こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インプレッサのSTIって駄目でしょうか?

IMPREZA WRX TypeR STi Version V~VI の購入を考えています

しかし、調べてみると

・ガラスのミッション(レーサーの言葉だけど)
・ボクサーエンジンはオイル漏れしやすい(豆にオイル交換すればいいらしいけど)
・ランエボに比べるとインプはトルクが薄い

などなど、なにやら色々と聞きます。また、既に10年前の車なのでもう駄目でしょうか?

投稿日時 - 2009-10-06 05:39:03

QNo.5345377

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

STIですらない、フォレスターXTです。つい回答しまぁす。
無論WRXがほしかったのですが、家族持ち。妻が許すわけがありません。価格が100万も違うわけで、当然SG4(220万円ー>250,260万円程度総額)でもぶーぶー言ってました。
さて、エンジンは特性上は低速トルクですが、いわゆる低速はスカスカです。ゆったり、ゆっくりなんて今のコンパクトカーはビュンビュン加速してきますから、あおられます。
本気だせば、あっという間に置いてけぼりにできますけど、燃料も置いていくことに。当然、190円近くまで高騰した折には、本当に後悔しました。(乗りたくなぁい)
街乗りでは、フィットのほうがはるかに燃料代金辺りのパフォーマンスは上でした。
ターボが掛かりだせば、ほぼ無敵です。(除外バイク)
なお、WRXよりもフォレの方が、サスペンションがフニャフニャなおかげで、超ど迫力ですよ。
(要するに低速で、十分怖い)
個人的には、高速でのパフォーマンスより、低速での迫力がいいと思いましたが、低速トルクと低燃費には勝てないですね、このご時世では。
手放して、リッターバイカーに化けました。

最速の車の倍速いですよ~。本気でちびりますよ~。

コーナーリングでは負けますけど。

投稿日時 - 2009-10-06 12:52:24

ANo.6

インプとエボで比較されているのと思いますが。
チューニング対応度はエボの方が完全に上です。
ノーマルでしたらエボもインプもさほど変わりません。
インプの方が低重心・スムーズなエンジン等 運転する快感度はインプの方が上と私は思います。(ノーマルでしたら)
ただし、これがチューニングになると別です。
 ミッションは使い方にもよりますが、ブースとアップ程度でも壊れます。エボはつぶれません。(現行のインプは大丈夫です)
 エボとインプはギヤ(ミッション)の強度が全く違います。
 インプレッサは給排気の効率化・タービン交換・エンジンチューンとパワーアップしようとすればするほどコストは高くつきます。
 また中古を購入される場合、トヨタ・日産の車に比べると、三菱・スバルといった車は材質や設計が良くないので耐久性・マイナートラブル等の問題があります。

投稿日時 - 2009-10-06 11:44:36

お礼

私の友人もインプの方が人気高いです

両方乗ったことのある感想としてはエボの方が乗りやすい車ではありましたね(トルクが太かった)

>三菱・スバルといった車は材質や設計が良くないので耐久性・マイナートラブル等の問題があります。

300万程度でGT-R達と張り合えるのが売りの車ですからね・・・やっぱりその辺はチープなんでしょうね

投稿日時 - 2009-10-06 12:34:41

ANo.5

ビックボア ショートストロークなので 低速トルクは ランエボよりは薄いですが 回転を落とさぬように扱えば 対した差はないです
素人でも 乗りやすいのが ランエボかな

ガラスのミッション これは MCごとに強化されています。
前期モデルでも 後期ミッションに積み替えられていれば そんなに弱くは無いです。

OIL漏れは 暖気し エンジン全体を温めてから 回すことで 普通そう漏れません BG5 GTBで 8年8万km漏れませんでしたよ
ヘッドカバー部パッキン タペットシールカバー工賃込みで2.7万だったと思います。
直4、6エンジンでも 5~7万kmで漏れて仕方ないです。
もっと酷い 日産SRエンジンなんて OIL漏れが酷い有名エンジンです
朝エンジン始動 暖気もせずに 即全快走行みたいな使い方では
エンジン膨張が歪みがおき 漏れも出るでしょう
OILチョイスも パッキン攻撃性が強い様なOILをしよう

