こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhoneで撮影した写真をブログにアップすると・・・

こんにちは。
昨日、ネットで「iPhoneで撮影した写真をブログにアップするとGPSで撮影場所が特定され、個人情報が流れる」という情報を知ったのですが、これがどういったケースに適用されるのか?よく分かりません。
私はiPhoneで撮影した写真を写真アルバムのカメラロールから選び、「写真をメール」という機能を使ってエキサイトブログの携帯投稿に設定したアドレスへ送っています。
この方法でも情報が漏れるのでしょうか?あまりこういう事に詳しくないですし、色々な情報があって混乱しています。詳しくご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

投稿日時 - 2009-10-02 09:07:38

QNo.5335340

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.2です。
アプリやそれで撮った写真を見ただけでは、分からないと思うので、
やはりExif情報をいじれるフリーソフトをPCに入れて、
iPhone側から撮った写真をPCに取り込んで、確認するしかないと思います。
アプリでそう言うのがあれば良いんですけど、探しきれませんでした。
ちょっと面倒ですけど、一度大丈夫と確認しておけば、
安心してアプリを使えると思いますので…。
フリーソフトは、ご使用のPCがWinかMacかで違ってくると思うので、
その辺は検索してみてください。
その際Exifより、iPhone、ジオタグ、フリーソフトで検索した方が、
良いかも知れません。
わたしはそれで検索して、ソフトを見つけたので。
(ちなみに私はMac環境です)

投稿日時 - 2009-11-09 16:07:54

お礼

度々ご回答ありがとうございます。早速、ソフトで確認してみます。

投稿日時 - 2009-11-10 09:42:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

No.2です。
3G使用されてたんですね。失礼しました。
それだと、事前の設定で変更しなければダメという話を聞いたことが
あります。

撮影時に、カメラアプリを使うのはどうですか?
私は5・6つくらいのカメラアプリ入れていて、色々使ってみましたが、
どれもGPS情報は入っていませんでした。
ちなみに私が使っているのは、ToyCamera、OldCamera、CameraKit、
EziSnap Zなどです。
でもたまーに入ってしまうアプリもあるらしいので、ご確認を。

投稿日時 - 2009-11-07 09:39:52

お礼

度々ご回答ありがとうございます。私は主にCamerabagというアプリを使って撮影しています。まずはそのアプリがGPS情報を含むのか?含まないのか?何か確認出来る方法はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2009-11-09 08:53:05

ANo.2

iPhone3GSを使用している者です。
設定の位置情報サービスをオフにすると、確かにマップなどの他のアプリに
支障が出るので私はオンのままです。
方法としては、まずiPhoneのカメラで撮影する場合、「カメラは現在の
位置情報を利用します。よろしいですか?」と出てくると思うので、
「許可しない」を選択して撮影すると、GPS情報は入りません。
一応、Exif情報を加えたり消したり出来るフリーソフトで試しましたが、
表示されませんでした。

すでに撮影したものであれば、iPhone側で消すことは出来ないと思うので、
(そう言うアプリがあるかも知れませんが、ちょっとその辺は分かりません)
このようなフリーソフトを使って消すことが賢明かと思います。
この場合PC側で操作するので、iTunesで写真をPCとiPhoneで同期すれば、
修正後の写真がiPhoneに入ると思います。

投稿日時 - 2009-11-06 10:39:27

お礼

ご回答ありがとうございます。私は3Gだからなのか?「カメラは現在の
位置情報を利用します。よろしいですか?」という選択表示は出てきません。3GSはそのような選択で個人情報の流出を防ごうとしているのでしょうか?

投稿日時 - 2009-11-06 16:53:51

ANo.1

聞いた話なので参考程度にとどめて下さい。
私自身、確認してはいません。
写真のExifにはGPSの場所情報を埋め込むことが可能なようです。
なのでiPhoneで写真を撮ると、おそらくGPSの座標情報が埋め込まれ、それを確認できれば、どこで撮影されたかを特定することができるのでしょうね。
ところで撮影場所が特定された場合にどのような個人情報が流れるのでしょうか?もし自宅で撮っていれば自宅の場所が特定できますよね。また、自宅で無い場合でも、どこで撮影したかがわかれば行動範囲が見えてくる可能性もあります。ただクレジットカードの番号が漏れるとかそのようなことは無いのではないかと思います。(あくまでも素人考えです)
ではGPS情報が埋め込まれるのを避けるにはどうしたら良いかというと、iPhoneのGPS機能をオフにすれば、写真にはGPSの情報が入らないという話を聞いたことがあります。

但し、確認した訳ではありません。GPS情報が埋め込まれているかどうかについては、Exif情報を表示するフリーのソフトなんかもあるようですので、そのようなツールとかを使って確認してみて下さい。

投稿日時 - 2009-10-08 00:56:50

お礼

ご回答ありがとうございます。iPhoneのGPS機能をオフにすると他の機能に問題が生じるので困っています。

投稿日時 - 2009-10-08 08:57:59

あなたにオススメの質問