こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

どういうルートが最適ですか?(京都・神戸観光)

埼玉在住です。
姫路に住んでいる友人に旅行を兼ねて会いに行きます。
(10月下旬予定)
せっかくなのでどこか観光したいなと考えていますが、
姫路はあまり観光場所がないようで・・・(城にも興味がなく)。
同行者(母)と二人で行く予定なのですが、
いまのところ、大阪に2泊して京都・神戸で遊ぶ、というのを考えています。(友人とは神戸辺りで落ち合うことにして。)

私は京都・神戸・大阪とも行ったことがありまして、今回は有馬温泉にちょっと行ってみたいです。

そこで、【1日目】観光:京都 宿泊:大阪
【2日目】観光:有馬温泉 宿泊:大阪
【3日目】観光:神戸 

と考えてみましたが、有馬温泉は日帰り入浴では1日つぶすのは厳しいでしょうか?
友人と会う日にちはまだ未定なので、神戸観光が2日目でも3日目でも大丈夫です。
そもそも大阪宿泊を変えた方が周りやすいですか???

レンタカーは借りる予定はありません。
計画がまだ漠然としていますので、わかりにくい質問でしたら補足させていただきます。
「こういう風にした方がいいよ」というお知恵がありましたら
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-09-25 11:09:51

QNo.5317311

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

有馬は泊まらないともったいないですよ。良い宿も多いですしね。
京都観光は1日だと回りきれません。2日ほしい所ですが、これから
のシーズン、メチャ混みしますので、敢えて京都を外してしまうのも
手じゃないかと思います。

ということで、1日目は大阪食い倒れで大阪泊。
2日目は神戸~六甲と回って、三田屋ステーキ食って有馬泊。
姫路の友人とは明石で落ち合って、明石焼き食い倒れ。
(または長田でソバメシとか、神戸市内でスイーツとか)
なんてのが良いんじゃないかと。

ん? 食べてばかり? う~みゅ・・・(笑)

投稿日時 - 2009-09-25 11:19:21

お礼

大阪はですね・・・実は過去に4回ほど行った事がありまして(しかも梅田とかあの辺ばっかり宿泊)。
通天閣・大阪城、道頓堀、アメリカ村あたりは徘徊し(大阪駅周辺だとあんまり東京にいるのと変わらないですよね・・・「旅行に来たぞー!って感じがしない)、たこ焼き・お好み焼き・串焼きも一応堪能しております。
なので、観光ははずし大阪で夜おいしいものを食べるのもいいかなと思っていました。
京都は久々に行きたいと思っていたのですが、これから紅葉の季節・・・やはり混みますよね~・・・。

有馬温泉はやっぱり宿泊しないともったいないんですね。
全然予定していなかったのですが、パンフレット見たら素敵なとこなので行ってみたい!と思いました。
ただ・・・素敵な旅館も多いので宿泊費が高そうですね(笑)

三田屋さんっていうのは有名なんですか?
ステーキ食べたいです♪神戸も食べ物おいしそうですね!

うーむ。
有馬泊かぁ・・ちょっと考えて見ます!!!

どうもありがとうございました!!

投稿日時 - 2009-09-25 12:54:45

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちは。
大阪は泊まるだけという理由であれば、No.2さんのおっしゃったように、京都泊か有馬泊というのが効率がいいかなと思います。有馬のホテル一つを取っても、いろんな宿泊プランがあります。ホテルでゆっくりしてもいいですし、少し散策されてもいいと思います。もし有馬を日帰りでも、泊まるなら同じ神戸市内の方がいいかと思います。

交通機関ですが、個人的には利用したことがないのですが、大阪、神戸方面から「有馬エクスプレス号」という高速バスが昨年夏から出ていて、直接有馬へ行けるようになっています。それぞれ下のルートになっています。
大阪→新大阪→有馬温泉
新神戸→三宮バスターミナル→有馬温泉
http://www.arima-onsen.com/accessnew/bus.html

もし京都で宿泊される場合、JRの駅の方が近ければ、JRで京都から在来線の新快速で新大阪まで行って、そこからバスで行くか(大阪は新大阪の次の駅なので、大阪で降りると、バスでまた新大阪に戻ることになります)、あるいは三ノ宮まで行って、そこからバスに乗る、ということになるでしょうか。ちなみに、JRの京都から新快速を使って三ノ宮までは50分、バスで有馬までは30分ですが、新大阪で降りてそこからバスで行っても、電車の時間が短いか、バスの時間が長いか、というだけで、全体の時間の違いはそんなにないと思います。

京都で四条近くからの移動だと、阪急「河原町」(京都本線)から特急で終点の「梅田」まで行って、大阪駅に向かい、そこからバスか、あるいは「梅田」の手前の「十三(じゅうそう)」で乗り換えて、三宮(神戸本線)まで行くか、という感じです。

投稿日時 - 2009-09-25 13:36:47

お礼

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
失礼いたしました。

「大阪2泊」という提案をした母に聞いたところ
理由が「(京都より)安いから」「神戸にも京都にもでやすい」だそうです(笑)
他の回答者の方のお話も交えて考えさせていただきますと
大阪泊はやめて、有馬泊にしてしまうか神戸付近で宿泊した方が良さそうですね^^
京都に1泊して2泊目は神戸。
有馬温泉へはバスで移動・・・というのが1番現実的かなと考えております。
(ほんとーに有馬温泉の旅館はぜひ泊まってみたいのですが、
今回は予算が見合わず・・・泣)

少し足を伸ばすと、京都や温泉や神戸にも出られて
大阪はいいとこですね♪

ありがとうございました!!

投稿日時 - 2009-09-26 09:32:01

ANo.2

こんにちは

お楽しみですね^^

新幹線を、ご利用すると想定しまして。
【1日目】観光:京都 宿泊:京都
【2日目】楽しかったら夕方まで:観光:京都
     そうでなかったら朝から移動:観光:神戸 宿泊:有馬温泉
【3日目】観光:有馬温泉~神戸

嗚呼、行ってみたい♪

京都なら、誰か歴史上の人物で興味持たれてる方などいたら
ちょっと御調べになっても面白いかも?です。案外身近ですョ。

姫路城は、興味のない方でも圧巻ですけどネ?(来年4月から大改修工事が始まっちゃいます。~~)

投稿日時 - 2009-09-25 11:33:43

お礼

はい。今のところ新幹線予定です。
大阪に出てしまうのなら飛行機の方が早いかなーとも思ったんですが、市街地に出ることを考えるとトントンですよね。

やはり有馬温泉オススメなんですね♪
観光メインなら有馬温泉に重点をおきたいのですが、
友人と会うのも久しぶりで、それなりの時間をとりたいので
迷ってしまいます。。。
(友人と会っている間は母は別行動でテキトーに観光してもらうつもりです(笑)

残念ながら歴史はあんまり興味がなくて。。。^^;
でもお寺を参拝したりは好きです。
姫路城はまだ工事は始まってなかったのですね(友達の嘘情報に騙された!)

嗚呼、本当にいろいろと迷ってしまいます!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!!

投稿日時 - 2009-09-25 13:10:50

あなたにオススメの質問