こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

bootcampでインストール

こんにちは。はじめまして。
bootcampでWindowsのインストールする事ができません。
現状のPC環境と症状を説明いたします。

==========環境==========
PC:MacPro
HDD:
bay1→Windows単体のHDD(MacOS拡張 ジャーナリングでフォーマット済)
bay2→Mac OS snowLeopard
WindowsインストールDVD:vista home
========================

==========症状==========
1)
上記の環境で、単一のHDDにWindowsをインストールしようと思い、
bootcampアシスタントから、bay1のMacOS拡張 ジャーナリングでフォーマットされた空のHDDに、単一パーテーションを作成し、インストール開始をクリック
2)
Macが再起動し、「ファーン」という音とともに、
画面が白(薄いグレー)に切り替わる。
その後、VistaのDVDが回転するが、Windowsのインストールが始まらない。
2~30分経っても一向に画面が切り替わらない。
3)
強制終了し、optionを押しながら起動ディスクを選択する画面にし、
vistaのインストールディスクを選択し、Enterを押すもフリーズ状態となる。※ マウスもキーボードも反応しない
4)
何度やってもかわらないため、某ショップにbootCampのインストールを依頼
5)
その後Macが戻り、Mac OSを立ち上げた後、環境設定から起動ディスクでWindowsを選択し再起動
6)
やはり白い画面で止まる
7)
強制終了で、optionを押しながら再起動し、Windowsを選択し起動
8)
無事Windowsが立ち上がるが、セーフモードでの起動となる
9)
windowsを再起動し直すが、再度白い画面で止まる。

某ショップでbootcampをインストールしてもらった時は、パーティションの分割に誤りがあり、設定し直してインストールを行ったとのことです。
たしかにMacのデスクトップにあるbootcampのHDにはWindowsのファイルがありインストールされているようなのですが、実際試してみると起動してくれません。

ちなみに、ディスクユーティリティーで Mac OSのインストールされているHHDDのパーテーションの内容を確認しても、複数に分かれている感じもありません。

某ショップにはメールで問い合わせているのですが、
未だ回答をもらえず、、、
どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら、
ご教授いただければ幸いです。

==========補足==========
一番最初にbootCampを試したときは、
問題なくインストールできていました。
その後、Mac OSをクリーンインストールし、
bootCampのWindowsのHDDもフォーマットし、
クリーンインストール使用とした際に、
上記のような症状になってしまいました。

宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-10-07 00:52:24

QNo.5347742

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>以前使っていたHDをフォーマットして、Mac OS上で認識していれば、インストール先として使用できるという認識であっていますでしょうか?
思い違いがあるようです。
Mac OSで認識していてもWindowsでは認識出来ないこともあります。
新しい、古いの問題は関係ありません。
フォーマットがMac OS拡張(ジャーナリング)の場合はMac OSがインストールされているHDDと空きのHDDの区別がつかないので、誤ってパーティションを削除する可能性があります。これを避けるためFAT32でフォーマットするか、未使用にすることが賢明です。

>以下の認識で宜しいでしょうか?
インストールの方法は合っていますが、HDDの第1ドライブ、第2ドライブの確認を行うようにして下さい。
Windowsでは第1ドライブの先頭にMBRを書き込みますが、Mac OSも第1ドライブの先頭に起動情報(MBRと同様な)を必要とするようです。
HDDが1台のときは先頭からMac OSが使われ、次のパーティションの先頭にWindowsのMBRが設定されるようです。(何故、そのようになるのか追求していません)
2台のHDDでデュアルブートの経験がありませんので、第1ドライブにWindowsを、第2ドライブにMac OSをインストールしてデュアルブートが可能か否か判断出来ません。

投稿日時 - 2009-10-07 19:39:19

補足

bunjii様
ご回答ありがとうございます。

フォーマットの件ご指摘いただきましてありがとうございました。
誤って認識しておりました。

昨日試した結果をご報告させていただければと思います。

1)
Win用のHDをMS-DOS(FAT)でフォーマット
その後デスクトップ上にHDが表示されていました。
2)
再起動し後、Cを押しながら予め入れてあったVistaのインストールDVDを走らせる
3)
白い画面で止まってしまう。DVDは回っている
4)
5分経って強制終了

