こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

USBメモリーについて

パソコンに関する理解がないまま、単に使用している2年目のレベルです。USBメモリーはデータのバックアップとデータのやりとり用として1GBを2本使用しています。
「パソコンを丸ごと持ち歩く」の内容に興味をもち本を買ってみたのですが、頭からわからないだらけのことに改めて気づいています。
まず、USBを抜くときにEとかFとかGとかを終了します、となりますが自分ではコレがEのUSBでコレがFとか設定した憶えがなく、今挿しているのがE,F,Gのどれなのかわからなくなりながらも「全部終了にしてしまえ」でやっています。2本しかないのにどうして、E,F,Gとなるのかずっと不思議に思っていますが、この辺のところから理解をしないと目的のところまで行けそうにありません。ここが質問の一点目です。
次に、大容量のUSBを用意すべきとの解説になっているのですが、?GBぐらいだと大容量になるのかサッパリわかりません。
USBメモリーだからHDDではなくメモリの容量だとするとPC自体のメモリが2GBだから、それ以上のものを保存することはあり得ないのだから、というか例えば8GBのメモリーに50%程度使用したデータやソフトが入ったものがあったとして、それをPCに保存しょうとしたらムリなのでは?などと考えてしまうのですが。
上は64GBくらいまであるようですが、どの程度の容量があれば無難なのか目安のアドバイスをいただきたいのですが。
第3の質問ですが、自分としてはオフィス2007をUSBメモリーに入れて持ち歩けるんだという解釈をしているのですが、なにか勘違いをしていることがありますか?

投稿日時 - 2009-10-13 09:49:41

QNo.5363469

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

第1の質問の回答:
ドライブレターが3つあるのは、USBメモリ以外に何かリムーバブルメディアがあるためと思われます。
どのドライブレターが何かはExplorerで確認すればすぐ判る話。USBメモリを1本も挿していない状態で外せる何かがあるはずです。
なお、ドライブレターはWindowsが空いているところから適当に設定するので自分で指定する必要はありません。もちろん自分で指定することも可能だけど。
第2の質問の回答:
どれくらい使うかにもよりけりだけど、最低で4GBくらいあればOSとアプリを入れることが可能と思われます。多ければ多いほど利用できる領域が増えるので良いでしょう。8GB以上を推奨します。
USBメモリは「メモリ」ですが不揮発性であるため、この場合はHDDと同じようなものとして考えた方が適切です。積んであるメモリ(RAM)の容量とHDDの容量はまったく無関係。RAMにアプリをインストールする訳じゃないですから。
第3の質問の回答:
WindowsからMicrosoftOffice2007をUSBメモリにインストールできるかどうか‥‥難しいと思います。たとえインストールできたとしても他のパソコンに持っていって利用することはできないでしょう。
イーフロンティアのEIOffice2009ならUSBから起動できるようですけど。

「パソコンを丸ごと持ち歩く」は現在使用しているWindowsではありません。
小型のカーネルを積んだLinuxというOSに、メーラやOfficeなどのアプリ一式を入れて起動できるようにするものです。
パソコン内蔵のHDDを使用せずにUSBメモリをHDD代わりにするため、どのパソコンに挿して起動しても同じように使える、という話です。
正直、素人さんにお勧めできるものではありませんね。
Windowsを持ち歩きたいのならネットブックあたりを勧めておきます。

投稿日時 - 2009-10-13 10:53:05

お礼

詳細かつわかりやすいご回答ありがとうございます。
ホントかな?と思いつつ本に嘘が書いてあるとも思えず、でした。
あやうく大きな勘違いでコトを運ぶところでした。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-13 11:30:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問