こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

実家が遠距離な2人の挙式等

現在千葉に住んでいる結婚予定のものです。

属性
自分:福岡出身・転勤族(親しい友人、仕事関係の知人は全国にちらばってます)、彼女:沖縄出身・千葉にて仕事中(親しい友人は沖縄のみ)

先日、自分の両親・兄弟へ結婚することを伝えに福岡まで2人で行ったので、次は彼女のご両親へご挨拶に行くというところです。

ここで悩んでいるのが、今後のことです。
千葉から沖縄へ挨拶に行くため沖縄を1往復し、それから、両家の親の顔合わせをするため再度沖縄へ1往復。さらにそこから挙式・披露宴となると・・。
そういったことを踏まえ、自分の両親からは「ある程度彼女側のご両親に認めてもらっているのならば、今度あなたたちが沖縄へ挨拶に行くとき、一緒に行ったほうが出費は抑えられるんじゃないの?」と提案はされています。ただ、自分としては正式に挨拶をした上で親を紹介したいとの思いがあるもので返事は待ってもらってますが。

2人でいろいろと相談してはいるのですが、なにぶん、挙式・披露宴をやるにしてもあちこちから人を呼ぶ形になるため、かなり大変、かつ、多くの出費をするor参列の方にお願いする形になりそうだってことで、挙式も披露宴もいいよと彼女は言っております。結納も無しで、それに代わる両家の顔合わせ食事会のみでと。自分も、本当は披露宴を沖縄でやり、沖縄の友人だけでなく地元やそれ以外に散ってしまっている先輩なども呼びたいのですが、現実的には難しいと思っています。

ただ、本当にそれでいいのかというところなんです。披露宴となると多額の出費になると思うので、せめて、彼女の出身の沖縄で挙式と食事会だけでも上げられないかなと(出席者は親族のみを考えてます)。ただ、それをするにしても、今度は自分の両親に沖縄2往復を強いる形になるので、彼女としてはその辺も気にしているのかもしれません。

同じように遠方同士で結婚されている方、どのような形をとられましたか?ご意見をいただければ幸いです。

投稿日時 - 2009-09-27 16:45:50

QNo.5323296

VVF

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

うちの親は結婚前北海道在住でしたが顔合わせも結婚式もその都度首都圏まで出てきました。
結婚は基本一度だけのつもりでするものですから
そのためならその程度の手間は惜しまないほうがいいのではないかと思います。

それと結婚式と披露宴ですが挙式は福岡でやって披露宴(パーティーor食事会相当)は沖縄でするとかちょっと一ひねりしてはいかがでしょうか?
とにかくこういう場合はお二人が頑張って双方の親の面子や希望をなるべくかなえてあげることです。
あるいは挙式が沖縄メインなら顔合わせは福岡でするなどバランスを取るにはいくらでも手段があります。
実家が遠隔地なら飛行機などの最大の割引サービスを利用してきちんとスケジューリングすれば費用もある程度はコントロールできます。

とにかく背伸びはせずにやれる範囲でバランスを取るよう心がけたらどうにかなるものです。
交通費やその工夫も結婚の初期費用の一部なんですからトータルで資金計画を立ててみましょう。
そのためには結婚を1年遅らせてお金を用意するなどの選択肢も入れてみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-27 17:34:59

お礼

アドバイスありがとうございます。
先日、相手方のご両親とお会いさせていただき、いろいろとご意見もいただきました。ゆっくりと検討できる時間はありそうなので、いろいろと調べてみたいと思います。

投稿日時 - 2009-10-13 21:40:39

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問