こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

デジタル放送に関する質問ですが。

アナログ放送はそろそろ終了ということになっていますが、テレビを買い換えする人が多くなって来ている今、どんなテレビを買うかは迷っています。
 そこで、
 1、デジタル対応のテレビに換えてから、デジタル放送はもともと見れる地上波よりチャンネルが増えないでしょうね。
 2、新しく買うテレビはBS/CSアンテナー内蔵のであっても、建物のアンテナーに差し込んで、BS/CSチャンネルは映らないでしょうか。やはり、テレビに関係なくアンテナーによるものでしょうか。
 アドバイスを頂きたいですので、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-09-23 18:34:31

QNo.5313040

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

集合住宅との事ですので、まず大家さんか不動産屋さんに今のTVアンテナの環境を聞いて頂くのがまず第一かと思います。
その環境によって、どうすれば最適にTVが見れるのかが決まります。

デジタル、アナログ、BSと色々な方式があり、集合アンテナがどうなっているかによって設備が大きく変わる事もあるのです。
たとえば今のアンテナ環境が従来のアナログ方式のままですと、デジタル放送&BS放送を見ようとしたら自分でアンテナを設置しなくてはいけません、当然結構なお金もかかってしまいます。
せっかく新しいTVを購入したとしても、今までと同じだとしたらもったいないだけですよね。

現在のTVアンテナ設備を確認して頂き、その状況に応じて対応するのが一番かと思います

投稿日時 - 2009-11-19 15:13:19

ANo.2

Q1.デジタル対応のテレビに換えてから、デジタル放送はもともと見れる地上波よりチャンネルが増えないでしょうね。

A1.住んでいるエリアによっては増える場合もあります。地デジ視聴にはUHFアンテナが必要になりますが、今までずっとVHFでアナログ受信されていてUHFを視聴していなかった場合、UHFのアンテナを設置するとUHFも視聴出来るようになる場合もあります。こう言う場合はチャンネル数は増えます。

Q2.新しく買うテレビはBS/CSアンテナー内蔵のであっても、建物のアンテナーに差し込んで、BS/CSチャンネルは映らないでしょうか。やはり、テレビに関係なくアンテナーによるものでしょうか。

A2.質問の内容が少し分かり難いのですが、住居はアパートやマンションなどの集合住宅なのでしょうか?それとも一戸建てですか?
デジタル対応TVにはBS/CSデジタルチューナーが内蔵されている機種が殆どですが、アンテナは内蔵されていませんので、BS/CSデジタル放送を視聴するにはそれようのアンテナが必要になります。更に、有料チャンネルを視聴する場合は、別途視聴契約も必要になります。
建物のアンテナとは何を意味しているのか分かりませんが、部屋に設置されているアンテナ接続プラグの事を仰っているのでしょうか? 現在、アナログ受信の為のBSアンテナが設置されていて、壁のプラグまで信号が来ているとしても、その信号ではデジタルBS/CS放送の受信は不可能です。(アナログ受信用BSアンテナの方向を変更すればBSデジタルのみ受信出来る可能性はありますが、限りなく可能性は低いと思いますし、CSは受信出来ません。)

投稿日時 - 2009-09-23 19:44:10

お礼

しばらくチェックしていなかったので、大分日数が立ちました。お礼を申し上げます。ご親切に回答して下さいましたのに、申しわけございません。
ご説明を何回読ませて頂きました。やはり質問の仕方が悪かったせいか、ご回答に苦労されたようですね。
今は集合住宅に住んでいます。
テレビ種類(BS内蔵かそうじゃないか)、デジタル化にされたあとのアンテナ接続プログとの間の関係が分からなかったので、質問したつもりです。
ご説明を何回も読んでいるうちに、少しずつ理解できるようになったと思います。
1、一般的に集合住宅に付いているアンテナ接続プラグ(地上波のみ受信できるアンテナ)に差し込むと、BSチューナー内蔵テレビにしても地上波チャンネルしか見れないということでしょうか。こういう集合住宅だったら、BSチューナー内蔵じゃなくても、デジタル対応さえであれば受信できると考えていいでしょうか。(BSチューナー内蔵じゃないのがオークション商品にありました)
2、BSチューナー内蔵テレビの場合は、アンテナ接続プラグからBS番組の信号がなければBSチャンネルは見れないということですね。

投稿日時 - 2009-11-19 11:14:07

ANo.1

1.原則的に地元の放送チャンネルと同じかと思います。
2.その建物のアンテナが地上デジタル対応であるのか、またBSアンテナも設置してあるのか?BSアンテナはBS/CS対応なのか?によると思います、つまりはアンテナ次第になると思います。

投稿日時 - 2009-09-23 19:39:17

お礼

ご説明ありがとうございます。しばらくチェックしていなかったので、お礼を申し上げるのがかなり日数が立ちました。申し訳ありません。
 集合住宅に住んでいますが。
 つまり、デジタル放送になっても、アンテナはかならずデジタル受信ができるアンテナに変わらないと信号が入って来ないですね。それに、アンテナ(アンテナ接続プログ)からの信号が地上波だったら、デジタル対応テレビであれば見れるということでしょうか。アンテナはBS受信のであれば、BSチューナーが内蔵テレビじゃないと見れないと考えていいでしょうか。

投稿日時 - 2009-11-19 11:32:35

あなたにオススメの質問