こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アキュのプリアンプからヤマハのAVアンプに買い替えについて

2年ほど前にアキュフェーズの6chプリアンプ(cx-260)を新品で購入しました。

スピーカーが多くなってきた(12台)のでアキュのアンプじゃ操作性に不満を感じるようになったので、ヤフオクで売ろうと考えていま
す。

ソースは、ソニーで統一していてパワーアンプはヤマハ、イコライザーはビクター、全部のスピーカーはTRIOです。

安物のオーディオ機器の方が多いのに1台だけ高級メーカーじゃバランス悪くアキュも可哀想だと思いました。

アキュの付属品(電源コード、RCAケーブル、リモコン、元箱、メーカー保証あり)は揃っています。いくらぐらいで売れると思いますか?

そこで質問ですが。

新たに購入したいAVアンプはヤフオクで出品されているヤマハのDSP-Z9というアンプを買おうと思います。

このアンプを買って吉と出るか凶と出るかです。

実際どうなんでしょうか?

投稿日時 - 2009-10-22 11:43:43

QNo.5387078

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

反応を戴き感謝です♪

再び iBook-2001 ですよ。

AVサラウンド目的でしたら、アキュ売らないでくだいよ~。もったいない。

逆に往年の名器とは言ってもAVサラウンドではデジタル環境の変化が大きいので、最新の低価格品を狙うのが良いかと思います。

CDからDVD-AやSACDに移行する状況には難しい様ですけれど、AV環境はケータイとかパソコン程では有りませんが変化が早い物ですから、、、

そう言えばWindowsの7が正式販売された様ですね。 以前のXP同様に早くて軽いOSとして好評の様です。
MacのOSもちょい前にバージョンアップ。 さて どちらが良いのでしょ?(苦笑)

最終雨滴には利用者の個人の好みなのでしょうけれど。OSじゃなく、オーディオ的にアキュ製品放り投げちゃうなら、欲しいくらいです。
私が入手しても2チャンネルのステレオで活用しますけれどね(笑)

#1回等にも「AV関係は規格の陳腐化が著しいので」とありましたね。
3年も過ぎたら対応不可の過去の物になる事も、、、

投稿日時 - 2009-10-23 22:02:27

補足

僕もいろいろと悩んんだ結果売るのはやめます。
なんていったって、自分が汗水たらして頑張って働いたお金で初めて買ったものだから、やすやすと手放せません。

投稿日時 - 2009-10-24 09:35:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

再び iBook-2001 です♪

はっきりとAVサラウンドという方向でしたら、中古のアンプは避けてください。
サラウンドのデコーダー部分や調整など、デジタル処理していますので、ケータイ電話と同様に2~3年一昔の製品となってしまいます。

新製品を購入されることを強くオススメしたいと考えますよ。

投稿日時 - 2009-10-24 17:47:20

ANo.4

AVアンプに変えることを お勧めします。
入力のソニー関係の型番が不明ですが、デコードは最新のAVアンプに任せるのが 吉です。

そうした意味で、最新の パイの LX72,82 あたり もしくは ソニーの 5500 が お勧めです。

特に、新しい、自動音場補正は目を見張る物があります。
フロントLRだけヤマハでも 破綻しないでしょう。

投稿日時 - 2009-10-23 16:19:23

ANo.3

回答 #2 です。

崎の書き込み、少々紛らわしい書き方でしたので、、、、

パッチベイやミキサーを活用し、パワーアンプとスピーカー側ではケーブル繋ぎ替えです。

投稿日時 - 2009-10-22 18:21:49

ANo.2

はじめまして♪

私も#1のYorkminster様と同じような感想です。

利用目的がAVサラウンドなのか、ピュアオーディオマルチなのかという点が大きな分岐点になるかと思います。

私は比較的いろんなスピーカーを気分で使い分けています。多数のスピーカーを置いた機器ではパッチベイやミキサー、スピーカーセレクターは使っておらず、アンプの数以上のスピーカーは毎回接続を変えてます。

単体のアンプで対応できるスピーカーの数は知れたものでしょうから、他の部分で創意工夫してますよ(苦笑)
なお、私の場合は2チャンネルステレオのみです。

投稿日時 - 2009-10-22 18:17:30

補足

AVアンプの使用目的はサラウンドを体験してみたいからです。

アキュフェーズのアンプに古いサラウンドプロセッサーを接続していますが、もっと音質が良いサラウンドを体験したいと思いました。

新しく中古のAVアンプ(DSPーZ9)を買うとアキュフェーズのアンプは不要になります。

乱文ですみません。

投稿日時 - 2009-10-22 18:47:33

ANo.1

そもそもよく分からないのですが、なぜ「プリアンプを売ってAVアンプを買う」のですか?

>> スピーカーが多くなってきた(12台)のでアキュのアンプじゃ操作性に不満を感じるようになったので //

ある意味、当然です。そもそも、ふつうのアンプはスピーカーを12台(6組?)も切り替えて使うようなことは想定されていません。

多くのスピーカーを切り替えて使いたいなら、アンプをどうこうするよりスピーカーセレクターを購入すべきです。パワーアンプも複数台あるなら、アンプセレクターも必要です。若しくは、スピーカーケーブルを簡単に(かつ安全に)繋ぎ変えられるよう、コネクタ(スピコンなど)を使用するか、です。

プリアンプだろうと、AVアンプだろうと、これはもはやアンプの操作性の問題ではありませんから、買い替えても無意味です。

>> ソースは、ソニーで統一していてパワーアンプはヤマハ、イコライザーはビクター、全部のスピーカーはTRIOです。 //

それだけでは、今どういう関係で接続されていて、今後どのようにしたいのか不明です。ブロックダイヤグラムか何かで示してもらった方が、話が早いです。

>> このアンプを買って吉と出るか凶と出るか //

上述の通り、「何を意図してAVアンプに買い替えるのか」が分からないので、その結果を予想することはおよそ不可能です。

AVアンプは、主として、映像と音声を連動して切り替えること、サラウンド音声を処理すること、を目的としたアンプです。したがって、映像やサラウンドが必要なければ、AVアンプを使う必要性はありません。多数のスピーカーを接続できますが、それは「サラウンドのために必要だから」であって、上述の通り、単にたくさんのスピーカーを切り替えるような用途には使えません。

また、AV関係は規格の陳腐化が著しいので、たとえ「過去にハイエンドだった」機種でも、今の普及モデルに劣るといわざるを得ない場合が多々あります。端的にいって、HDMI入出力がない時点で、現在使用中なのであればともかく、今さら購入する意味がどこにあるのかはいささか疑問です。

そもそも、CX-260は6chプリアンプなので、プレーヤーの5.1chアナログ出力があれば十分サラウンドに対応できます(6.1ch、7.1ch等は無理ですが)。

以上の次第で、DSP-Z4に買い替える積極的理由は、ないように思われるのですが。

投稿日時 - 2009-10-22 16:21:16

あなたにオススメの質問