こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

VC#とVC++の両方を使いたいんですが・・・

今まではMicrosoft Visual C# 2008 Express Edition(以下VC#)だけである程度の開発を進めてきましたが、今後はOpenCVをC#で使いたいと考えています。
OpenCVに関する本やWebページを見ても、Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition(以下VC++)を例にするものしかありませんでした。
Webページで、VC++を使って、ビルドしたあとdllファイル(?)をC#に読み込むことで、C#でOpenCVを使えるという記述を見つけたため、VC++もインストールしました。

しかしVC++をインストールする際、以下のようなコメントが出てきました。

---
コンポーネントが既に別の場所に保存されているか、別の場所に保存されたファイルに依存しているため、このコンポーネントまたはサブコンポーネントの場所を変更できません。

以下のプログラムが原因でファイルが統合されようとしています:

Microsoft Visual C# 2008 Express Edition with SP1 - JPN

ファイル パスを変更するには、上の一覧にあるプログラムをアンインストールしてから、Visual Studio と共有しているファイルを格納する場所に再インストールしてください。
---

もしかしたらSP1はインストールしなかったのかもしれません(チョット記憶が曖昧ですみません)。
実際、VC++でOpenCVを使ったプログラムを書いた際、ビルドは出来るものの、デバッグすると以下のようなコメントが出てしまいます。

アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0150002)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。

これはSP1が使える状態になっていない(インストールされていない)ということなのでしょうか?
先ほども書いたとおり、VC#である程度の開発が進んでいるため、アンインストールをしてプログラムが使用不可能になってしまうことを恐れ、アンインストールをためらっています。

アンインストールと再インストールをしたとして、どこの設定を変えれば再度使えるようになるのかを教えていただけますか?

あまりパソコンやVC++、VC#を詳しく知らないので、詳しく教えていただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2009-10-11 06:49:18

QNo.5358070

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

VC#をデフォルト(規定)のままインストールすると
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0
といったフォルダーの下にインストールされると思います

VC++をインストールする際に インストール先の親フォルダー名を変更したりしませんでしたか?

C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0\VC
といったフォルダーが VC++のコンパイラやリンカーの親ホルダーになります

具体的に VC#とVC++のインストール先のフォルダー名をどのようにしたのかを明記してみましょう

投稿日時 - 2009-10-11 18:12:17

補足

インストールのときのことは、上記で書いたこと以外は覚えてないといっても過言ではないくらいなので、明記できているかどうかが実際自信ありません。
すみません。。

現在、C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 9.0 のフォルダの中には以下の12個のフォルダが存在します

1041
Common7
ImportProjects
Microsoft Visual C# 2008 Express Edition with SP1 - JPN
Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition with SP1 - JPN
MSDN Express Library
SDK
SmartDevices
VB
VC
VC#
Xml

自分で設定を変えるのは怖いので、基本的には設定は変えていないと思います。

投稿日時 - 2009-10-11 18:28:51

あなたにオススメの質問