こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

塗料の種類の選び方

過去ログから見つけられなかったので、よろしくお願いします。

知人から、無垢の棚(無塗装)を譲り受けました。ボールペンの落書きが落ちないので、自分でペイントしたいのですが、以前、ベランダでアクリルラッカーのスプレーを使ったところ(マンションなので庭はありません)、予想以上に広範囲に飛散して、床や壁に色が着いてしまいました。なので、今回はスプレーはなるべく避けたいと思っています。他には刷毛で塗る方法しかないでしょうか?塗り筋がつきそうで嫌なのですが・・・色は、生成り(薄いクリーム色とかバニラとか)にするつもりです。

また、ペンキみたいにベットリしたのは好きではないので、落書きが目立たなくなるくらいのペイントにとどめて、木目が透けるようにしたいです。そうするためには、どういう種類の塗料を選べばよいでしょうか。水性塗料と呼ばれる種類で大丈夫ですか?アクリルラッカーを使った時には、好みの濃さに仕上がったので、また使いたいですが、刷毛で塗れるタイプもあるのでしょうか?ちなみに棚の使い道ですが、玄関に置いて、子供の幼稚園カバンや帽子などを置くのに使う予定です。

木工のセンスがなくて、変な文章になっていたらスミマセン。アドバイスいただけると助かります。

投稿日時 - 2009-10-16 11:37:43

QNo.5371272

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

お古の木製品を塗装なさる場合、下地を丁寧に調整されることが大切です。
#150~#200のカラトギペーパーで、ペンのあとなども消えるように研磨なさっては?  この労作の如何によって仕上がりが変わってくるでしょう。
 塗料は、ご推察の通り水性でよきかと思われます。 このばあい、濃度の調整(水の量)が大切です。 実際には、類似の小さな見本板を別途準備されそれに塗ってみて、色合いをみます。
塗る回数を1度にすると下地の木目は、ある程度残ると思われます。
通常、2~3回塗ってきれいにしあげます。(下地を完全に隠蔽します)
いろは、アイボリー、ホワイト、好きな色にペイントショップにて調色してもらうこともできます。

投稿日時 - 2009-10-16 13:03:52

お礼

ご回答ありがとうございます。
やすりは思いつきませんでした!消しゴムで擦って「消えないな~」と諦めていました(^^;)
塗料についても、詳しくアドバイス下さって助かります。ホームセンターで端材をもらって、試し塗りをしてから取り掛かろうと思います。

投稿日時 - 2009-10-19 10:09:15

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問