こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

人生初のPCゲーム購入にあたり

昔XBOXのタイトルで非常に気になっていた「ラストレムナント」がPCでもプレイできることを最近知りました。
私のPCは去年の年末頃に、仕事で使用するPCを買い換える際に、MHFが出来たら良いなと思い、一応グラフィックカードを付けてお店で組んでもらったものです。
昨日、ベンチマークソフトと体験版をダウンロードして、試してみて一応動作はするようなのですが、何分PCでゲームをするということに不慣れな為、詳しい方には当たり前であろうことが全く分かりません。いくつかアドバイス頂けたら幸いです。

1 ベンチマークの結果の解釈がイマイチ分かりません?公式サイトには「スコア45以上だったらある程度設定を抑えたらプレイは可能」みたいな事がかかれてあるのですが、このスコア45とは画面サイズをどれくらいで設定した場合のスコアを意味しているのでしょうか?
因みに、私のPCでベンチマークソフトの初期の数値だった1280×720(ウインドウ)ではスコア95でしたが、使用中のモニターの最大解像度1920×1080ではスコア52になります。ワンランク落として1600×900(フルスクリーン)だとスコア70でした。
この場合の解釈としては、1600×900の解像度でその他の設定は高設定にしてプレイすれば、ある程度は快適に遊べるという感じなのでしょうか?

2 体験版はスタートして、何の説明やチュートリアルもないままで、取り合えず訳も分からずプレイして2個クエストをクリアしたのですが、物語の意味が全然わかりません?PCゲームっていうのオープニングというか、一応のストーリー設定の説明みたいなものは排除されている場合が多いのでしょうか?それとも体験版のスタートと製品版のスタートは違うのでしょうか?

3 一応ゲームパッドに対応しているようだったので、現在MHFで使用中のものを使えないかと、あれこれ設定オプションを見たところ、ゲームパッドのタイプAで基本的に操作できそうなのですが、その場合はキーボードやマウスは全く使わず、全ての操作が行えるのでしょうか?

4 ゲームインストール時にネット接続が必須になっているようなので、シリアルナンバーの入力等がありソフトの中古販売は存在しないのだと思うのですが、新品の場合でもPCのゲームというのは値段が下がらないものなのでしょうか? 
  また、ネット通販以外だとどういったお店で購入できるのでしょうか??一応近くにヤマダ電機やコジマ電気、パソコン工房等はあるのですが、あまりPCゲームを置いてある記憶がありません。

5 最後に、ベンチマークの画面や体験版をプレイしてみて、ゲームはPS2で止まっていた私にとっては驚くほど画面が綺麗だったのですが、いわゆる次世代機といわれるXBOXやPS3ってこれより更にクオリティーは上なのでしょうか?ラストレムナントもXBOX版の方が綺麗なのでしょうか?

どれか一つでもお答え頂けたら有りがたいです。

投稿日時 - 2009-10-22 11:31:10

QNo.5387051

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ラスレムPC版なら持ってますよー。
Xbox版は持っていないので比べることはできませんが、
PC版で追加された高速戦闘モードなどを使用すると
「確かにこれがないと辛いよなぁ」と思います。

他の人も回答されているので、製品版に関係する回答のみですが

2.体験版のスタートと製品版のスタートは違うのでしょうか?
違います。
製品版だとちゃんとオープニングから始まりますよ。
チュートリアルやら、最初のクエストやらが終わって、
やっと自由に動けるようになった!という所が
体験版のスタート地点です。

3.キーボードやマウスは全く使わず、全ての操作が~
ボタンが足りてればできるはずです。
Xboxのコントローラが確か8ボタンなので、
8ボタン+アナログスティック2本があるコントローラなら
完全にコントローラのみの操作でいけます。
ちなみに私はキーボード・マウス操作で。
マウスで視点を自由にぐりぐり動かせる快感に慣れると、
コントローラには戻れなくなってしまいますよ。

4.ネット通販以外だとどういったお店で~
クレジットカードがあるなら、
Steamというダウンロード販売専用ソフトでネット購入できますよ。
一度買えば、ユーザー名とパスワードを忘れない限りは何度でもダウンロードできます。
回線も太く、契約しているプロバイダが持つ最高速度でダウンロードできて快適です。
ラスレムの値段は59.9ドル。今なら円安なので5500円くらいですね。
パッケージ版の定価は8800円なので、新品で買うならこっちの方が少しお買い得です。
他にもSteamでは過去の名作が19ドルで売られていたりするので、
この先もパソコンゲームをする予定なら、お勧めです。
体験版を探すのにも便利ですし。
http://store.steampowered.com/?l=japanese
ただ、ほとんどが英語版なのが玉に瑕ですが。

5.XBOXやPS3ってこれより更にクオリティーは上なのでしょうか?
最初からパソコン用に作られたゲームなら、もっと綺麗になりますよ。
ゲーム機は発売してしまった時点の性能で全てが決まってしまいますが、
パソコンゲームは基本的に、その時点で最高のスペックの
パソコンに合わせて作ることができますから。
※参考画像
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1256054965709.jpg
ラスレムは元々Xbox用に開発されたゲームなので、
どんなに高性能なPCでも、Xbox360以上の画質にはならないと思います。
残念。

