こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windowsが起動できません(SYSTEM32のファイル)

パソコンはあまり詳しくないので、皆様のご教示をお願い致します。

パソコンはDELLのDimension C521を使用しています。
OSはWindows XP Home Edition Service Pack2で、
Windows XP Media Center Edition 2005対応です。

先日、パソコンを起動しようとしたところ、黒い画面で「Windowsが正しく開始できませんでした。」
というメッセージが表示されました。
セーフモードでも起動しなかったため、DELLに問い合わせたところリカバリを行うか回復コンソール
で修復するしかないとのことだったので、データはバックアップを取っていたのでリカバリを行いました。
リカバリ後、一度は起動したものの再起動すると今度は以下のようなメッセージが表示されました。

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して
このファイルを修復できます。」

OSはプレインストールされていたのでセットアップCD-ROMがありません。
リカバリはイメージリカバリで初期化しました。
この場合はやはり修理に出すしか無いのでしょうか?
なお、ハードディスクのエラーはチェックして問題無かったのですが、やはりハードディスクが壊れて
いるのでしょうか?
5月にマザーボードの故障で修理に出したばかりなのであまり修理に出したくないのですが。

 よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-10-13 17:04:58

QNo.5364348

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

リカバリーしてもとなると、確かにHDDを疑いたくなりますね。
ただ、気になるのはリカバリー自体は正常に完了し、かつエラーが出ないということです。
エラーがあればリカバリーの時点でだめだと思うのですが、この辺に関しては、HDDを交換してみないとはっきりしませんね。

あと、HDDの交換は自分でやれば安上がりにすみますよ。
ただ、HDDのイメージからだとHDDを交換してしまうとリカバリーできません。
リカバリーやインストール用のCDは付属していませんでしたか?

投稿日時 - 2009-10-13 17:46:07

お礼

早速の回答ありがとうございます。

このPCを購入した時にはCD-ROMが添付されていませんでした。
再度CDが無いか探してみますが、DELLのサイトにも「バックアップCDは付属いたしません」とあったので、恐らく無いのかなと思います。

リカバリー自体は正常に完了し、その後Windowsが起動しないのですが、XPのセットアップCDを誰かから借りてそれを使って修復ということは可能なのでしょうか?

投稿日時 - 2009-10-14 09:24:08

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

こんにちは

リカバリCDについてですが、これは自分で作成しなければならないと
思われます。

機種によっては質問者様の様に付属していないケースがあります。
説明書にのっていると思いますがスタート→すべてのプログラムから
それらしいプログラムが入っていると思います。

イメージリカバリでは、上手くいかないのかもしれません。
一度は正常に動くのであれば、説明書を読んで、
リカバリCDをきちんと作成後、もう一度リカバリを試されては
いかがでしょうか。

投稿日時 - 2009-10-14 17:44:06

お礼

どうやらHDにも問題があったようで、再度リカバリを試しましたが上手く起動出来ませんでした・・・。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-19 15:37:36

ANo.3

リカバリしてもエラーが出るのですから故障です、
Dellのサポートへ連絡して下さい。

投稿日時 - 2009-10-14 04:01:31

お礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり修理に出すしかないでしょうか。
もう少し色々試してみてダメだったら諦めて修理に出したいと思います。

投稿日時 - 2009-10-14 09:26:39

ANo.1

>OSはプレインストールされていたのでセットアップCD-ROMがありません。
DELLのPCは通常CDが付属していたと思いますが、CDは添付されていませんでしたか?

>なお、ハードディスクのエラーはチェックして問題無かったのですが、やはりハードディスクが壊れて
いるのでしょうか?
再インストール後、エラーが出るようであればHDD障害の疑いが高いと思われます。
PC本体のカバーを開けてみて、HDDが交換できそうだと思えば実行して見てはどうでしょうか。

投稿日時 - 2009-10-13 17:38:27

お礼

早速の回答ありがとうございます。

このPCを購入した時にはCD-ROMが添付されていませんでした。
再度CDが無いか探してみますが、DELLのサイトにも「バックアップCDは付属いたしません」とあったので、恐らく無いのかなと思います。

HDDの交換は出来そうですが、交換すると元々内蔵されていたソフト(例えばWindows Media Center)は起動出来ないというか無くなるのでしょうか?
交換したことが無いのでよく分からずすいません。

投稿日時 - 2009-10-14 09:19:52

あなたにオススメの質問