こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windows2003serverの ActiveDirectory でショートカットのプロパティを制限する方法

Windows2003serverの ActiveDirectory でショートカットのプロパティを制限する方法を教えてください

Windows2003serverの ActiveDirectory で WindowsXP Professional SP2 のクライアントが、デスクトップ画面等で、ショートカットのアイコンを右クリック→プロパティを開くと、ショートカットのプロパティ画面が開きます。この画面の「リンク先を探す(F)」ボタンより、エクスプローラーでサーバのファイルのパスが開くため、クライアントから本来アクセスさせたくないサーバのディレクトリにエクスプローラーでアクセスできてしまっています。

ユーザーにアドミン権限をもたせています。
グループポリシーの管理より、「エクスプローラの既定のコンテキストメニューを削除する。」を有効にする。方法では、クライアン今までは右クリック→コピーなどを使っている為対応できません。。。

・ショートカットを右クリックした時のコンテキストメニューからプロパティを消す方法。
・ショートカットのプロパティ画面で「リンク先を探す(F)」ボタンを無効にする方法。
・「リンク先を探す(F)」ボタンを押しても、リンク先にアクセスさせない方法。など

ユーザーにアドミン権限をもたせつつ、解決できる方法がありましたら、ご教授願いませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

※他の投稿サイトで大変有用なご回答を頂いたのですが、そのサイトの仕様上、さらに踏み込んだ質問ができなかったため、こちらにも掲載させていただきました。マルチで申し訳御座いません。
★補足
サーバ側の共有フォルダにアクセス権限を設ければこのような問題は生じないのかと思うのですが、、当該システムはアウトソーシングした開発メーカーから運用を引き継いだもので、素人の私には構築した時の状況などはサッパリで・・・ショートカットのパスは
\\サーバのip\共有フォルダ名\共有フォルダのサブフォルダ\〇〇.xls
です。
「共有フォルダ」へのアクセス権は、Domain Users (ドメイン名\Domain Users)がフルコントロール許可されており、クライアントにある上記xls ファイルのショートカットから、「共有フォルダのサブフォルダ」に「リンク先を探す(F)」ボタンより、エクスプローラでアクセスした後は、アドレスバーやら、「上へ」ボタンやらで、サーバ内の他の共有フォルダへ移動できる状態になっています・・・・ 〇rz

投稿日時 - 2009-09-27 18:51:34

QNo.5323587

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

こんちわ
正直、んなめんどくさいことしないで
アド身権限剥奪して、レベルを落とした方が、後々楽。
今回の問題が解決しても、権限上の問題でまた別のもしくはくりちぃかるなの起こす可能性が高い。
どうしようもなければ、金払って外部のエンジニアにやってもらうが良いでしょう。
フルコンはやばいよ。マジで。
まあ、頑張って下さいな

投稿日時 - 2009-09-29 11:56:57

あなたにオススメの質問