こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

デジカメや普通のカメラのこと

カメラを持っていないので、どんな感じなのか全然分からないので質問します。
(1)デジカメだど撮ったらすぐに確認出来て便利だと思うけど、普通のコンパクトカメラだと確認できないし普通のカメラのメリットは何でしょうか?フィルム代も結構掛かるような気がするのですが。
(2)デジカメで撮った場合、気に入った写真だけ現像したりするのでしょうか?
人によるでしょうがどんな使い方なのか知りたいです。
(3)ズームしても鮮明に取れたり夜の撮影でも綺麗に撮ろうとしたら高めのカメラでないと無理ですか?

投稿日時 - 2009-10-05 23:42:01

QNo.5344996

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

初めてカメラを持ち、スナップ写真を撮るーという設定で話します。

パソコンをお持ちなら、デジタルカメラをお勧めします。

枚数を気にせず撮れます。撮った写真をすべてパソコンに落とし、気に入った写真だけを印刷すればいいのです。
写真ソフトがあれば、文字やハートなども同時にプリントできます。
ただし、プリンターは3万円以上はするものをお使いください。

薄暗いときは「手振れ」と言ってシャッターを切ったときにカメラがぶれることがありますが、デジタルカメラは「手振れ補正」という機能が備わっているものもあります。

薄暗いときは「人物の顔」も暗くなってしまいますが、カメラが「顔」を認識して、顔の周りを明るくする機能も備わっているデジタルカメラもあります。

デジタルカメラの場合、「画素数(がそすう)」が大事になってきます。いうと粒子の細かさですね。細かいほどきれいに撮れます。1000万画素数ぐらいが主流でないだろうか。

本当は一眼レフのデジタルカメラがお勧めですが、コンパクトカメラの場合、ズーム機能は「光学ズーム」が何倍かを確認しましょう。
光学ズーム以外のズームでは画素数が荒くなってしまいます。

大体比べるポイントはこんなところです。

参考に。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/

投稿日時 - 2009-10-06 05:59:51

ANo.2

(1)デジカメより普通のカメラのほうが高画質です。
  A4以上に拡大すると差が出始めます。
  当然普通のカメラは、その場で確認できませんし、フィルム代
  も現像代もプリント代もかかります。
  しかし普通のカメラはフィルムの感度をかなり広範囲に選べま
  す。特に低感度のフィルムはとてもきれいに写ります。
  またスライド用のフィルムもあります。これだと、デジカメで
  は勝てないくらいきれいに写ります(制限が多数ありますが)。

(2)デジカメで撮った写真は、パソコンのとおなじファイルになります
  したがって、気に言った写真のファイルをプリントすればよい
  ので、現像というプロセスはありせん。

(3)デジカメで夜景を撮るとノイズというゴミが入ることが多々ありす。
  しかし、普通のカメラでも感度の高いフィルムを使うので、画質
  が落ちてしまいます。

ズームというのは、無理のある構造をしていますので、単焦点の
  レンズがチョイスできる、一眼レフのカメラがよいでしょう。
  (デジカメでも普通のカメラでも)

あまり、深い回答ができませんで、ごめんなさい。

投稿日時 - 2009-10-06 00:19:37

ANo.1

1 今はもうデジカメがメインです、今ではフィルムカメラはデメリット部分が大きいだけになってしまったので、愛着やシャッター音などの趣向の問題だけでしょう。

2 撮った画像を手元で確認しあまり良くない画像はすぐ削除できるのでうまく取れた画像だけを残しておき、現像する事が出来ます。

3 機能は機種によって様々あり、鮮明度(画素数)なども関係してくるので良いものはそれなりの値段の場合が多いです。
ただし、一般家庭で使う分には2~3万もあれば十分良い物が買えます。

デジカメのメリットはプリンターさえあれば、いつでも何枚でも
写真を撮ってすぐにでも現像して写真に出来るのが良いですね。
昔の写真のように失敗した写真を現像する事も無くなりますし
誰にも見せたくない写真も自分で現像出来るのも・・・

これからはデジカメとプリンターは必須アイテムですよ^^

投稿日時 - 2009-10-06 00:17:20

あなたにオススメの質問