以上、の結果となってしまいました。。。

そこで新たに以下の方法で試してみました。

1)
MacOSを立ち上げてから、
空のHDに新たにLeopardをインストール+アップデートを行う。
2)
某ショップでインストールしてもらった、
Win用の単体のHDをMacProのbay1にセット
bay1:Win(某ショップでインストールされたWindows)
bay2:Leopard(クリーンインストール)
3)
システム環境設定からWinを再起動 → 白の画面で止まり失敗
optionを押しながら再起動 → Winを選択 → フリーズのような状態で止まる

以上の結果となってしまいました。

新規でBootCampをインストールすることができず、
某ショップでインストール済のWindowsも立ち上げることができず。。

ちなみに、上記の状態をキャプチャーしましたので、
お時間のある時にでも見て頂ければ幸いです。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/chill_cafe_del_mar/lst?.dir=/96d0

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-08 13:20:32

ANo.7

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

通りすがりです。

BAY2:MAC OS
BAY3:WIN用(HFS+)
上記の状態にセット。
BootCampアシスタントにてBAY3をWIN用の単一パーティションに。
BootCampアシスタントに従ってWINDOWSのインストール。

これだとどうでしょう?

投稿日時 - 2009-10-13 02:12:59

お礼

zero_orez様

実は以下のサイトを拝見させていただき、
インストールを試しておりました。
http://photos.taken.jp/2009/01/bootcamp_install.html
----サイトに記載されているHDDの構成----
BAY2:MAC OS
BAY3:WINDOWS
---------------------------------------
結果は白い画面で止まり失敗してしまいました。

皆様に色々アドバイス頂いたのですが、
ハードの故障も視野にいれて、
以前お願いしたお店とは異なるお店に、
ハードの検証も踏まえて、Winのインストールをお願いしていたところ、
本日お店から連絡があり、以下の回答を頂きました。
-------
▼原因
グラフィックカードの故障
▼症状
Macでは映るがWinでは映らない
↑知識がなく理解できなかったのですが、バイオスがどうとかおっしゃってました。
------

BootCampのインストール方法以前に、
ハードの故障という事が分かりました。。。

今回皆様に何度もご回答頂きまして、
本当に感謝しております。
この場をかりてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-13 18:25:35

ANo.11

> 2)
> 再起動し後、Cを押しながら予め入れてあったVistaのインストールDVDを走らせる
> 3)
> 白い画面で止まってしまう。DVDは回っている
> 4)
> 5分経って強制終了

Windows Vistaのインストールディスクが起動しないのなら、問題は、ハードディスクにも、ハードディスクのフォーマットにもありませんね。もちろんハードディスク装着ベイの位置も関係ありません。

※ところで、あなたはどうしてBoot Camp アシスタントからWindows Vistaのインストールを開始しないのでしょうか?申し訳ないけど、「こうしてみてください」といったことをしてくれないのに、あれこれ教えてくださいと聞かれても、まじめに対応する気は起きません。

Boot Campアシスタントから、インストールを開始するか、システム環境設定の起動ディスクで、Windows Vistaのインストールディスクを選択してから再起動を試みてください。両方でやはりインストーラが起動しなければ、まったく未知の場所に、問題があることになります。それがどこなのかは、わかりません。

投稿日時 - 2009-10-08 22:43:44

お礼

harawo様

言葉足らずでもうしわけございません。
------
> 2)
> 再起動し後、Cを押しながら予め入れてあったVistaのインストールDVDを走らせる
> 3)
> 白い画面で止まってしまう。DVDは回っている
> 4)
> 5分経って強制終了
------
上記の作業後に、
もう一度、WindowsのHDDをMS-DOS(FAT)でフォーマット後、
BootCampアシスタントでWindowsのインストールを試しておりましたが、
白い画面で止まってしまっておりました。

PC自体に問題がある可能性もあるため、
appleのサポートに出してみようかと思います。

この度は何度もご回答頂きまして誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-09 00:36:19

