こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

モデム交換?

大阪の局番から、NTTのADSL回線の速度が速くなって、料金も今までより安くなるので、
今使っているモデムをSoftBankのに変えたら、
料金が安くなりますという電話がかかってきました。

工事などは必要なく、モデムを送りますので
今使っているモデムと交換して頂ければと言うのですが、

NTTの回線の話なら、NTTで勝手にやればいいのに、
何故モデムを交換しなさいと言う話になるのかが分からず、断ると、

今お使いのモデムに、何かこだわりがあるのかと聞かれ、

今返事出来ないので、パンフレットとか無いかと聞くと、
NTTのADSLの事なので、お電話で連絡させて頂いておりますとの事。

意味がわからないし、勧誘ぽいので電話を切りましたが、
こういう電話で、もしモデムを交換した場合、プロバイダを変えなくてはいけないのでしょうか。

そもそもこれは、勧誘でしょうか。

話の意味が分かっていないので質問が健闘外れかもしれませんが、
回答を頂けると助かります…
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-10-08 21:53:59

QNo.5352531

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ソフトバンクの勧誘ですね。
モデムを送ったから書類にハンコを押して返送してくれと言われ、返送すると今までのインターネット契約を勝手に解除されてソフトバンクと契約させられて料金が上がるという仕組みです。
ソフトバンクは顧客数の減少が止まらないので必死に電話営業してきます。
NTTの工事が行われたからモデムを交換する必要があるとか、色々な理由でインチキ営業してきますので騙されないように。

投稿日時 - 2009-10-08 22:03:43

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり、勧誘なのですね。
NTTの回線が早くなったのに、ソフトバンクが連絡して、
なんでモデムを変えないといけないの?
という疑問と、
プロバイダが変わるんですか? と聞くと、
今までのインターネットの使い方は変わらないんですけど、という、
ぼやけた言い方をされたのが、電話を切った後も腑に落ちなかったのです。
もうこの電話には絶対に出ないようにします。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-10 16:58:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

モデムが予め送りつけられていれば、「送りつけ商法」というものに該当します。
 そうでなく電話だけでの勧誘なら、電話営業に相当します。興味関心がなければ
直ぐに電話を切るのが最も良い方法です。電話をし続けることは、半ば興味関心が
あると思われます。「君子危うきに近寄らず」という言葉があります。

投稿日時 - 2009-10-09 10:09:17

お礼

回答ありがとうございます。
普段は知らない番号は絶対に出ないのですが・・・ちょっと勘違いをしてしまい、出てしまいました(汗)

パソコンの管理者様はご在宅でしょうか? という始まりだったので、
何だか、何かあったのかな~と思ってしまいました。

今日も三回かかってきたので、着信拒否にしておきました。
もう絶対に出ません(汗汗)

投稿日時 - 2009-10-10 17:30:36

ANo.2

質問の意味が判らないので、安くなるというのは何処からの電話ですか?
そして、現在の固定電話回線が何処なのかと、現在のADSLが何処なのかを確認します。

固定電話がNTT東(西)で、ADSLをフレッツADSL契約を、ソフトバンクADSLに契約変更したということですか。

現在の契約がフレッツADSLなら、NTT東(西)から送って来た、モデム・ルータを使用します。
または、現在の契約がソフトバンクADSLなら、ソフトバンクから送って来た、モデム・ルータを使用します。

これは、NTT東(西)のフレッツADSL規格と、ソフトバンクADSL規格が違う為です。

モデム・ルータが違うと、電話の品質保証や、ADSLの品質保証が出来ません。
つまりモデム・ルータが違った場合、電話に不具合があるとNTT東(西)からサポート点検を拒否されたり、ソフトバンクからもADSLのサポートも拒否されます。

モデムが、ADSLの契約会社と合っているなら、その勧誘らしき電話は、何処の会社(NTT東・西か、ソフトバンクか)から来たかを確認ですね。

NTT東・西のフレッツADSLなら、プロバイダはお客様自信が複数の中から契約します。
ソフトバンクのADSLなら、プロバイダはヤフーだけ?だけ契約できて、他のプロバイダは選べないと思いました。
(私はフレッツADSLなので,ソフトバンクADSLとプロバイダのヤフーとが判りません)

質問の意味がつかめないので、私のアドバイスが外れていたらすみません。

投稿日時 - 2009-10-08 22:59:47

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>安くなるというのは何処からの電話ですか?
そして、現在の固定電話回線が何処なのかと、現在のADSLが何処なのかを確認します。

会社名を名乗られましたが、覚えておりません・・・。
ただ、NTTでも、ソフトバンクでもありません。
固定電話回線はNTT西日本、(マイラインはソフトバンクテレコム)、
ADSLはイーアクセスです。
プロバイダ(ニフティ)ーで申し込んで、モデムはレンタルしています。

契約変更したという話ではなくて、
今使っているADSLの回線の速度が上がったので、
ソフトバンクのモデムに変えたら今までより安くADSLが使えますよという話だと思います。
この時点で、つじつまが合ってないように感じています。

NTTの回線ことで連絡をするのなら、NTTか、今契約しているADSLの会社がするのが普通だと思うので、
何故そこにソフトバンクのモデムが出てきて、
"変えたら安くなる"になるのかが分からず、
断ると、「どうしてですか?」という話になるので、
そういう話の展開も理解できないので、勧誘ではないかと思ったのです。
プロバイダーを変えないといけないんですか? と聞いたら、
「今までのインターネットの使い方は変わらないんですけど・・・」という言い方だったので、濁してるなあと思いまして。
回答いただいた内容だと、プロバイダーも変わるし、契約も変わるみたいな感じがしました。

私自身も、この電話で話された内容が意味不明だったので、
初めてこのカテゴリーで質問した次第です・・・。
回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-10 17:24:52

あなたにオススメの質問