こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フレッツ光(NTT東日本)使用感を教えてください

マンションにて、フレッツ光の「オール”光”(光配線方式)」導入の申し出があった。
新提案:各住戸まで直接光ファイバケーブルで接続する方式(工事費用無償)
従来:GyaoマンションVDSL方式(電話線+モデム利用)
<売り文句>
・通信速度・品質の向上 安定が高まる
・ひかり電話
・地デジ スカパーなど映像&音楽受信可能
・次世代ネットワーク対応

NTT説明会後、アンケート、加入者数算出し、総会決議で採否が決まります。
(詳細資料は未入手ですが、http://flets.com/で詳細は調査済み)

フレッツ光(NTT東日本)使用感を教えてください
プロバイダは実際に使わないと分からないので是非下記について教えてください。

・回線速度の実力は? (現状:有線LANのとき 下り速度80Mbps,上り速度40Mbps)
・回線品質は? (現状:VDSL接続が断続的に切れる問題が、過去2回あり合計8日程使用不可、再発しており不信感有り)
・サポート対応は?(現状:Gyaoのサポートは技術力が全くなく最悪、当てにならない)
・その他(現状:Gyaoの無料動画は結構いけます。3480円/月も安い部類かも)
・フレッツのプロバイダは神奈川県内でどこがベストか?
あるいは、このプロバイダを使用しているがこうですとか。

投稿日時 - 2009-09-21 06:55:48

QNo.5306677

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

新潟でフレッツ光+OCNの戸建てです、OCNはNTTグループなので何かあれば安心かなというだけで使っています、この5年間NTTの回線トラブルが2回ありましたがそれ以外はトラブルは皆無です。

直接光回線接続になると現在のVDSLと異なりマンション内でのシグナル減衰が実質0なのでかなり有利になりますね、しかも戸建てより低価格ですから羨ましいです。
今計った結果です。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/09/22 08:57:19
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :85.5M(85,542,130bps)
上り速度 :86.1M(86,056,557bps)

投稿日時 - 2009-09-22 09:10:13

お礼

かいとうありがとう。
上記測定結果より有線LANの場合、当方と同等かそれ以上と判断できました。
しかし、無線LANはどうでしょうか?
ひかり電話ルータ(無線LANタイプ)を使用した場合、
http://flets.com/hikaridenwa/wireless/index.html  を見ると、
IEEE802.11 a/b/g 対応で ,nがサポートされていないので、
下り:約40Mbps->約20Mbpsの 約半分の速度になると推定されます。
なぜ、現状主流のnをサポートしておらず、これでは光の速度を生かすことが
できないと判断して、NTTへ9/21に電話してnサポートを要請しました。
ーーー
また、問題発生時に下記疑問をもったので問いあわせ中です。
フレッツのプロバイダはどこでも良いことになっているが
本当に問題発生時に、ユーザが困ることがないように考えているかの
チェックです。

> マンションにて、フレッツ光の「オール”光”(光配線方式)」導入の申し出があった。
> そこで、下記について教えてほしい。
> プロバイダはbiglobeにしようと思うが、
> 下記にてプロバイダとNTTの責任分解点はどうなるのですか?
> ・インターネット接続の問題
> ・メールの送受信の問題
> ・ひかり電話の問題
> ・映像サービスの問題
>
> プロバイダとNTTの関係はどうなっていて
> どういう責任分担になっているのか?
> 問題発生時のサポートはどちらがするのですか?
> 分かれている理由は何なのですか?
> お金はどちらへ払うのですか?
> http://flets.com/ を見ても
> このあたりの説明がどこにも書いてない。