ANo.10

--------
Mac OSがインストールされているHDDをBay1として認識出来るように繋ぎ換えてみることをお勧めします。
従って、Windows用HDDはBay2となるようにします。
    ↓↓↓↓↓
▼現在
bay1:windows
bay2:Mac OS
▼変更(今日の夜試すHDDの順位)
bay1:MacOS
bay2:Windows
--------
その通りです。
HDDを繋ぎ換えせずにMac OSとWindowsを再インストールしても同等になれば結果は同じです。

投稿日時 - 2009-10-08 20:15:31

お礼

bunjii様

先ほど試してみたのですが、
白い画面で止まってしまいました。
※ 環境設定からWindowsの再起動、
起動時にoptionを押しながらのWindowsの起動の
両方とも白い画面で止まってしまいました。

ハード自体に問題がある可能性も含め、
appleのサポートに出してみようかと思います。

この度は何度もありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-09 00:32:12

ANo.9

どうやらHDDの接続順位の問題のようです。
Bay1=第1ドライブ
Bay2=第2ドライブ
Mac OSがインストールされているHDDをBay1として認識出来るように繋ぎ換えてみることをお勧めします。
従って、Windows用HDDはBay2となるようにします。
Mac OSのディスクユーティリティを実行したときにMac OS用のHDDが上に表示される状態にHDDのケーブル接続を変更する必要がありそうです。
その状態でMac OSが正常に起動出来ることを確認してから、既にインストールされているWindowsの起動を試して下さい。
Windowsが起動出来ない場合は再インストールして下さい。
現時点ではこれ以外の対策が考えられません。

投稿日時 - 2009-10-08 14:14:54

お礼

bunjii様
何度もご回答頂きありがとうございます。

MacProに接続してあるHDDの接続順位に問題があるということで、
今日帰ったら早速試してみたいと思います!

すみません。1点だご確認させて下さい。

> Mac OSのディスクユーティリティを実行したときにMac OS用のHDDが上に表示される状態にHDDのケーブル接続を変更する必要がありそうです。

上記は、ご回答頂きました下記の内容を行うという認識で問題ございませんでしょうか?
それとも物理的なHDDの順位を変更した後に、もうひと作業するということでしょうか?
--------
    ↓↓↓↓↓
▼現在
bay1:windows
bay2:Mac OS
▼変更(今日の夜試すHDDの順位)
bay1:MacOS
bay2:Windows
--------

HDDの順位を入れ替えて、
MacOSが正常に起動できる事を確認し、
Windowsが起動できるか確認してみたいと思います。

何度もご回答頂きまして、

投稿日時 - 2009-10-08 17:26:08

ANo.8

> 今後、Windowsを入れなおす際に、Windows用のHDをフォーマットする方法として、
> ジャーナリングでないMacOS拡張でフォーマットした方がよいのでしょうか?

私なら、MS-DOS (FAT) でフォーマットします。もっとも個人の嗜好まで、どうしろこうしろ口を挟むつもりはありません。
なお、Mac OS Xから見えないジャーナリングのための約128MBの領域は、Windowsから見えます。Windowsのインストーラで、インストール先を選択するステップで、リストされるので、フォーマット時に消えたのか、残っているのか確認できます。

> BootCampアシスタントで、「ディスクを消去し、Windows 用の単一パーティションを作成」を選択すれば、
> 不可視パーテーションは削除されるものでしょうか?

さきほど申し上げたように、私はMac Proを使ったことがないので、複数のハードディスクを内蔵したMacintoshでどうなるかを、知るすべがありません。よって、その質問には答えられません。

> ※ 不可視パーテーションの存在は、Windowsのインストールする事ができない事に、
> 直接関係ないという認識で合っていますでしょうか?

はい、関係ありません。

なお、GUIDパーティションテーブルにしてあると、ディスク先頭に、約200MBの管理領域として、パーティションが不可視で作成されます。これはジャーナリングの約128MBの不可視領域と別のものです。

投稿日時 - 2009-10-07 23:28:29

補足

harawo様
また、色々とご教授いただきありがとうございます。

先ほど、回答番号:No.7で、
昨日行った内容を記載させていただきました。
お時間のある時にでも見て頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2009-10-08 13:22:42