前にも記しましたが ビックボアーショートストロークなので
低速トルクに関しては ランエボ優位です
しかしながら SUBARU水平対行エンジンには 独特の味があります。 ランエボはモーターのようにスムーズに加速してしまうので面白みに欠けると 個人的に実感

三菱は センサー系などが頻繁に壊れる(修理費用が掛かる)ように感じます スバルの方がマシに思えます

10年越えの ハイパワー車を購入は リスクがつき物です。
いかに 正しくメンテされているか 乱暴に扱い 変な改造をしていないかを 見抜ける 眼力があるかです
普通の方なら 避けたほうが無難 安く買っても 購入価格の倍の整備費用を掛けないと 本来の性能を堪能できないのでは?(ただのゴミ車でしかない)
足回り交換だけしても アーム・ステアリング関係のブッシュ類は? エンジンマウントは? 泥沼に入り込みます
高年式中古を最初から購入した方が 得です。
安価に 理想の車を手に入れるのは 難しいでしょう
涙目インプ程度から 捜される方が良いでしょう

投稿日時 - 2009-10-06 09:40:10

お礼

私も涙目の方が安心できるとは思うのですが
この型式のタイプRがいいんですよね

別に攻め込むつもりはないので公道を普通に走る程度が出来れば満足です。

投稿日時 - 2009-10-06 12:33:05

ANo.4

エヴォと比べるならば
その動力性能においては比べるべくもありません。

「歯が立たないとは此処とを言う」と言う位の違いがあるので
それさえ目を瞑れば
後は好き嫌いで決めて良いのではないでしょうか?

ただし、インプはエンジンがもろく簡単にブローします。
お気を付け下さい。

投稿日時 - 2009-10-06 09:01:23

お礼

ブローしちゃうんですか・・・それは怖いですね

投稿日時 - 2009-10-06 12:32:02

ANo.3

妙な改造(破壊行為とも言いますが、特に剥き出しエアクリ、ブローオフバルブの類)した車でなければ、極普通の10年落ちの車です。

ショックも寿命でしょうし、ブッシュ類も交換が必要でしょう。後よく有るのが、遮熱板の割れ。
確かこの頃のエンジンは、エアフロに問題が有った様に思いますが、既に対策品に交換されているでしょう。
このくらいの年式になると、今までの使い方や、メンテナンスのレベルによって、程度の差は大きいです。

ミッション
普通の使い方では壊れません。オイルを選ばないと、冷えている時入りにくいと言うのは有ります。

オイル洩れ
一般的にはカムカバーのシールからの漏れ。パッキン交換は、大した金額ではありません。

トルク
ターボが働くまでは、普通の2Lエンジンといった所です。

このくらいの年式になると、ランエボの方もそれなりにリスクが有ります。(ポピュラーなのは、タービンアクチュエーターがお亡くなりになってブースト上がり放題とか)

安心して乗るなら、もう少し高年式の車をお勧めします。

投稿日時 - 2009-10-06 08:47:36

お礼

残念ながらこの年式のタイプRがすきなんです

現行のインプは余り好きじゃなくて・・・許せて涙目かな

投稿日時 - 2009-10-06 12:31:38

ANo.2

ダートラに使っている知人と話していてもオイル漏れの事は特に出てきた事はありません、昔0-400や峠などに行っていたSTI乗りからも聞いた事はありません(どちらも人数は多くないです)
ミッションについては0-400スタートでドンつなぎ?回転数の高いところから半クラを使わずに繋ぐ事を繰り返して壊した人はいましたが、これは操作が悪いです;
ノーマル+α程度なら気にするほどの事は無いと思います、よ・・・。
古さによる劣化度合いが早いかは分かりません、インプレッサはATしか乗った事が無いので参考程度に。

投稿日時 - 2009-10-06 08:11:57

ANo.1

街乗りとしては特に問題ありません。
硬い乗り心地に薄い低速トルクが耐えられるのであれば。
整備性が悪く、維持費がかかる車だという認識は忘れてはいけません。

投稿日時 - 2009-10-06 07:18:54

あなたにオススメの質問