こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

横国経済志望です。

横国経済を狙っている一浪です。
2次試験は英数なのですが、数学は苦手でセンター対策のみで2次試験対策は全く出来ていません。
英語は得意なので、自由英作文なども手が回せています。

そこで質問なのですが、センター試験が終わってから数学の2次対策を必死にやっても間に合うでしょうか??
もちろん間に合わせなくてはいけないのは十分承知なのですが、二浪は許されないので、みなさんの現実的な御意見を伺いたいです。お願いします。

(ちなみに数学の偏差値は55くらいです)

投稿日時 - 2009-10-13 15:56:36

QNo.5364216

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> センター試験が終わってから数学の2次対策を必死にやっても間に合う

現状の学力がどうなっていて(偏差値の数字以上の中身が)、その自力に対してセンター対策や二次対策がどういうレベルなのかに依りますけど、
仮にセンターで全然取れていない状態で、センター後頑張れば二次に間に合う、なんてことがあり得ると思いますか?
それで間に合うんなら夏休みにはもう終わっているんじゃありませんか?
あり得るとすれば、レイトスターターのケースでしょう。
高一の数学を始めたのが高三だとかね。
それで現役生以上のスピードでどうにか追いついて来つつあって、ということなら可能性はあると思いますけど。
でも極普通に考えるなら、高校数学を始めて4年の学力上昇率を見れば、一月二月で何ができるのか?ということになりませんかね?
急に伸びるって事はあるんですよ。基礎がきちんと固まったら物事見えてきた、なんて。
私も一浪目の三月のそのまた数週間で偏差値が10くらい上がったような経験がありますんで。国立の入試の後でしたが。(爆)
まぁしかし、じゃぁ今まで何やってたの?と思うのが普通でしょう。
そこがポイントだと思いますよ。
予備校に行っていたのだとしたら、どういうレベルのことをやってきたのか。
一橋だ東大だというレベルのことをやっていたのか、
文系入試標準レベルのことをやっていたのか、
センターレベルのことをやっていたのか。
それに対してあなたの学力はどのラインだったのか、どのレベルの勉強が適切だったのか。
ちなみにセンター過去問の数学の得点は?
センターレベルの勉強が適切である人が、文系入試標準レベルや難関大学レベルのことに手を出したために、やれどもやれどもちっとも伸びず、センターも伸びない二次の力も付かない、なんてこともあれば、
センターレベルのことしかやっていないし、それも不十分だが、最近になって二次に数学がいることになった、なんてこともあるでしょう。
そのあたりがどうなっているのか。
あるいは、基礎から簡単な応用までのことなら「完璧にできる」ように教材を何度も解き直したとか、
んなことはやっておらず、基礎もあやふやなら二次力もあやふやだとか。

なんてことをあなた自身きちんと考えてましたか?
分析が甘いから伸びないし、分析が甘いからこういう場でもきちんと書けないって事は?
受かるか受からないかなんて事は神様じゃないから判りませんけど、単純化すると、成績が伸びない原因とその対策が必要なわけで、対策に対して日程をはめ込むことになりそうですよね?
あなたの質問文でそれが可能かな?
上記で私がぐちゃぐちゃ書きましたが、そういう内情のぐちゃぐちゃした部分が必要ではないでしょうか。
センター過去問を解いた感触とか二次を解いた感触なんてのもいるかも知れません。
私に答えられるかどうかは判りませんが、その辺り書いておいた方が良いでしょう。

xが月だとすると、あなたの学力曲線が、
a. y=100(x+40)(x-6)
b. y=(x-11)(x-15)
c. y=(1/100000)(x+40)^2
のどれで近似されるか(近似できるならね)は結構大きな問題ではないかと思うんですが。
私のケースはa.でしょう。-6ではなく-15でしたが。
基礎がしっかり固まっていれば無い話では無いでしょう。
b.とc.なら拙いんで、その場合は猛省の上対処と勉強量が必要だと思うんですが。

投稿日時 - 2009-10-14 02:34:05

お礼

回答ありがとうございます。いわれた通り自己分析が足りていないですね。
もう一度よく考え直してみます!

投稿日時 - 2009-10-14 17:32:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

二浪は許されないというのなら、
安全策を取って横市経営科学系を選択肢に入れてみては?
二次試験は英語を含む小論文だけなので英語力を活かせると思います。

投稿日時 - 2009-10-23 06:27:05

ANo.1

こんにちは

>二浪は許されないので、みなさんの現実的な御意見を伺いたいです。
そのために模試の合格判定があります
判定が悪ければ志望校下げてください

国立の志望校を下げないで二浪を回避するために
私立理系を滑り止めとして受験します

それが現実的な意見です

>(ちなみに数学の偏差値は55くらいです)
偏差値はその主催した団体により変わります
この数字は、駿台ですか?代ゼミですか?河合塾ですか?進研模試ですか?

あなたの書いた情報からは、これ以上、回答しようがありません
具体的な現実の話をしたいなら、補足を求めます

しかしながら、個人的にはそんなことをしている時間があるなら
さっさと数学の二次対策の勉強をはじめてください
と思います

がんばってくださいな

投稿日時 - 2009-10-13 16:59:36

補足

回答ありがとうございます。
模試の判定はセンター模試と記述模試両方C判定です。
模試は代ゼミです!

投稿日時 - 2009-10-13 20:26:36

あなたにオススメの質問