こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

専門学校とランク下位の4大の就職について

此方18歳男です。
一度就職しましたが、学校へ進学しようと思います。

将来は自動車関係(トヨタ自動車や本田技研やアイシン精機)で働きたいと思っています。(製造ラインでもいいから大手に正社員で入りたい)

しかし中途じゃ期間工くらいしか無理ですよね。そこから正社員も一握りだと思います。

そこで、前から興味のあった工学系の専門学校(機械/設計・CAM/CAD)などの分野で上記の大手企業に入った実績のある専門学校《名古屋工学院専門学校・日本工学院専門学校・名古屋デジタル工科専門学校・愛知工業大学情報電子専門学校・トライデントコンピューター専門学校》などに入るか

4年制大学(家計が苦しいので私立は無理なので国立ですかね)に行くか迷ってます。
でも自分は頭が悪いので国立でも下の所くらいにしかいけないと思います。

上記に書いた専門学校でおすすめの所かそれ以外。
国立大学で普通レベルの所で工学系を学べる所、教えてください。

専門学校を出るか、または「大卒」という肩書きを取るか。
どちらがいいのでしょうか。
大学の方が幅広くは学べると思いますが、専門性は専門学校の方があるのかな、と思います。

何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-09-20 03:01:11

QNo.5304197

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

一回就職したら大手は大学出ても普通は無理だと思います。新卒として扱ってくれないと思います。
しかも履歴書に書かなくても100%ばれます。
ウチの様な小さな所でも採用しませんよ。

投稿日時 - 2009-09-24 20:03:22

1.専門学校に直接行って求人票を見せてもらう
2.直接就職課の先生に聞いて過去の実績はあるのか聞く
3.大抵専門学校から大手に就職した人は学校推薦扱いですので、自分が入学して必死になって勉強してその「推薦扱い」に該当できるのか(年齢、空白期間の有無等がひっかからないか)も聞いておく

学校推薦と言っても希望すれば推薦書を書いてくれるのではなく、取得資格状況、学校内での学習態度など色々とふるいにかけられます。

学校推薦は学校の看板を背負う生徒ですのでそう簡単には選ばれません。入社後すぐ辞めた、不祥事を起こすと求人がこなくなるので学校側も生徒を選びます。

>(製造ラインでもいいから大手に正社員で入りたい)
>でも自分は頭が悪いので国立でも下の所くらいにしかいけないと思います。

製造ラインですら沢山ある専門学校の中でも優秀な人が入ると思います。
大学中退、大学卒業後入学する人もこの不景気沢山いらっしゃると思います。そういう中であなたは戦っていきます。なかなか専門学校でも人一倍努力しないと厳しいです。

投稿日時 - 2009-09-22 21:54:43

ANo.2

下位の大学って本当に酷いから、
専門性を得られるならそっちがいいと思う。
そもそも大卒ってそんなに凄いか疑問。
大体、大学がどうこう言う奴って自分がしょぼい場合が多いよ。
一応大学出なのであえて言いますが。と言うか言えますが。

どんな風にいくかはわかんないけど頑張ることは出来ると思う。僕の場合は、受験校を決めた時点で、とんでもない落差あったけどそもそもあんまり考えなかった。頭が良い悪いなんてことも考えず「絶対受かってやる」と言う根拠の無い自信しか無かった。
現時点がふにゃふにゃの若者なわけだから、未来なんて分かりっこないと思うのだわ。だからやってみる価値はあると思うわけです。

「やるだけやってダメだったらまた考えてみればいい。」
たぶんこれが1番効率のいい方法だと思う。
お金に関しては働きながら勉強をしたら、お金も貯められるし、
私立も行けるよ。

投稿日時 - 2009-09-22 04:41:07

それは断然大卒ですよ。学ぶレベルが違う。
あなたの大学と専門の理解は間違っています。何においても大学が上。
どちらも合格出来たとしても専門卒と大卒では給与から出世まで違う。
同じ土俵ではないんです。だから皆良い大学に行きたがるんです・。

投稿日時 - 2009-09-20 07:13:01

あなたにオススメの質問