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解決済みの質問

OPEN OFFICE をインストールしたら MSワードエクセルが開きません。

今までワード・エクセル2003を使用していたのですが、
OPEN OFFICE をインストールしたら 今まで使用していた
MSワード・エクセルのデータが、open officeで起動してしまいます。

OPEN office をアンストールしたら、
openoffice でしか開けないデータができてしまいました。

これは、どうやれば戻せますか?

投稿日時 - 2009-10-06 23:22:57

QNo.5347546

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#1と同じですが、ファイルの拡張子の関連付けを変更してください。
Wordは *.doc、Excelは *.xls のファイルです。

ファイルの関連づけを変更するには
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm

OpenOfficeをインストールしたことで、ファイルを開く既定のプログラムの設定が変更され、その後アンインストールしたことで、開くプログラムが不明になったのが原因です。
OpenOfficeは再度インストールしても構いませんが、その後WordやExcelのファイルを開く、既定のプログラムの設定を変更してください。
 

投稿日時 - 2009-10-07 00:01:08

お礼

ありがとうございました。

不調の原因が良く分かりました。

大変勉強になりました。

投稿日時 - 2009-10-07 00:26:57

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

”関連付け”を直すことで元に戻ります。

Windows XP でファイルをダブルクリックしたときに起動するプログラムを変更または選択する方法
http://support.microsoft.com/kb/307859/ja

投稿日時 - 2009-10-06 23:34:10

お礼

ありがとうございました。
何とか直せそうです。
大変勉強になりました。

投稿日時 - 2009-10-07 00:28:06

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