こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

PCはwin xp HOMEを使ってます。
ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。
印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。
AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。

メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず
『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』
というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。
試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。

いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。

どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。
Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

投稿日時 - 2009-10-24 09:02:53

QNo.5392043

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#2です。追記。

「対象のファイルを保存する」をする場合は、そのファイルがPDFであることを確認してください。
ブラウザで、ステータスバーに表示される文字の最後が「.pdf」です。
プロパティを開いて、ファイルの種類が「Adobe Acrobat Document」なら大丈夫です。
他のものに関連付けしたら大変なことになるので・・・

投稿日時 - 2009-10-24 12:58:17

お礼

再度の回答ありがとうございます。
何台かPCがありまして、最初のPCは2回目以降9.0で開きました。他のPCは最初から9.0で開き…なんだか本当に不思議です(^^;)
再度回答頂いたことも試してみて色々とやってみたいと思います。
本当に助かりました、ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-10-26 12:22:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

#1です。

失礼、もしかしたら関連付けをしたファイルは拡張子が違うかもしれませんね。
メーカーサイトの説明書のPDFへのリンクを右クリックすると「対象をファイルに保存」が出るので、わかりやすい場所に保存してください。
その保存したファイルに、関連付けの作業を行ってください。
終わったら、メーカーサイトの説明書のPDFを表示させると・・・ どうかしら。
(保存したPDFファイルは捨ててしまってかまいません)

投稿日時 - 2009-10-24 12:44:17

ANo.1

関連付けをすれば大丈夫だと思います。
以前同じ状況の方の回答をしましたので、そちらを参考になさってください。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5369908.html

投稿日時 - 2009-10-24 10:55:30

お礼

早々の回答ありがとうございます。
関連付けしてから5.0の『PDF をブラウザに表示』のチェックを外して9.0はチェックを入れたのですが、なぜか5.0でDLファイルが開きました…。
関連付けしたものはちゃんと9.0で開くんですけどね…。とりあえずこれで様子みたいと思います。
ありがとうございました。助かりました!

投稿日時 - 2009-10-24 12:01:06

あなたにオススメの質問