こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Vistaでメール添付ファイルが開けない。

Vistaでメール添付ファイルが開けなくて困っています。保存もできません。
Windowsメール、gmail、エキサイトメールなど、すべてのメーラーで開けません。
スペックは Vista Home Premium SP1、 CPU:Core2(2GHz) メモリ:2GB HD:120GB。
SOTEC製のWinbook(WA5515P)で、PCの性能も特に問題はありません。  

※知人の一人もVista Basic(ソニーのVAIO)を使用してますが、全く同じ症状です。 
他のQ&Aサイトや、同じ相談を参考に下記のことを一通り試しました。

・[ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない] のチェック ボックスをオフにしてみる。

・JWordのプラグインをアップグレードしてみる。

・JWordのプラグインをアンインストールしてみる。

・ウイルスソフトをアンインストールしてみる。

・フリーメールだったら、エクスプローラーを「Firefox」とか「Sleipnir」にしてみる。

設定後にパソコンの再起動もしていますが、全く効果がありません。
さらに、それらのQ&Aサイトや同じ相談を見ても、「問題が解決した」というのを見た記憶がありません。

仕方がないので、自分はわざわざ1Fまで降りて、古いパソコンを立ち上げ、XPを通してファイルを保存しています。
こんな状況で、かれこれ2年近く続けていますが、バカらしくてやってられません。

マイクロソフトの良心的なセキュリティかと思いきや、オンラインサポートにもそれらしき事が載ってません。
ファイルを保存する時のエラーメッセージも「空きディスク容量を確認してからやり直してください」と、
的外れでちんぷんかんぷんな表示です…。

どう考えてOS(Vista)に欠陥があるとしか思えないのですが?
専門家の方のアドバイスをお聞きしたいです。

投稿日時 - 2009-10-15 15:18:37

QNo.5369150

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

この現象についての質問は、過去の質問でもありますが、殆どがJwordを削除することにより、解決しているという理解をしています。
2年間の蓄積で、何か変な状況になったのかも知れませんね・・。

バージョンアップや削除をされたそうですが、完全に削除仕切れていないようなことはないですか。
Jwordのサイトにある「JWord プラグインのアンインストール」で再確認してみたらいかがでしょうか。
ttp://www.jword.jp/help/help_info_uninstall.htm

投稿日時 - 2009-10-15 19:00:52

お礼

回答ありがとうございます。

JWord プラグインは「プログラム」から完全にアンインストールされています。

一部の人は、JWordのアンインストールで直ったとありますが、自分は実際にその人のPCを見てないので、あまり信用してません。「空きディスク容量を確認してから、やり直してください」と、見当違いなエラーメッセージが出てくる時点で、「Windowsメール」の欠陥だと思っています。

しかし、今さっきVistaを通して「gmail」で試したところ、ファイルの保存に成功したので、今後の参考までに報告させて頂きます。

まず「gmail」だけで保存しようとしても、やはり保存できません。ファイルはどこかに消えてしまいます。

そこで、「Orbit」というダウンローダーを導入します。
   ↓
http://www.orbitdownloader.com/jp/index.htm
(用途はいろいろですが、フリーソフトなのでインストールしておいて損はないと思います。)

インストールが出来たら、gmailで目的の添付ファイルの「ダウンロード」をクリックします。

すると「Orbit」が自動的に起動して保存先などを聞いてきます。それらを自分で指定して「OK」をクリックすると、ちゃんと保存されます。

ちなみにエキサイトメールでも、対象の添付ファイルを右クリック→「Downroad by Orbit」を選択で、同じように保存されました。

とりあえず、Webメール(フリーメール)+「Orbit」の組み合わせで何とかなったので、知人にも教えてあげようと思います。

投稿日時 - 2009-10-16 17:42:33

あなたにオススメの質問