ANo.6

Windowsのインストールでは未使用HDD(領域設定無し)でも認識出来ればインストール先として指定出来ます。
Bay1のHDDはソフト的に第2ドライブの未使用またはFAT32であればインストールディスクから起動して、インストール先のHDDを選択出来れば起動の可否はともかく作業が完了すると思います。
インストール完了後、インストールディスクを取り出して再起動出来ないときはMBRレコードが正しく設定されていないためです。
Windowsのみ起動出来ない場合はHDDの接続を変更して、再インストールが必要と思います。

投稿日時 - 2009-10-07 16:30:11

補足

bunjii様

>Windowsのインストールでは未使用HDD(領域設定無し)でも認識出来ればインストール先として指定出来ます。

上記の件で、こちらは新品のHDでなくても、
以前使っていたHDをフォーマットして、
Mac OS上で認識していれば、インストール先として使用できるという認識であっていますでしょうか?

> Bay1のHDDはソフト的に第2ドライブの未使用またはFAT32であればインストールディスクから起動して、インストール先のHDDを選択出来れば起動の可否はともかく作業が完了すると思います。

上記の件は、以下の認識で宜しいでしょうか?
Bay1のHDをMS-DOS(FAT)形式でフォーマットし、
cを押しながら先起動後、予め入れておいたVistaのインストールDVDから起動し、
Windowsをインストールする。

また、WindowsのMBRレコードが正しく設定されていない可能性も視野に入れ、
本日再度チャレンジしてみたいと思います。

ご丁寧にご回答いただきまして、

また進捗をご連絡させていただければ幸いです。

投稿日時 - 2009-10-07 18:56:31

ANo.5

質問より> 某ショップでbootcampをインストールしてもらった時は、パーティションの分割に誤りがあり、設定し直してインストールを行ったとのことです。

それは、おそらくパーティション方式に問題があったという意味だと推察されます。パーティションを切っていないのに、パーティション分割を間違うはずがありませんから。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動してください。左ペインから任意のディスクを選択すると、下にディスクの情報が表示されます。「パーティションマップ方式」という項目があります。これが「マスターブートレコード」ないし「GUID パーティションテーブル」になっていないと、Windowsをインストールできません。あるいはインストールしたWindowsが正常に動作しません。
これは、おそらく(というのは、わたしはMac Proを使ったことがないからですが)Boot Camp アシスタントで、Windows用の単一のパーティションを切れば、適切なパーティションマップ方式になるはずです。

ちなみに、Mac OS X(Intel)の起動ディスクにするには、GUIDパーティションテーブルが必須です。ひとつのディスクにパーティションを切って、NTFSと「Mac OS 拡張」というように、異なるフォーマットを混在させるのにも、GUIDパーティションテーブルが必須になります。

No.4の補足> Windows用のHDをMacOS拡張 ジャーナリングでフォーマットで綺麗にしてから、

じつは、それではきれいになっていません。「ジャーナリング」がつくフォーマットだと、パーティションの後ろに、約128MBの不可視のパーティションが追加されます。そのぶん「きれい」ではなくなります。
適切な方法は、Boot Campアシスタントでディスクを消去、Windows用に単一のパーティションを作成してから、すぐにWindowsのインストールを始めることです。

Mac OS Xのバージョンアップとともに、Boot Campも進化しています。Mac OS X 10.5よりも10.6のBoot Campアシスタントを使うことをお勧めします。

けっきょくのところ、Boot CampのマニュアルどおりにWindowsをインストールしなさい、と言うことになると思います。マニュアルどおりやって、異常が発生するのでしたら、ハードディスクを疑ってみる価値はあるでしょう。

投稿日時 - 2009-10-07 15:11:18

補足

harawo様

確か、「パーティションマップ方式」という項目で、
「GUID パーティションテーブル」になっていた気がするのですが、
自宅に戻り、再度確認してみます。

また、ジャーナリングのフォーマット方法だと、
不可視パーテーションがつくんですね。知りませんでした。
今後、Windowsを入れなおす際に、Windows用のHDをフォーマットする方法として、
ジャーナリングでないMacOS拡張でフォーマットした方がよいのでしょうか?
もしくはジャーナリングでフォーマットしても、
BootCampアシスタントで、「ディスクを消去し、Windows 用の単一パーティションを作成」を選択すれば、
不可視パーテーションは削除されるものでしょうか?
※ 不可視パーテーションの存在は、Windowsのインストールする事ができない事に、
直接関係ないという認識で合っていますでしょうか?