投稿日時 - 2009-09-22 16:16:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

ANo.5です、補足質問について、私の認識では下記と思います。
・プロバイダとNTTの関係:ネットワークの問題発生時は通常プロバイダが窓口ですが、光回線(ONUおよびひかり電話対応ルータ含む)自体に問題がある場合はNTT故障受付窓口。
・費用について:我が家の例ですが、OCN光 with フレッツ基本料金はOCN、光屋内配線使用料・回線終端装置(ONU)使用料・光電話基本料金・通話料金はNTT(OCNをBiglobeに置き換えてください)
・インターネットの接続問題:プロバイダ(NTTでもPCの接続・設定の関する窓口あり)
・メールの送受信の問題:プロバイダ
・映像サービスの問題:通常はプロバイダと思いますが、フレッツスクエア内の映像サービスに関してはNTTでしょう。
・ひかり電話の問題:NTTのひかり電話(0AB~J番号)であればNTT、プロバイダ提供のIP電話(050番号)ならプロバイダ。

投稿日時 - 2009-09-22 18:52:53

お礼

プロバイダ(インターネット接続とメール機能) と 回線施設を持つNTT
問題が発生した時に、いかにユーザが困らないシステムを考えているか
・プロバイダとNTT間でたらい回しにならないように、
 プロバイダとNTT間で取り決めをしているか
・あるいは、どのプロバイダでも許すので、全ての問い合わせをNTTが代表で
受け付ける等の度量とシステムがあるのか
・問題発生時はインターネットが使えないので、その時の対応方法を考えているのか
・これはどこどこの子会社の責任等のたらい回しはないのか
・恐れていることは、NTTは大きいので子会社が、多分多いと思うのですが、
NTT本体がしっかりとまとめているか

<お願い事項>
フレッツ光で問題が発生した方にお聞きします。
プロバイダとNTTの対応はどうだったのかをおしえてください。
上記心配はないのでしょうか?

トラブル皆無の場合は、対応は不明ですね。=>運がいいだけです。

投稿日時 - 2009-09-23 08:15:47

ANo.4

全然参考に成って無いようですね

>父のところにもNTTから光の提案が来ており(現状はケーブルテレビ)、
将来を考えれば光が良いのではないかと言ってました。
お父さんの仰る事もその通りだと思いますよ
>山形ではNTT光で地デジをケーブルTVに流すそうですよ

>プロバイダは、個人的好みで高速無線LAN技術があるところ、高速モバイル(
wimax,EM)、公衆無線LANサポートがあるbiglobeがいいのではないかな~と考
え中。
他のプロバイダーでもやってますよ

元々NTTとの共同開発をbiglobeなどで活用してるようです

プロバイダーは実際の所 biglobeも快適だと思いますよ
大事な事はサポートとサービスですよね あと料金でしょうかね
まぁどうしても 大手の方が安心感はありますからね
ローカルプロバイダーを利用してみてそう思いますよ

>現状でもskypeでいなかの親父とビデオ通話しており、PCがあればテレビ
電話は不要と思います。
あの~ 要らないと言うより 手段が選べるということだと思いますよ
skypでも光でも方法が有れば 言いと言う事じゃないでしょうか

通信会社系プロバイダーを選ぶか
メーカー系を選ぶか
ローカル系にするか  でしょうかね

で 出来れば VDSLでは無く光配線方式が良いですよね
要は 昔はそこまで技術が追いつかなくてVDSL方式にした訳ですから
尚且つ 光ネクストと言うサービスが稼動した訳ですから

光配線方式で快適に利用し まぁ biglobeで利用し 様々な沢山のサービスを利用できたら  とても良いと思いますよ
アンテナ無しで地デジなども見られますしね

良いと思いますけどね 

投稿日時 - 2009-09-21 13:25:00

ANo.3

>・サポート対応は?(現状:Gyaoのサポートは技術力が全くなく最悪、当てにならない)
・その他(現状:Gyaoの無料動画は結構いけます。3480円/月も安い部類かも)
・フレッツのプロバイダは神奈川県内でどこがベストか?
プロバイダーに関しては 県内の場合いわいるローカルプロバイダーですよね で
大概は大手に成ると思います

種類としては
ローカル系(各県内)
メーカー系(ニフティー.ビッグローブ.ソーネットその他)
大手通信会社系(NTTぷらら.ひかりoneその他)
の 各プロバイダーですね
まぁ どうしても安さとかサポートで大手でしょうか
gyaoの場合は元々USENで グループ事業でやってます 

