かアドバイスを貰えたら嬉しいです。

投稿日時 - 2009-10-29 21:55:47

QNo.5407110

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そんな教師がいるなんて、、、世界は広いです。
で、解決法
PTAの多くを取り込んで組織的に異議申し立て
すいません。これくらいしか思い浮かびません。
保護者の単発異議申し立てではあまり効果がないでしょう。集団だと校長もなかなか無視しにくい状況になると思います。現に私の学校でもありました。
がんばってください。

投稿日時 - 2009-10-29 22:06:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

学校では教師が完全に生徒を守るべきという考えからして間違っています。
教師だって人間だからクズもいれば聖人もいるでしょう。
それに教師がきっかけを作ったとしても、あなたはいじめに対抗するために何の努力をしたんですか?
中学のいじめ程度なら暴力で十分解決します。
空手でもやってやられたら倍返しくらいするべきだったんです。
弱い人間はどこに行ってもいじめられます。
弱肉強食は世の常です。
今は教師のせいにできますが、社会にでたらどうするんですか?
今のままなら社会に出ても負け犬コース確定ですよ。
最低限の社交・処世術・護身術くらいは身に付けた方がいいですよ。

とにかく最後に頼れるのは自分の力ということです。

投稿日時 - 2009-10-30 05:44:39

補足

そんな事を言うのなら、暴力以外の抵抗方法教えてください。私は女です。相手は男ですから、暴力では勝てません。
それに、あなたはいじめられた時に暴力で抵抗できますか?
私だって、抵抗したり仕返しする事でいじめが収まるかもしれないと考えていましたが…。残念ながら女なのです。

投稿日時 - 2009-10-30 07:08:35

ANo.5

>それは私がいじめを受けて当然だと言いたいのですか?

御幣を恐れずにいうならば、その通りです。
誰もこんなことを教えてはくれないでしょう。特にあなたの家族はあなた贔屓ですから、絶対に教えてくれないと思います。

残念ですが、いじめはどの社会にもあります。
犬や猫といった動物の社会ですらあるのですから、本当に悲しいことですね。

だからあなたはいじめの対象となることから回避する方法を学ばねばなりません。
それが今回のいい勉強だったのです。

無闇にご自身を責める必要もありませんが、片っ端から他者を否定するのもよくありません。あなたの利益にそぐわないことをいう人が、必ずしもあなたのことを疎んでいるとは限らないのです。

「いじめのない世の中」、「嘘のない世の中」、「差別のない世の中」、「離婚のない世の中」、それらは確かに理想ですし、私もそうなればどんなにいいことかと願います。
しかし現実には、あなたはこの世の中を乗り切っていかなくてはなりません。

がんばってください。
まだ若いのですから、未来はこれからですよ。

投稿日時 - 2009-10-29 23:50:55

ANo.4

最低な教師ですね。県や市の教育委員会に相談してはどうでしょう。
しかし、下の人が述べたようにいい勉強になりましたね。
世の中には理不尽なことが多いです。特に、学生時代にそういう経験をしていると、社会に出てから良いです。社会に出てからは、本音は隠すものです。いくら、相手が悪くても自分が弱い立場のときは相手に従順しているふりをするのです。それまでは、憎しみを心に秘めて自分を高めるのです。あなたは、恐らく相当悔しい思いをしていると思います。
その憎しみをばねにこの世の中を生き抜き、本当の友人や尊敬できる人間を見つけましょう。私も、実際に中学の時に教師に酷い虐めに会いました。そのために、今は大人しくなり真面目のふりをしたり、教師を不快にさせないような人間になります。教師は、次のステップのために使う道具です。道具はきちんとした使い方をしなければ壊れてしまいます。だからこそ、きちんとした使い方を覚えましょう。

投稿日時 - 2009-10-29 23:01:54

ANo.3

いい勉強をしましたね。
世の中にはたとえ納得がいなかなくても、嫌われてはならない相手というのがいます。

先生はいわばクラスの権力者です。会社でいえば、上司のようなもんです。
その先生に嫌われてしまったんでしょう。
先生も人間なので、好き嫌いはあって当然です。

以前からあなたのことをいじめたがっていた男子がいたとのこと。
ならば、なおさら先生に好かれる必要があったわけです。
その努力を怠ったのはよくありません。

投稿日時 - 2009-10-29 22:44:02

補足

それは私がいじめを受けて当然だと言いたいのですか?

私は教師Nに嫌われる事はしていません。先生に好かれたい願望は特にありませんでしたが好かれる努力を怠っていたわけではありません。ただ、おとなしく、休み時間に本を読むのが好きな生徒でした。

投稿日時 - 2009-10-29 22:59:45

お礼

あと1つ書き忘れたので、ここに書いてしまいますが、私をいじめたがっていたわけではないようです。不良男子はあくまでもいじめをしたかったようなので、誰でも良かったのです。

投稿日時 - 2009-10-29 23:07:57

ANo.2

校長に言っても、校長の権力には限度があります。
教育委員会に対して申し立てをしましょう。

投稿日時 - 2009-10-29 22:20:56

あなたにオススメの質問