こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヨーロッパ旅行とアリタリア航空について

年末年始にヨーロッパ周遊をツアー(飛行機+宿)で手配しました。
今回利用する航空会社がすべての移動はアリタリア航空なのですが、
2年ほど前にパリ⇔ローマ間で利用したことがあります。
印象はあまりよくなかったが、時間は短いし国内線みたいなものだろうから…と思った感じでした。

色々調べてみると、倒産した・ストが多い・モニタは壊れている・遅延が多い・汚い・ロストバゲージ、、、とマイナス面ばかり見受けられ不安になってきました。
ヨーロッパは数回行きました。
(その時はKLM/エールフランス/アシアナ航空。個人的にはKLMが機内食などもおいしくサービスもいい感じがして好きです。)

前回まではツアー利用だったこともあり航空会社は特に気にしていませんでした。
しかし、今回は日程が合わず個人旅行にしました。
乗継などただでさえ不安があるのに大丈夫だろうか…
急に運休になることがあるのだろうか…
長時間のフライトはキツイものがあるのだろうか…
別の航空会社に変えるべきか…
それに金額も時期が時期なだけに安くありません。
ただ、ローマ⇒バルセロナ⇒パリなのでアリタリア利用だと直行だから楽かな…と思ったり。。
と悩みが尽きません。

ご利用された方がいらっしゃれば、なんでもいいのでどのような感じだったかを教えてください。
また、乗継時に気をつけることなどがあれば教えてください。

投稿日時 - 2009-10-04 17:51:19

QNo.5341517

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

アリタリア航空利用経験者です。
日系・アジア系・欧州系といくつか利用してますが、アリタリアが特別酷かったという印象はありませんよ。
たしかに、日系のような細やかなサービスや営業スマイル(?)のような点は期待できないかもしれませんが、私は特に気になりませんでした。

私が一つ申し上げられることは、乗り継ぎには注意したほうがいいということです。ミラノ(マルペンサ)を利用する場合は、その乗り継ぎ後の予定を詰めないほうがいいと思います。

というのは、ミラノでの乗り継ぎに3時間くらい遅延が出た経験があり、また親しくさせてもらってる旅行代理店の方もミラノが絡む乗り換えが必要であれば、遅延が予想されるので予定を詰めすぎないほうがいいといわれたことがあります。幸い、私の場合はミラノ→関空の帰国便だったため、旅程に影響はでませんでしたが。
ちなみに、ローマ(フィウミチーノ)でも、1時間ほどの遅延がありました。これは中東系の航空会社でした。
私が申し上げることではないかもしれませんが、日本ほど時間どおりに進まないと思うので、移動日は特に予定をたてずゆっくりお休みする日ととらえるのもいかがかと思います。

ストについて私は情報を持ってないのでわかりませんが、長時間のフライトは確かに疲れますね。でも、KLMとさほど変わりないフライト時間だと思います。

投稿日時 - 2009-10-04 18:58:55

お礼

早速のお返事ありがとうございます^^
確かにそうですよね。日系が特別ですよね。いつも日本基準で考えるところがありますが、よくよく考えると他国から見れば日本の方が特別な感じがしますね。
語学も中学生レベルの英語のみなので、時間が遅れた際に対応できるか不安があったのですが(笑)

飛行機ももちろんエコノミーですので、細かなサービスを期待してるわけではありません。普通に気分悪くなく移動できればと思います。
そういや私は殆ど日系・アメリカ系だったのですが、アメリカ系も色々あった気がします。大丈夫に思えてきました。

バルセロナ⇒パリの乗継がミラノです(涙)
マルペンサかどうかは聞いていないです。
飛行機の時間を確認すると、乗継は1時間しかなかったですよ><
エリプソス(寝台車)も考えましたが、金額の安い飛行機を今のところ選んでいます。
これも実はいまだお悩み中…
一度は乗ってみたい気もするし…(乗りたいだけなのですが)

乗継後の予定は特にいれるつもりはないので時間的には大丈夫です。。
乗継後の飛行機が遅れるのは別にいいですが、
乗継前の飛行機が遅れた場合はどうなるのでしょう?
やはりトラブル多いなら電車もありですね。

投稿日時 - 2009-10-04 19:26:09

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

欧州系では最悪の会社でしょう
機内清掃は?していないと感じる
モニターが壊れていても「私の責任じゃない」
食事も1度目はまだマシでも2度目は貧相
サービスは最低、コーヒーや水をお願いしても「取りに来い」です、倒産の危機から飛行中数回水を配りに回り始めた
食事サービス以外は後部ギャレーで談笑中で話しかけるとムッとする
しかし女性が男性乗務員に話しかけると機嫌良く話すしナンパする

乗り継ぎに関しては遅れる頻度は他の航空会社も同様でアリタリアだけがひどいわけでは無いと思います(ただしやはり頻度は高いと感じる)
航空連合が同じでも利点はターミナルが同じ、搭乗券が日本で乗り継ぎを含め発券される、マイレージがすべて同じ航空会社に加算されるくらいでしょう

今から航空会社を変更できるなら変更する方がよいと思うくらいです

ローマ⇒バルセロナ⇒パリであれば
結局は帰りはローマ乗り継ぎですからAF(欧州系ではかなりマシなサービス)にするか
スカイチームマルチキャリアで往路AZ帰路AFで往復とも直行便にするか

まあ何にしても私はイタリア旅行でおアリタリアは避けますね

投稿日時 - 2009-10-05 14:17:17

お礼

みなさんの意見を参考に躊躇し別欧州航空会社に変更しました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-11-11 22:51:09

ANo.3

はっきり言って
ボロいし、ロストバッゲージ(翌日届きましたがw)もされました。

でも、日本の航空会社よりはマシですよ

投稿日時 - 2009-10-05 10:10:38

補足

みなさんの意見を参考に躊躇し別欧州航空会社に変更しました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-11-11 22:48:30

ANo.2

アリタリアになっているのはツアーだからです。
航空料金はアライアンス参加航空会社10社によって決められていますね。ですから、それ以外の航空会社は安いからです。
私は仕事で何十回も欧州の飛行機を乗っていますが、JALよりはマシだと思いますよ。

投稿日時 - 2009-10-04 22:05:45

お礼

情報ありがとうございます。
アライアンス参加航空会社以外の航空会社とは、
勝手な偏見なのかも知れませんが安全性に不安に思ってしまうのですがどうなのでしょうか?
大きな違いがなければ、無事行き先に移動できればOKですね^^

投稿日時 - 2009-10-05 00:06:48

あなたにオススメの質問