投稿日時 - 2009-10-22 21:56:43

お礼

実際にプレイされている方の意見が聞けてとても参考になりました。
やっぱり最初はチュートリアルがあるんですね安心しました。
仕事で嫌って程マウスに触れているので、どうしてもゲームはコントローラでプレイしたい派です・・・。
Steamは便利そうだし、カードもあるんですが、英語が大の苦手でドルでのお買物なんてドキドキものなんで、無知な私は今回は普通にネットでパッケージ版を買います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-23 10:37:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

ベンチマークを使用する際に解像度などいろいろ設定できたと思いますが
それぞれの設定でスコアがどうなったかということを見ます。
1280×720でスコア95が出たからといって他の設定でも快適に遊べることの保証にはなりません。
1920×1080でスコア52ということでこの解像度では有る程度設定を抑える必要がありますが
1600×900ではスコア70なので多少設定を高めにしても快適に遊べるだろうと思います。
実際にはゲームを遊んだ感覚でより快適になるように調整を繰り返すことになると思います。
(重いようなら設定を下げる、十分快適ならグラフィック設定を高くしてみるなど)

体験版はダウンロードの際の容量を減らすために
オープニングなどは抜いてあることも多いですが
RPGなら製品版ではしっかりとストーリー説明は行われると思います。

PCゲームも扱うような大きなゲーム専門店なら
新品や売れ残ったPCゲームを値下げして売ることもあると思います。
ヤマダ電機など大型電器店でもPCソフトの棚のそばにPCゲームを置いてあることもありますが
こうした店ではどんなに古いゲームであっても値下げされないことが多いと思います。
(たとえ廉価版が既に発売されていても)

PCのグラフィック性能はかなり幅がありますので
XBOX360やPS3とどちらが上かは一概には言えません。
性能の高いパーツで組んだPCならXBOX360やPS3をかなり上回るグラフィックになると思いますが、
あなたのPC(1600×900でスコア70)ならあまり差は出ないと思います。
ラストレムナントは最高の設定が可能であるのなら
PC版のほうがXBOX360版よりかなりきれいになるそうです。

投稿日時 - 2009-10-22 12:22:33

お礼

>より快適になるように調整を繰り返す
この辺がPCゲームの上級者には自分で調節できて有りがたいとこなんでしょうが、素人には難しいとこです。とりあえず解像度を1600×900にして、後は初期設定で遊んでみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-22 12:55:08

ANo.1

1最高解像度、最高画質では遊べないけど、解像度を落としたら遊べますよ。ってことでしょうね。

2ストーリーより、戦闘システムを体験する方が優先されるでしょうから、
体験版として配布するデータ量を少なくするため、無駄を省いたということでしょう。
体験版だと、どこか一部分を収録しているだけで、
最初にあるべきチュートリアルまで収録されていないことが多いです。
操作の説明が画面一面であるだけのことが多いです。

3わたしはわかりませんが、元がゲームパッドですから、
パソコン版でもゲームパッドでほとんど行けると思います。

4PCゲームそのものの需要が少ないので、
中古はもちろん、新品でも取扱店が少ないですね。
最近のパソコン用のゲームはオンラインゲームばかりで、
ソフト自体は、ネットでダウンロードするのが普通なので。
大量に仕入れることがないでしょうから、
安売りしてまで売る必要がないのでしょう。

5解像度だけで見れば、出力が普通のテレビなので、
普通のテレビの最大解像度が1920×1080なので、
パソコンでこれ以上の解像度の場合は、パソコンの方が綺麗、ということになります。
使うグラボにもよりますが
パソコンの方が表現能力は高いと思って良いと思います。
ただ、元のデータが汚ければ、
何をどうやっても綺麗に表示されません。
あと、パソコンでは精々24インチくらいのモニタで見るのが普通でしょうが、
テレビだと50インチとかなので、
ゲーム機でゲームする方が迫力はあると思います。
パソコンをそういうテレビで出力することも出来ますが、
パソコン用モニタで見ることを前提に作られているパソコンソフトを、
普通の大画面テレビで見ると、
文字が小さく、近くで見ても、遠くから見ても、
どこから見ても、最適な距離というのがありません。
一方、ゲーム機は普通のテレビで見ることが想定されていますので、
普通にテレビ番組を見る距離から見たら丁度良くなってます。

パソコンでゲームするより、
ゲーム機でゲームした方が、お手軽だし、
中古ソフトが入手しやすくコストパフォーマンスが高いと思います。

投稿日時 - 2009-10-22 11:56:46

お礼

>ゲーム機でゲームした方が、お手軽だし、
PS3でもプレイ可能なら購入しようかとも考えたのですが・・・。

体験版はあくまでも体験版なのですね、すこし安心しました。帰りに家電量販店によってみて、無理そうならネットで購入しようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-22 12:47:13

あなたにオススメの質問