こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

自分宛のメールを受信しない(Outlook2003)

Outlook 2003(Outlook Expressではありません)を使ってメールの送受信をしています。比較的最近のことなのですが、自分のアドレス宛に送ったメールだけ、受信できなくなりました。「送信済み」の中にはちゃんと入っているのに、なぜか受信できません。そのほかのメールは(つまり自分からきたメール以外のメールは)すべて受信できています。また、Gメールなどで別のアドレス(自分のです)からOutlook宛てに出してみると、それはちゃんと受信します。どのような原因が考えられるでしょうか? なお、Outlookの「電子メールアカウント」で「アカウント設定のテスト」をやってみると、これも以前は成功した旨がメールで受信できたのですが、これもやはり無反応(成功しているのに)になりました。

投稿日時 - 2009-10-09 13:52:54

QNo.5353963

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&rlz=1I7GZHZ_ja&q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%81%E4%BF%A1+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88+587&revid=2024917331&ei=6RPQSqaCJ4Le7AOM36niAQ&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=1&ct=broad-revision&cd=2&ved=0CCAQ1QIoAQ


「ツール」→「アカウント」で、、「サーバーのポート番号欄」の「送信メール(SMTP)」の値を"25"から"587"に変更すると送信できるようになるかもしれません。
既に、ポート番号が587なら別の原因でしょうね。

投稿日時 - 2009-10-10 14:07:25

補足

ご回答、ありがとうございます。25番ポートブロックの問題は知っております。587番を使用しても、あるいはさらに「ユーザー名とパスワードを使用する」にチェックを入れても、やはりだめなのです。

投稿日時 - 2009-10-10 15:28:14

お礼

遅まきながらありがとうございました。問題はようやく解決しました。原因は「Outlook」ではなく、普段は使っていない「Niftyメール」の受信拒否リストに、自分のアドレスがなぜか含まれていたためでした。お騒がせいたしました。

投稿日時 - 2009-11-20 14:50:01

ANo.2

混乱していますね。
自分のアドレス宛へ送ったメール
自分のアドレスから来たメール
どちらが受信できないのでしょうか?
いずれにせよ、まずはメッセージルールを確認します。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html
次はセキュリhチ対策ソフトの設定ですね。
最後は、メールサーバ側での受信拒否やフィルタ、迷惑メール対策の設定を確認します。

投稿日時 - 2009-10-10 02:46:09

補足

自分のアドレス宛に送ったメールです。
メッセージルールはいつもきちんと処理・設定しています。
セキュリティ対策ソフトの設定にも問題はありません。

投稿日時 - 2009-10-10 15:26:11

お礼

遅まきながらありがとうございました。問題はようやく解決しました。原因は「Outlook」ではなく、普段は使っていない「Niftyメール」の受信拒否リストに、自分のアドレスがなぜか含まれていたためでした。お騒がせいたしました。

投稿日時 - 2009-11-20 14:49:41

ANo.1

自分のアドレス宛に送ったメール=なぜ、その必要があるのか知りませんが、通常届きます。但し、PCは、賢いですから、長文や頻繁に同じような送受信をすると、重複とみなし省略するでしょう。あて先をCCに置くのも1つの方法です。又、異なるメールソフトは、それぞれ別ですから届いて当然です。

投稿日時 - 2009-10-09 16:21:15

補足

 ご回答、ありがとうございます。自分宛てに送るのは、メールがいつもきちんと送られているかどうか、確認するためです。
 長文でもありませんし、もちろん頻繁にやっているわけではまったくありません。

投稿日時 - 2009-10-10 15:22:08

お礼

遅まきながらありがとうございました。問題はようやく解決しました。原因は「Outlook」ではなく、普段は使っていない「Niftyメール」の受信拒否リストに、自分のアドレスがなぜか含まれていたためでした。お騒がせいたしました。

投稿日時 - 2009-11-20 14:49:15

あなたにオススメの質問