こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Mac BootCampでWinインストール後、パーテンション変更でWinが起動しなくなり困っています

MacOSXにBootCampを使用して、Windows用に新しくパーテーションを区切った所に
WindowsXPをインストールして使用していましたが、
Mac側のパーテーションに変更を行った所、Windowsが起動しなくなり困っています。

Windows正常起動時のパーテーション構成は(1THDD使用)
Mac用パーテーション約980G/Windows用パーテーション80G
としていました。

その後、Mac側にて「ディスクユーティリティ」アプリケーションを使用して
Mac用のパーテーション構成を変更した所、Windowsを起動しようとすると
立ち上げた後に、窓マークの画面が表示された後、一瞬ブルースクリーンに英語が表示され、
そのまま再起動の動作をするようになりました。

再起動がかかると、前回Macを起動しているので
なにもしなければMacが立ち上がります。
Macが立ち上がる前にOptionキーを押していれば
起動ディスク選択画面が出てくるので、Windowsを選択しますが
「前回正常に起動出来ませんでした」と言う旨のメッセージが表示され、
コマンドプロンプト、セーフモード、正常に動作した際の起動等の選択肢が出ますが
どれを試しても、ブルー画面→再起動と言う動作を繰り返してしまいます。

変更したパーテーション構成は
Mac側のパーテーションに20Gほど新しいパーテーションを追加したのですが、
 Mac用パーテーション約830G/Mac用パーテーション約20G/Windows用パーテーション80G
となっています。

Mac側のパーテーションだけに変更を加えたので、
Mac側にのみ影響があると思っていたのですが、
実際はWin側のパーテーションにも影響があったのでしょうか・・・

Winを起動する為にまだ試していない方法として、
「Mac用の追加した20Gパーテーションの削除をしてみる」というのがあります。
また「Windows用パーテーションの削除を行い、Windowsを再インストールする」
と言う方法も考えられますが、上記2つは現時点ではやりたくありません・・・
(最終手段だと考えています。。。)

Windowsインストール時にディスクフォーマット形式をFATにしていたので、
Mac側からWinのドライブを確認する事は可能です。

この点をうまく使って、正常起動するようにできないかな・・・
と考えているのですが、私の知識ではどうする事もできず困っています、、、
どなたかお力添えを頂けると大変助かります><;
どうぞよろしくお願い致します;;

----------
動作環境
iMac
Ver : 10.5.8
メモリ : Core 2 Duo
HDD : 1T
----------

投稿日時 - 2009-10-11 04:48:43

QNo.5358024

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

BootCampでのWindowsの起動は2つめのパーテーションからで無いと起動できません
Mac部分を2つのパーテーションに分けたので起動できなくなったようです
新しく作ったパーテーション削除してください
それでもダメならシステムから入れ直しです

投稿日時 - 2009-10-11 08:47:53

お礼

2つめのパーテーション固定だったんですね^^;
と言う事は、BootCampインストール前にMacのパーテーションを複数用意しておかないと
Winインストール後にはMac側のパーテーションの設定をいじる事ができないのですね。。。
大変参考になりました。回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-11 10:03:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

私も同じ状況になったことがあります。
追加したMac側のパーティションを削除したらWinは起動するようになりました。
お試しください。

投稿日時 - 2009-10-11 08:19:16

お礼

結局はMac側のパーテーションを削除しなければなさそうで残念ですが、
Winを再インストールせずにすみそうだと言う回答に
すこしだけ励まされました・・・
Mac側のパーテーション内データを移行後に試してみようと思います。
回答どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2009-10-11 10:06:23

あなたにオススメの質問