こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゴム素材にPANTONEの色指定!

普段はグラフィックの仕事でMACを使っています。
今回、塩化ビニール素材(PVC=簡単にいうと消しゴムのような柔軟性
のある立体物)への着色にPANTONE を指定されました。
PANTONEのスウォッチライブラリーにはかなりの種類があり、
コート紙あるいはアンコート紙への指定区別ぐらいは分かるのですが、
このようなゴム系の立体物に色指定するばあい、
いっぱいあるPANTONEツリーのどれを選べばよいのでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-20 04:49:24

QNo.5304249

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

すみません。基本的にPVCにどんなインクが使われているのか良く分かっていないのですが、回答がつかないのでアドバイスを。

基本的には最終的に入稿する印刷会社の担当者と良く話をするのが一番だと思いますが、たぶん間にヒトが入っていると思いますから、それも難しいかもしれません。ただ、経験から言うと、無理にでも紹介してもらって話をしておくと安心できますし、これからの役にも立つと思います。

もし連休中もしくは連休明けにゲラを出さなければならないような状況であれば、どうせ特色をプロセス分解してプリンターで印刷するわけですから【適当に】作っておくしかないような気がします。入稿までにしっかり打ち合わせて、データを置き換えれば問題ないのでは。うまくレイヤー分けをして、色の置き換えがしやすいようなデータを作っておくのがベターだと思います。

そのものズバリの回答でなくてすみません。

投稿日時 - 2009-09-22 17:44:46

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

<そのものズバリの回答でなくてすみません。

いえいえ、大変助かりました。
アドバイス大変役に立ちました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-10-02 03:06:36

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問