参考ですが 光は元々100Mでは無く最大100Mと言う事です
で 例えば 30Mの場合30Mしか出無いのではなく変化します
でも 30Mだって 必要に十分だと思いますよ
マンションだから出無いのではなく共有してる以上は仕方が無いですよ
そう言うものです 

で マンションVDSLは電話線を利用する以上は日頃の点検が大事ですので
まぁ やっと光配線方式の提案が出たのであれば是非してもらわないと

VDSLのような手間も無いですし 折角光で来たものをVDSLでダウンサイジングしてるわけですから オール光ケーブルの方が快適ですよ
料金も同じでしょう

日本はアジアでも遅れてるのですから 世界で38位くらいですよ
テレビ電話も出来ますしね

今の新築マンションはどんどん光配線方式に成って行くそうですよ
NTTなど通信会社も利用者もメリットが有りますから

投稿日時 - 2009-09-21 11:40:46

お礼

現状でもskypeでいなかの親父とビデオ通話しており、PCがあればテレビ電話は不要と思います。
父のところにもNTTから光の提案が来ており(現状はケーブルテレビ)、
将来を考えれば光が良いのではないかと言ってました。
プロバイダは、個人的好みで高速無線LAN技術があるところ、高速モバイル(wimax,EM)、公衆無線LANサポートがあるbiglobeがいいのではないかな~と考え中。
フレッツでbiglobeを使っているかたの使用感をおしえてほしいです。

投稿日時 - 2009-09-21 12:16:43

ANo.2

価格.comの計測サイトで計測しなおしてみました。

回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:DTI
下り速度 :41.5M(41,463,330bps)
上り速度 :48.4M(48,397,332bps)

かなり速い、とのコメントが付きました。
計測サイトによっても違うものですねぇ。

投稿日時 - 2009-09-21 09:05:14

お礼

お手数多謝
光ならば有線LANで下り80Mbps 以上を期待しています。
VDSL接続でも80Mbps程度なので。。。

投稿日時 - 2009-09-21 09:24:25

ANo.1

埼玉でフレッツ光(NTT東日本)のベーシックを使ってます。
回線速度を計ってみました。
下り受信速度: 31Mbps(31.3Mbps,3.92MByte/s)
上り送信速度: 10Mbps(10.3Mbps,1.2MByte/s)
有線LAN使用です。

回線品質は良いと思います。
極々たまに繋がらないこともありますが、1時間ぐらいで大体繋がります。
そういうのも最近はほとんどありません。

プロバイダは現在DTIを使ってます。
今までにそんなに悪い対応はなかったですね。
サポートのお世話になるようなトラブルがあまりないので、何とも言えませんけど。
ホームページの容量とかオプションサービスは他と比べると見劣りする感もあるかもしれませんが、接続サービスとしては問題ありません。

現状、別段問題なく使えてます。
ココのサイトが一時繋がりにくかったことがありましたが、回線のせいじゃなくてブラウザのせいでした(苦笑)。

ウチはNTT以外にFTTHの選択肢がないので、羨ましいです。

投稿日時 - 2009-09-21 07:35:06

お礼

かいとうありがとう。
・回線速度が以外に低いですね。
私は http://kakaku.com/bb/speed.asp サイトでスピードを測定しましたが、
このサイトはいい値が出ます。
・「極々たまに繋がらないこともありますが、1時間ぐらいで大体繋がります。」
回線品質は使用方法によって不満が異なり見極めがむずかしいです。
・プロバイダは、toppa ,biglobe, so-net ,ocnなどを比較していますが、どこも同じようで判断に困っています。
安いものを選べば問題いいのか、何かを基準に選べばいいのか、考え中。
例えばメールボックス容量が100MBが多い中、so-netは無制限なので、これを判断基準にしようかな~とか考えています。
あとは送受信の最大容量とか

投稿日時 - 2009-09-21 08:27:54

あなたにオススメの質問