こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

夫が行方不明・・傷病手当の申請について 

夫が鬱病で休職し、自殺予告をして家を出ました。2週間になります。
銀行の振込み明細から15日まではどこかにいることが分かっています。
連絡は一切取れません。

質問ですが、
1・毎月月始めに、会社へ傷病手当をもらう為の書類を提出していました。これは家族が申請しても可能でしょうか?

2・今回のことになるまでに、クレジットカード会社や消費者金融から借金をしています。
これらの借金は、万が一夫に何かあった時でも、家族が払わなければいけないのでしょうか。

3・持っているクレジットカードは、夫の両親と相談をして機能停止をかけました。
ですが、夫は免許証を持っています。以前、他の消費者金融から夫がお金を借りようとし、
休職中であることが分かり断られていたという経緯がありますが、いわゆる名の通った消費者金融でないところからでしたら、
免許証だけでもお金は借りられるのでしょうか。

投稿日時 - 2009-10-18 07:59:52

QNo.5375906

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1)傷病手当手続きに関しては、御主人の会社が加入している処などにより本人しか認めないと言う処も数多くありますので、一度、勤務先の担当者に尋ねることです。
2)原則としては、連帯保証人になっていない限りは、支払義務は発生しませんが、借入された時に奥様の名前が記載されている場合には、支払請求を繰り返ししてくることもあり得ます。各消費者金融等により請求するしないかは、バラバラとしか申し上げられません。
3)免許証さえあれば、基本的には借入れは可能でしょうが、勤務先に本人確認された場合に、勤務先が何と返事するかによっても、借りられたり借入れできなかったりします。御主人の上司や総務担当者とも相談しておくべきことです。

投稿日時 - 2009-10-18 14:06:11

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。
参考になりました。傷病手当の件は尋ねてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-18 15:05:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問