こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

トラブルの多い上司

職場の上司で困っております。
上司は職場のことで、周りの了解を得ようとしないで、物事を決定してしまうタイプです。
上司の上司へは媚びへつらうのですが、部下や立場が下の他部署の人間に対しては高圧的で、心無い言葉もよく口にします。
そのせいか、他部署の平社員からは評判が悪いみたいです。
私は彼の部下ですが、当然立場上その問題上司から仕事の指示がくるのですが、指示の中には他部署と連携しなければいけない仕事もあります。
他部署と連携する際は、その部署長へ上司がキチンとコンセンサスをとらなければならないのですが、上司はそのような根回しは一切せず、いきなり私に仕事を振ってきます。
その為、私が仕事をしてると、ほとんどの場合、他部署の人たちからは「いきなり言われても困る」となってしまい、必ずトラブルの火種になってます。
私が根回しすればいいのでは?と思われるでしょうが、実際は私から他部署長に話をすると「何でキミからいきなりそのような話が出るの?」となってしまい、キチンと上司対上司で話をつけろといわれてしまします。
(要は他部署と連携する場合、その部署の人たちのリソースを使うわけで、そのために部署長に了解を得なければならないのです)
このようなトラブルが起きても上司は知らん顔ですが、こういった上司はどのように対応していけばいいのでしょうか。
同じような境遇にあった人いましたら、助言お願いします。

投稿日時 - 2009-10-26 00:11:06

QNo.5396840

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

上司の上司に報告すればいいでしょう。

投稿日時 - 2009-10-26 01:27:28

ANo.2

R48

前職が社内プロセスのコンサルタントだった者です。
社風もあるのでしょうが、決定権が必要な場合の他は、特に相手部署の上長へのコンセンサスは必要ありませんでした。
但し、必ずメールで仕事の内容を送り、自分と相手の上司をccに入れます。
その後、電話で話すとすんなりと進めることができました。
逆に問題があれば、相手の上司から連絡が入ります。
しかし以下のような内容で送れば合意して頂けます。

大事なのは相手の立場です。
単にリソースを使わせてもらうことだけを表には出さずに、
この仕事を完了させれば、そちらの部署にはこのようなメリットがあり、
そのためにはこのように協力頂きたいということを、理路整然とまとめて伝えるのです。
同じ社内であっても、自分たちの部署の成績にならないことは行いたくないし、利益になることには協力を惜しまないものです。
いかに相手に伝えるかを念頭に置いてください。
伝え方さえしっかりしていれば、組織の壁は突破できます。
その上で、上司同士のルートが必要なレベルをあなたが把握し、レベルを超えている仕事依頼には、上司に根回しするようあなたが指示するのです。
これがあなたからの質問への回答となります。
上司は部下が使うものなのです(笑)

おまけですが、伝え方のコツは、主語等を省略しないことです。
電話やメールで、「誰が」「何を」「(具体的に)どうする」を省略する人は大変多いです。
おそらく9割の人がそのような行動をしているはずです。
その行動をする人は、会議でメモを取っていても、後で見直しても自分で書いたメモの意味がわかりません。
肝心な言葉が抜けているからです。
会議でも主語を抜いて話されるので、すかさず「主語は何ですか?」と突っ込むことはよくありました。
例えば「~をする」とだけ言われても、部署が異なる者同士の会議では、「~が~をする」にしておかないと、後で大変なことになります。

(社風でそのまま使えない回答かもしれないので、参考意見に留めます)

投稿日時 - 2009-10-26 01:08:05

ANo.1

質問者さんが、仕事を受ける際に、上司に、他部門との連携はどうなっていますか?なんて確認してみるのが良い方法だと思います。
そこで、一度話しをしておけば、その事を題材にして他部門との連携をした際も、何故あなたから…なんて話になった時に、言葉を返せますよね。

それをする事で、上司が何もしてくれない事を、他部門の人やさらに上の上司に伝える事になりますから、それが良い方法なのではないでしょうか。

投稿日時 - 2009-10-26 00:32:57

あなたにオススメの質問