こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ソースの見方

大学の卒業研究でVisualC++で非同期型でPtoPのメッセージのやり取りを行えるようなプログラムを作成する予定なんですが、VisualC++でのプログラム開発を行ったことがなく、知識が少ないため、まずは現存するプログラムのソースを見て、構造を理解しようと考えています。

あるサイトからプログラムをダウンロードし、ソースコードを見ようと思ったんですが、どのようにすればソースが見れるのかがわかりません。
ダウンロードしたプログラムにはVisual BasicとC#のフォルダがあり、どちらかのソースを見れれば良いなとは思っているんですが、どのようにすれば見ることができるんでしょうか?

VisualBasicのフォルダには、VBファイルとRESXファイル、VBPROファイル、USERファイル、SUOファイルがあります。
C#のフォルダには、CSファイルとRESXファイル、SCPROファイル、USERファイル、SUOファイルがあります。

開発環境はMicrosoft Visual Studio 6.0をしようしていますので、VisualStudioで見れる方法を教えていただけるとうれしいです。

プログラム開発はド素人なのでわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-10-27 11:55:54

QNo.5400481

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

zwi

非同期P2P自身の考え方自身は、「Winnyの技術」とかが参考になるのでは無いでしょうか?
私の探せたのは、P2Pを使った仮想ネットワークのオープンソースのプロジェクトですかね。
http://www30.atwiki.jp/p2pati/
情報は少ないのでがんばって自力で組み立てるしか無いと思います。少なくとも2~3年のプログラミング経験が無いと難しくて取り組みたくないテーマではありますね。

>今回の回答を参考にC#のソースを少しずつ読んでみようと思います。
C#は拡張子.csがソースコードです。コードを読むには、少なくともC++の文法をちゃんと理解していて、一度C#の文法書には目を通している必要があります。Javaを知っていると比較的楽に理解できます(C#とJavaの文法は近いです)。

投稿日時 - 2009-10-28 10:28:32

ANo.2

VisualBasicとC#は、C++の参考にならないのは他の回答の通り。

>VisualBasicのフォルダには、VBファイルとRESXファイル、VBPROファイル、USERファイル、SUOファイルがあります。

VisualBasicのソースコードを読むにはVisualBasicが必要です。

VisualBasicのソースコードは、拡張子「.vb」のファイルに格納されていますが、ソースコードは中間コード形式で保存されている為、目で見るには、中間コードを解読して「人間が読めるステートメント」に変換する必要があり、それにはVisualBasicが必要です。

>C#のフォルダには、CSファイルとRESXファイル、SCPROファイル、USERファイル、SUOファイルがあります。

C#の場合、ソースコードは「メモ帖で開けるテキストファイル」で保存されているので、とりあえず「メモ帖に放り込んでみる」と良いです。

ソースファイルがあるフォルダには、リソースファイル、フォームデータファイルなどのバイナリファイルも入っていますが、バイナリファイルをメモ帖で開くと文字化けしたような意味不明のデータが見えると思うので、その場合は破棄してメモ帳を閉じましょう。

投稿日時 - 2009-10-27 15:40:48

お礼

chie65535様
takuto_0407
ご回答ありがとうございました。
今回の回答を参考にC#のソースを少しずつ読んでみようと思
います。
私の知識不足でVisualBasicやC#のソースがVisualC++の参考
になると勘違いしていました。今回の回答で参考にならない
ことは、わかりました。
卒業研究を進めていく上で、私のような知識の少ない人間が
どのようの方法をとれば、非同期型のP2Pでメッセージのやり
取りを行うことができるプログラムを作成することができる
でしょうか。
chie65535さんの考えで良いので、教えていただないでしょう
か。
                          以上

投稿日時 - 2009-10-28 09:15:39

ANo.1

zwi

C#とVisualBasicとVC++はまったく別のもの。なので見てもVC++の参考にならない可能性が高いです。
VisualC++で開発したいなら、まずネットワークの通信の本と、MFCでのWindowsアプリの作り方の本、P2Pでのネットワークの資料本を読んでください。一年では足らない気がするぐらい読む本と資料は沢山ありますよ。
いっそのことC++に詳しく無いならC#を入門からやった方がその参考プログラムってヤツも役に立ちます。C#の開発環境は、無料のVisualC#2008ExpressEdtionで十分ですので、最新のものをダウンロードでして使ってください。

投稿日時 - 2009-10-27 13:57:53

お礼

zwi様
                   takuto_0407
ご回答ありがとうございました。
現在取り組んでいるのは卒業研究のために担当の教授から
指定されたVisualC++で開発を進めなければなりません。
知識のない私は、C#やVisualBasicのソースを見れば参考に
なると思っていましたが、甘い考えのようですね。
これから、VisualC++で開発を進める上で、参考になるソー
スが提供されているサイトなど、紹介していただけると、
嬉しいのですが、zwiさんのお勧めのサイトなどを紹介して
は頂けないでしょうか。
                         以上

投稿日時 - 2009-10-28 09:09:01

あなたにオススメの質問