>マニュアルどおりやって、異常が発生するのでしたら、ハードディスクを疑ってみる価値はあるでしょう。

色々と皆様に、教授いただいたのにもかかわらず、
スキルと知識不足の為にうまくいかなかった場合は、
新品のHDを購入して、MacOSのインストール+BootCampによるWindowsのインストールを試みてみようかと思います。

色々とご丁寧にありがとうございました。

また、こちらで進捗をご報告させていただければと思います。

投稿日時 - 2009-10-07 18:29:37

ANo.4

Mac OS Snow LeopardのBoot Campは実績が少なく、バグフィックスが不完全と思われますので、アップルのサポートを受けて下さい。
基本的にはあなたの場合、HDDをOS別に2台搭載しているので、Boot Campアシスタントでパーティション分割を必要としないはずです。
Windows Vistaをインストールした後でWindows側にBoot Campコントロールパネルとドライバをセットアップするだけで良いはずです。
WindowsのインストールDVDから起動出来て動作は何処まで進めたかをなるべく詳細に補足して頂ければ原因が掴めると思います。

投稿日時 - 2009-10-07 13:34:23

補足

bunjii様

以前に、BootCampアシスタントで
「ディスクを消去し、Windows 用の単一パーティションを作成」を終え、
「インストールを開始」を押さずに「終了して後でインストール」にしてから、
Macを終了させて、予め入れてあったVistaのインストールDVDを、
Cを押しながら起動し、インストールさせようとしたのですが、失敗した記憶があります。。。

もう一度落ち着いて、
空いているHDDを、MacOS拡張 ジャーナリングでフォーマットして、
そのHDDにSnowLeopardではなく、Leopardをインストール+ソフトウェアのアップデートを行って、
Windows用のHDをMacOS拡張 ジャーナリングでフォーマットで綺麗にしてから、BootCampアシスタントでインストールを試してみます。
※ 上記の方法で問題があればご教授いただければ幸いです。

今日の夜もう一度試してみて、
進捗をご報告させていただければと思います。

投稿日時 - 2009-10-07 14:23:44

ANo.3

iMac 24インチ、LeopardにBootCampをいれていますが、最初Windows 用パーティションサイズを5MBにして不都合があり、一度Mac 単体に戻して、再度やりなおしましたが、いずれの場合もメカニズムに弱い身で有りながら『Boot Camp インストールと設定ガイド」をプリントして、それに従ってやりました。
もう一度最社からやり直されたら如何ですか?。目下はデスクトップにMacintosh HDとBOOTCAMPが表示されています。snowLeopardではありませんが同じだとマック雑誌に出ています。

投稿日時 - 2009-10-07 09:17:48

補足

akisinogaw様

現状のままですと先に進めない感じがありますので、
もう一度、マニュアルを読み返しインストールにチャレンジしてみることにします。

投稿日時 - 2009-10-07 14:14:26

ANo.2

snowLeopardを使ったことがないので、的確な回答はできませんが、
ここに↓何かヒントはないでしょうか?  
http://support.apple.com/kb/index?page=search&src=support_site.psp.search&locale=ja_JP&q=bootcamp%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

投稿日時 - 2009-10-07 05:29:46

補足

usaty様

教えて頂きましたページで、同じ症状やヒントがないか調べてみます。
また進捗をこちらでご報告させていただきます。

投稿日時 - 2009-10-07 09:09:43

ANo.1

フォーマットが違っていませんか?
win用のフォーマットならはfat32かNTFSになるはずです。

投稿日時 - 2009-10-07 01:37:58

補足

nakaso様

win用のフォーマットに関してなのですが、
bootcampアシスタントを起動する前に、
該当のHDDをMacOS拡張 ジャーナリングでフォーマットしました。
その後、bootcampアシスタントでwindowsをインストールしようと思ったのですが、お問い合わせさせてもらった症状となってしまいます。
ちなみに、bootcampアシスタントをする前に、
MS-DOS(FAT)でフォーマットを行い、bootcampアシスタントを試しましたが、
結果は同じでした。。。

投稿日時 - 2009-10-07 09:02:52